人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腰が重い

06/07/10/月曜
腰が重いというのは、腰痛とかそういうことじゃなくて、何かをやるのになかなか出来なくて、重い腰を上げた、というときの「重い腰」です。

そう、私は腰が重いです。
機敏になんでもてきぱきやることが苦手で、ダラダラダラダラしています。
腰が重いのは、私の数ある欠点のうちでもかなり上位にくる欠点です。

腰が軽い、というのは、なんでもてきぱきやる人。
尻が軽い、というのはまた別の意味。
尻軽、というと、そのあとに男が来ようが女が来ようが、蔑称になります。

尻も腰も重い私。う~ん、どっちかだけでも軽くしておきたかったなあ。
^_^; てへっ。
Commented by sinosan at 2006-07-11 21:18 x
うーん、そうかなー。じっとしちょ連の活動、本業の漫画家、エコ関係の仕事などなど、十分腰が軽いと思いますよ。それとも周りにいる人たちがあまりにもパワフルで圧倒されるくらい活動的?なのではないでしょうか。

ちなみに私は「うなじのこわい」人です。首が固くて回らない四十肩です。でもこの言葉の本当の意味も、肩こりではなく、素直に謝ることの出来ない人という意味なんですけどね。
プライドが邪魔して自分の過ち、行き過ぎが認められない「うなじのこわい」人にならないようにと思うんですけど、なかなか難しいです。
Commented by akaboshi_tamiko at 2006-07-12 02:01
いや~、本業にしろエコにしろじっとしちょ連にしろ、パッと花火を打ち上げるのは得意なんだけど、そのあと、きちんと継続することに関しては、腰が重いんですよ~。
ブログも最近滞っているし…。パパッと更新しなくちゃいけないんだけど、なかなか出来ず…。困ったものです。
by akaboshi_tamiko | 2006-07-10 23:58 | Comments(2)