漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

よかった~水虫じゃなかった

1か月ほどまえから体のかゆみがあって、特に足のつま先と甲と土踏まずがかゆいというイヤな症状がありました。
体のかゆみは腕と太ももと背中とおなかと肩(全身じゃん)で、乾燥してるせいかも、と思って馬油とか保湿剤を塗ってみたら少しずつ改善。

足のかゆみには、もしかしたら水虫かも???と思って市販の水虫薬をつけてみたけど、改善したような、してないような…。足の甲部分はかゆみがなくなったけど、つま先は依然としてかゆく、しびれもある。

これはまずい!と、皮膚科を受診すると、「水虫ではないですね」とあっさり言われました。それに1か月も薬をつけていて改善しないというのは、水虫じゃないと。ああよかった…!

水虫になるって、女の子としては…いや、女の古としてもちょっと恥ずかしい感じ…? 

しかし、水虫だったら、家族やほかの人に感染させるかもしれないと、この1か月、超気を使ってました。
ちょうどテレビでも「CHOICE」とか「ガッテン」とかで水虫のことをやっていて、それに出てくる注意事項を守りましたよ!
白癬菌のついた角質を落とさないよう、スリッパをはいたり、どうしても落ちてしまう角質を掃除機で吸い取る(つまり掃除を念入りにする)とか、いや~、気使う、使う。
 
途中で姪っ子が子供を連れてくることがあったので、その子たちに白癬菌が移らないよう、掃除機かけなくちゃ!と思っているところへやってきたので、思わずその場でガーガーかけたら、その音に怖がられたり(レイナ、ごめ~ん)。

という、悩んだ一か月でしたが、水虫じゃないと診断されてよかった~。(水虫だと原因と治療法がわかっているので、それはそれで安心なんですけどね。知らない間に人に移すかも、という心配がなくなってほんとよかった)

湿疹という症状も困ったものですが、他人に移さない分、ま、いっか。ちょっとほっとしました。


[PR]
by akaboshi_tamiko | 2017-08-15 18:50 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://akaboshi.exblog.jp/tb/27051340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。