人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無力感がどっと押し寄せてくる

セスキや石けんの汚れ落ちがいい、ということをもう20年以上言い続けている。

本も書いた。テレビにも出た。講演もしている。新聞や雑誌のコラムも書いた。

なのに。

あんなに「石けんいいよ!汚れ落ちるよ!」と見せて石けんもセスキも上げたのに(本もあげたのに!)、「ほんとだ!すごい!」と言われたのに。

実家にあげたその本やセスキや粉石けん、使ってもらえてると思っていたのに…。
1年後、実家に行くと、その石けん、手つかずで残っていた。
セスキも手つかずで残っていた。

代わりに、セスキ激落ち君スプレーがあった。アルカリ電解水のスプレーもあった。


……
無力感が押し寄せる。

でも、まあ、普通の人にとっては「洗浄剤を変える」ということはものすごく大変なことだ、ということを、この30年近くで思い知らされているので、仕方ないかな、とも思う。

でも、ここ一年のセスキブームで、セスキは今や手軽に買えるようになった。

だったら、セスキ溶かして使えばいいのに。

今やセスキなんて100円ショップで売っていて、それを100円ショップのスプレーボトルに小さじ1くらい入れて使えば、激落ち君と同じ効果が得られるのに!
一体何倍の金をはらってるんだよ!

アルカリ電解水なんて、千円位した時期もあるのに! 100円で買ってきたセスキを100円のボトルに入れて使えば、千円のアルカリ電解水と同じ効果が得られるのに!!!!!!
アルカリ電解水のpHはセスキか炭酸ナトリウムの水溶液とほぼ変わらないくらいだから!!

あんなに本を書いたのに。
本当に、本当に、がっかりする。

無力感が押し寄せてくる。

実家に送ったハイネリーという、石けんベースのものすごくよく落ちるクレンザー、手つかずで残っていて、代わりにオレンジなんたらがあった。

ハイネリー使えよ!!!茶渋これで落ちるから!!

ああ、もう、無力感でいっぱい。

本 当 に、無 力 感 で い っ ぱ い で す。




Commented by ron_nakkan at 2017-09-22 18:03 x
お陰で石鹸生活3年になります。赤星さんの本も買って、セスキ水で掃除して、ハッカ油足して消臭剤作って、洗濯機も二層式にしましたよ。梅雨も怖くない!掃除に羽根ばたきも使ってますし、台所は固形石鹸で茶渋知らずです。

そーゆー人は陰に沢山いてもきっと目に見えないんですよ。無力なんて言わないでくださいよー!
本当に感謝しています(*^^*)
Commented by akaboshi_tamiko at 2017-09-22 20:50
★ ron_nakkanさま
ありがとうございます!
本当に、ありがたいコメントで、うれしくてうれしくて、気持ちがパーッと晴れました!

でも、ほんとに、ほかにもちょっと気落ちすることがありまして(それはいろんな問題をはらんでいて、みなさんの意見も聞きたいのでまた書きますが…)。

こんなに汚れが落ちて、便利なものが、テレビCMガンガン流している合成洗剤に負けているのが本当に悔しいです。

また頑張らねば。
励ましの言葉、ありがとうございました!


Commented by あさぽん at 2017-09-23 16:49 x
初めまして。
洗濯、洗剤などを検索してましたらこちらにたどり着きました。
セスキすごいコスパですよね。
今日までは、他も何かあるかなぁ(スミマセン)と探してたりしましたが、
こちらのブログを拝見してから、いやぁ、セスキ!やっぱりすごいよなぁ!って
なりましたよ(笑)
ブログも楽しく読ませて頂きました。

世の中、人気者は嫌われ者としても上位ですしね(^ ^)

これからも応援してますよ!
Commented by akaboshi_tamiko at 2017-09-24 00:55
★あさぽんさま
ありがとうございます! 
石けんとセスキ、ほんとにコスパはいいし、なにより洗浄力高いし、いいことづくめですよね~。

でも、なかなか広まらなくて、ちょっと無力感に苛まれていたいたところです。

応援のコメントいただけて、本当にうれしいです!
ありがとうございました!

(なぜかコメントが重複していたので、一つ削除しました)
by akaboshi_tamiko | 2017-09-22 16:02 | 石けん/セスキ/過炭酸塩 | Trackback | Comments(4)