人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じっとしちょ連ホームページ出来ました!

06/06/27/火曜
「じっとしちょれん」というのは、「じっとしていられない」という意味の宮崎弁です。
じっとしていられない ⇒ じっとしておられない ⇒ じっとしておられん ⇒ じっとしちょれん という音便変化をするだけなので、他の地域の人にも通じなくはないと思いますが、わかるかな?
siteirarenai siteorarenai siteoraren sityoraren sityoren

そして、宮崎県北のためにじっとしちょれん衆が集まって作った連合を、「じっとしちょ連」と命名しました。
宮崎県北のために、勝手にいろんな応援をしたりイベントを開いたりして、とにかくじっとしないでいろいろ活動しています。
(こういう活動形態が、かつて盛んに興った「○○勝手連」みたいに、運動の形態の一つとして現代用語の基礎知識に載るようになるといいんだけど)

じっとしちょ連のホームページが出来ましたので、お知らせします。
まだ工事中のところが多いんですが、とりあえず、見に来てね!
掲示板もあるよ~。
http://www.jitto.org/
Commented by 葉桜 at 2006-06-27 21:07 x
「じっとしていられない」→「じっとしちょれん」
発音の音便化ですねー。
わかりやすいですよ。

発音変化の理屈を語りだすととまらないので、今回はやめておきますw

Don't you ~?って疑問文が、「どんてゅー(かなで発音示すのはむずかしいですねw)」→「どんちゅー」ってなるような変化に似てますね。
Commented by sinosan at 2006-06-28 08:20 x
HP覗いてきました。あちー!皆さんの熱意でやけどしそうです。今地方は過疎から崩壊へと向かっているように感じます。私の住んでいる町も今比較的体力若さの残っている炭鉱年金者がいなくなったらジ・エンドとなるのは目に見えている感じです。じっとしておられないのは人事ではないです。
Commented by akaboshi_tamiko at 2006-06-28 21:34
葉桜さん
音便変化は、古語から考えると面白いですよね~。私も話すときりがないので、またいずれ。よろしく~。
Commented by akaboshi_tamiko at 2006-06-28 21:40
sinosanさん
ありがとうございます!!
sinosanのご意見、ブログの方でも書いていただいていますが、ブログだと目立たないので、じっとしちょ連の一般掲示板でもぜひ書いてくださいね!よろしくお願いします~。
by akaboshi_tamiko | 2006-06-27 15:10 | ふるさと関連 | Comments(4)