人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭川2

06/01/29/日曜
昨夜は早く寝ました。
今朝もゆっくり起きたので、腰痛が軽減してました。やはり寝ないとだめですねー。

昨日、旭川空港について、私が迎えに来てくれた康二君(しんちゃんの弟)に「寒いね~~~!」と言ったのと、康二君が「今日はあったかいねえ」と言ったのが同時でした。

「気温、4度だからあったかいよ」と言うので、「え、プラス?」と聞いたら全然違っていて、マイナスの4度のことです。それであったかいのか~。ひゅ~。

千葉では20センチ積もって大騒ぎしていた雪も、旭川に来ると、あの大騒ぎはいったいなんだったんだろう・・・と思うくらい、周りが雪だらけです。
千葉では数センチの雪でみんな雪かきしていましたが、こっちではそれくらいでは誰もしないそうです。そうか~。
日本って広いなあ。

それから、また今日は康二君の息子、K平君と話をしていてすごく面白いことがありました。

それを話す前に、まず彼の紹介。
K平君は小学校一年生。父親の職業がウルトラマンだということを周りの人に言いたくて言いたくてたまらないんだけど、お父さんと「男と男の約束」をしているから言えないという秘密を持っています。

05年8月の日記参照↓
甥っ子

そのK平君が、納戸から古いメダルを見つけてきました。それが康二君が中学生のころかなんかに取った「全国サイクリング協議会」の金メダル。

「全国サイクリング協議会だって。すごいねー」と私が言ったら、k平君、大興奮して、「全国??? 全国って言ったら、地球全部?」と聞くので、「いや、全国、と言ったら、日本の国全体で、という意味だよ」と教えました。

そうしたら、K平君は、「え、日本全部? 日本の国全部? すごいなあ、お父さん、日本全部で、金メダルなんだ。やっぱりお父さんはすごいなあ。k平、そんなお父さんの息子だから」と超嬉しそう。もうニコニコして。
きっとウルトラマンの話もしたかったんだろうなあ。

あ~、甥っ子の話はまたしてもいい話でしたね。
Commented by fuxok at 2006-01-30 05:56
うーん、やっぱりかわいいですねぇ、K平君。ウルトラマンのお話しを読ませていただいた時も「いいわァ~」ってホノボノとした気持ちでしたが、今日もホノボノでした。
雪よりも風が寒さを作るんじゃないの、とうちの亭主がよく言うのですが、最近私もそんな気がします。同時にあったかい!と寒いね!と言う言葉が出た情景、ほほえましいです。どうぞゆっくりされてくださいませ!
Commented by akaboshi_tamiko at 2006-01-30 15:15
うふふ、あまり大きな声では言えないけれど、今、すごくのんびり、ゆっくりしています。
ぎりぎりまで延ばした仕事のみなさまや、あと少し残っている仕事のみなさま、今夜からバッチリやりますので・・・。
と言い訳しつつ、今はのんびりレス入れしてるわけですが。

K平君は本当にほほえましい甥です。小学生ってこんなに愛らしい生き物だったのか~、と驚くほどです。近所の小学生の女の子より、男の子の方が愛らしいですね。
by akaboshi_tamiko | 2006-01-30 00:47 | つれづれ日記 | Comments(2)