人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんのりいい香り

今日、電車に乗って本を読んでいたら、隣に座った女性から、ときおりいい香りが漂ってきました。
合成洗剤の香料とか、柔軟剤の香料だと、プンプン臭って、とにかく臭いんだけど、きょうの香りは、本当にかすかに、ほのかに、ふっとしたときに香ってくるんです。

しかも、それがすご~くいい香り!

この香りは… ディオリッシモみたいな…、どちらかというとグリーンノート系の香り。
最近の香水やパフュームの動向には疎いので、香水の名前まではわからないけど、本当にいい香りでした。

思わず、窓の外を見るふりをして隣に座った女性をちらりと見ると、なんということでしょう!
お肌が超きれい~~~~~!

よく「陶器のような肌」という表現があるけど、まさにそんな感じ!
毛穴一つ、シミ一つ見えなくて、なめらかでつやのある美しい肌の女性でした。

ネイルもココア色と真珠色のツートーンで、あまりハデハデしくなく、これもまた好感が持てるデザイン。
しかも、ファッション全体が、カジュアルで控えめでボーイッシュな感じ。

メイクは、そこまでじっくり見てないけど、ちょっと美容部員のような感じ? けっこう目元がはっきりくっきりで、マツエクではなくてマスカラでした。
(じろじろ見たわけじゃないですよ。チラッとしか見てないので、はっきりしてないけど、そんな印象)

しかし、とにかく、なんといっても、その控えめないい香りというのが好感度の最大ポイント!

最近、電車に乗ると、合成洗剤の香料とか、柔軟剤の香料が漂ってきて、これは「かすかに香る」んじゃなくて、ずっとプーンと香ってくるのです。
長時間同じ空間にいると、鼻がマヒして、その香りがわからなくなってきます。敏感な人は鼻がムズムズしたり、アレルギーの症状がでるそうです。

私はそこまで敏感じゃないけど、柔軟剤の香りがあまりにもきつくて、席を変わったことはあります。あれって、「いい香り」だというけど、それは好みもあるし、万人が好きとは限らない。なのに、あんなに強くかおるのは、迷惑だと思う人だって多いはずですよ。

でも、今日のいい香りの人は、ときおりかすかに香るだけでした。控えめな香りが柔らかく、ふとした拍子に香るだけなので、本当に心が癒されて、いい気持になりました。

今日、総武線で私の隣に座ってくれたあの女性、ありがとう。香水はこうやってつけるもんだ!というお手本のような気がしました。ああ、よかったなあ…。

香りの印象を思い出して文字に色を付けてみましたが、あんまり成功してないかも…。でも、まあ、そんな印象だった、ってことで。


by akaboshi_tamiko | 2017-09-24 21:20 | 石けん/セスキ/過炭酸塩 | Trackback | Comments(0)