漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

アクアじゃなくてセスキで

アクアアドバイザーの話が続きましたが、今日はセスキの話。
汚れをラク~に、きれいに落とすことができるセスキ炭酸ソーダの使い方の実例を出しましょう。一見関係なさそうな猫の写真ですが、ムフ子のおなかみたいに白くきれいにしたいところがありまして。
b0019674_00303300.jpg
実は、台所の食器棚がかなり汚れてたんですよ。お酒とかはちみつとかを収納しているところですが、料理酒とか使った後すぐに戸棚にしまうと、ちょっと垂れてたりするんでしょうね。べたべた汚れていました。
b0019674_00390605.jpg
汚れているところへセスキ水をスプレーしました。シュッシュッと、数回スプレーして、乾いた雑巾で拭いてみました。
b0019674_00391787.jpg
雑巾で一回軽く拭いただけでこんなに汚れが取れました。雑巾の中に赤い斑点というか、ピンク色になっている部分がありますが、これは絵の具です。絵を描くときに筆を拭いたりして、その色がついて染まってしまったんですね。これは漂泊しても落ちなかったので、もうこのまま模様として使い続けるつもりの雑巾です。
b0019674_00392739.jpg
汚れたところを数回拭いたら、元のきれいな白色の棚になりました。雑巾にもこんなに汚れが移って、こんなに汚かったんだー…と、ちょっとびっくり。
見た目はうっすらとした汚れでも、広い範囲にあって、それをふき取ると雑巾真っ黒、真っ茶色になりますね。

所要時間、、、、えーと、数分ってところでしょうかね。すぐキレイになって、ごしごしこすることもなく、手間いらずでした。
セスキ、やっぱり便利です!みなさんもぜひ!セスキ掃除は簡単便利、しかもきれいになりますからね!

セスキ炭酸ソーダ…100均やドラッグストアでお尋ねください。アルカリウォッシュという商品名でも売られています。




[PR]
by akaboshi_tamiko | 2017-09-01 19:30 | 石けん/洗濯 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://akaboshi.exblog.jp/tb/27084138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。