漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

電子書籍を読むときのヘルプ

紙の本のいいところは、ページに何か所か指を挟んでおけば、読みたいページを何か所かをすぐ出すことができる、ということ。

特に、登場人物が多い本だと、読み進めるうちに「あれ、これって誰だっけ?」と迷うことが多々あります。
そんなとき、最初の見返しの部分(登場人物の一覧が出ている)と、説明部分のページに指を挟んでおけばすぐに参照できて超便利。

で、今回、電子書籍で小説を読み始めたら、名前がどうも錯綜して迷う迷う。

見返しをすぐ見られないので、もう、登場人物の一覧表を自分で描いてみました。名前だけでなくイラストも入れたので超わかりやすい!! 今後、小説を読むときはすべてこの方式でいこうかな。

b0019674_01354523.jpg
こういう覚書を作ってから読むと、頭に入りやすいし! ついでにもう少しちゃんと服装とか調べて描けばよかった。タブレットで読むときだけでなく、紙の本でもこの方式取り入れよう。内容が頭に入る入る!


[PR]
by akaboshi_tamiko | 2017-04-20 01:33 | 読んだ観た聴いた | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://akaboshi.exblog.jp/tb/26801346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。