人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯ブラシの取り換え時期とながら磨き

みなさん、歯ブラシってどれくらいの頻度で取り換えていますか?

3か月に1本だ、いや、1か月に1本だ、とか言いますが、目安は歯ブラシの毛が外に開いてきたら取り換え時期、だそうです。行きつけの歯医者さんで聞きました。
で、その歯ブラシの毛が外に開いてくるのが1か月以内だと、それは力を入れすぎている証拠だそうですよ!
私の場合、毛が開かないよう優しく磨くので、1か月以上もつのは絶対確か。これも節約になってるなあ。

一か所10回ブラッシングをやりつつ、舌で触ってツルツルするまで磨くと、けっこう時間がかかります。なので、たいていは「ながら歯磨き」です。

例えば朝、洗濯するときは、石けんの溶かし込みをしながら、スクワットしながら歯磨き。
夜はテレビを見ながら。
仕事中、歯がざらっとしたら、ちょっと歯磨き。ネットしながら、漫画の下書きしながら、歯磨きです。(仕事机のペン立てに歯ブラシが立ててあります。それをすっと抜いて磨き、終わったら洗面所に行く、という手順)

一日に2~3回磨きますが、そのうちの1回が超丁寧にやさしく磨くだけで、あとのは3分くらいでチャチャっと終わることもあります。

あ~、歯磨きって気持ちいいわ~。このまま治療しなくて済むようだったら、8020(80歳で20本の歯を残す運動)じゃなくて、8030(親知らずを4本抜いてたので→)8028くらい、いけるかもしれない。治療費を浮かせたい!という切実な気持ちが私を歯磨きに駆り立てるのでした!




by akaboshi_tamiko | 2017-08-13 19:55 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)