人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山の日

06/02/23/木曜
今日は富士山の日!

本来、2月23日は皇太子誕生日ですって。山登りのお好きな皇太子と、223の語呂合わせでふ・じ・さん と呼ぶことから、将来 2月23日が富士山の日に制定される確率は高そうですよ!

そして、今日、富士山の日シンポジウムに招かれて講演してきました。
富士山クラブという、民間のボランティア団体があって、毎年、富士山の清掃活動をしています。その活動の紹介があり、私の話と、質疑応答。

富士山のゴミは本当にすごい量です。
産業廃棄物処理業者の不法投棄もあるし、一般の人たちが普通のゴミをポイポイ捨てることもあるし、とにかくすごい量のゴミが捨てられています。

それを富士山クラブのメンバーや、あとはいろんなボランティア団体や個人が毎年清掃しているんです。日本テレビの「24時間テレビ」も参加しています。

富士山クラブは去年は38回清掃活動をしたそうです。そして50万トン以上のゴミを拾ったんです! 

ゴミをポイ捨てするのは、ゴミ処理費用がもったいないから。
スウェーデンはきちんと分別された可燃ごみは、燃料として自治体が買い取ってくれるんだそうです。

これだと「分別して出さないともったいない!」ということになって、みんな進んで分別しますよね。せっかくのお金になる宝を、ポイ捨てする人はいなくなるわけです。
と、今日、日テレの荻原弘子さんにお聞きしました。

いいな~。そういうシステムって、いいですよね~。
Commented by 黒豆 at 2006-02-24 10:22 x
日本記念日協会では、すでに「富士山の日」は、制定されてるようですね。

>パソコン通信上の「山の展望と地図のフォーラム」が制定した日。
だそうです。

富士山の環境を考える日という意味合いをつけ加えれば、もっと記念日の意義が膨らみますね。
Commented by sinosan at 2006-02-24 12:40 x
富士山のごみ問題とともに大きな問題になっているトイレ問題。旭川の会社の作ったバイオトイレも試験的に設置されて様々なトイレの中でも最後まで活躍できたそうです。設置も簡単で、水洗でないので水を使わず、汲み取りもいらない(時々おがくずの交換をするだけ)メンテナンスの楽なバイオトイレ、富士山の環境問題に貢献して欲しいです。
by akaboshi_tamiko | 2006-02-24 01:29 | 時事 | Comments(2)