漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

歩こう

07/01/02/火曜
今年は運動を再開せねば。
スイミングスクールに通っていたころはやっぱり腰痛・肩こりも軽減していたんだけど、去年は忙しくてとても行く暇が取れなかった。なので結局やめてしまった。やっぱり運動不足の弊害はいろんなところに出ています。

今日は、近所の本屋さんまで歩いていって、宮部みゆきの「あかんべえ」の下巻を買いました。
先日成田のイオンで上巻だけ買って帰って、いざ読もうとしたら上下巻だったことに気づいたのでした。昨日上巻を読み終えたので、早速下巻を買いに歩いて本屋へ。

下巻読みたさに、いそいそと歩いていきました。ゆっくり歩いたけれど、寒い日にもかかわらず汗ばむくらいでした。本屋ではほかの本もいろいろ見たりして、歩いて戻った時は1時間20分たっていました。普通なら行くだけで20分なんだけど、ゆっくり歩いたのと本屋で10分くらいは時間が経ったのでしょう。

1時間20分の軽い運動って、自宅では絶対出来ないけれど、歩いて戻るのならカンタン。これを毎日続ければいいんだけどね~~~。毎日は難しいなあ。締め切り中は絶対出来ないので、なるべく歩けるよう、仕事時間などを調整しなければ。

今年はなるべくちゃんと歩くようにしたいです。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-01-02 23:59 | 健康/美容 | Comments(4)
Commented by ぺっころ at 2007-01-03 09:41 x
歩くのって本当に大切ですね。歩く為には全身の筋肉を全て使うそうですね。ぜひ歩く時間を楽しんでくださいね。
だけど、忙しい毎日を送っていらっしゃる赤星せんせい始め現代人には、歩くための時間を取れないのが辛いところでしょうか。
私も、かかりつけのカイロプラクティックのセンセイに歩くことを勧められたものの、「時間があっても一人じゃ歩くのイヤ」なので、散歩の友に犬をお迎えして毎日歩いています。
体型も、変わるんですよねー、今年は私もしっかり歩いて健康美を目指しますわ!
Commented by MU@沖縄 at 2007-01-03 10:07 x
歩くのって、いいですよ。
昨日もお天気がよく、暖かだったので、娘と二人で岸場を歩いてきました。
風が強かったら、ためらってたかもしれませんが・・・
(こういう時の為に、室内ウォーキング機もありますが。)
Commented by こん at 2007-01-03 12:08 x
ウォーキングというと身構えてしまうけど、散歩だと思って気楽にやるのが長続きのコツですね。必ず毎日歩かなくてもOK。連続何分ではなく、トータル何分という風にして、途中お茶飲んだりお店に寄ったりと、休み休み歩くのでも運動効果としては十分なのだそうですよ。雨の日は億劫なら、すっぱりお休み。普段のお買い物を少し遠いお店に変えたり、ちょっと遠回りして行くようにするだけでも、大分違います。私も歩くようになって、相当体調がよくなりましたし、今まで知らなかった素敵な光景をたくさん発見できて、ご近所お散歩の醍醐味にすっかりはまってしまいました。
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-01-04 18:59
ぺっころさん MUさん こんさん
あけましておめでとうございます~。
歩くのって、ホント大切ですよねー。
今年は少しずつ歩こうと思います。昼間歩く時は紫外線対策だけはちゃんとしなければ! 

夜は車に自分の姿を認知させようと、懐中電灯を持って歩きました。うちの近所は街灯も少なくて暗いし歩道と車道の区別がないのです。
安全第一、健康第一!ですね。