人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いや~、疲れた・・・

06/07/02/日曜
きょうはいろんなことがあって疲れました~~~。
誤解って恐ろしい~~~。

出発点が誤解だと、あとでどんな説明をしても、下手な言い訳にしか聴こえなくなるみたい。
出発点の誤解を解くと、どんな下手な説明でもちゃんと通じるし。

しかし、誤解は怖い・・・。

ネット上の文面や、伝聞って、どんどん意味合いが変わってくるし、口調も伝わらないからねー。

かわいく「バカだね~♡」と言ったのと、吐き捨てるように「馬鹿だね!!」と言ったのでは、全然意味合いが違うけど、伝聞では伝わらない。文字でも、可愛くいったつもりでも「馬鹿だね」と書いたらきつく受け止められるだろうし。

困りますね~。ホント。
Commented by はるな at 2006-07-03 19:40 x
そういうことってありますよねぇぇぇ。
ネットもメールも便利だけど、ときどき不便。

日本ではみんな同じ意味で日本語を話していると思いがちだけど、その地方だけ、その家族だけでしか、言ったほうと受取るほうの意味が一致しないこともあるし。
電話だったら相手の声を聞いて、「話しちゃいけないときだ」と判断できても、メールをうってしまったあとでは何も出来ませんもんねぇ。
ままま、そういう日もあるってことで…。と、人様には、言ってしまいますが、私も自分のことになるとけっこう引きずってしまうほうです。
話はまったく変わりますが、今月のもったいないぞ、面白かったです。掲載回数が減った分、話題がじっくりになって私はこっちのほうがわかりやすいです。そう、話題が変わった様な感じでしたが、「じっくり話せば分かり合える」(人もいるしそうじゃない人もいるけど)ことが多い、と思います。でも、誤解で損してる事ってみんなあるでしょうねぇぇ。

by akaboshi_tamiko | 2006-07-02 23:58 | つれづれ日記 | Comments(1)