人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソラマメのカルボナーラ

ソラマメをたくさんいただいたのでゆでました。
莢から出すと、半分以下になりますよねー。
それでもたくさんあったので、「ソラマメのカルボナーラ」を作ることにしました。
ソラマメで検索したら作り方が出ていて、なかなかおいしそうだったので。

でも、通常のカルボナーラは、かたまりのベーコンとか生クリームを使いますが、うちにあるものだけで作りました。

これが出来上がりの写真
ソラマメのカルボナーラ_b0019674_0101058.jpg



1)まずは冷凍庫からカマンベールチーズを取り出し、凍ったチーズを小さく刻みます。缶入りのカマンベールチーズの3分の2くらいかな。

あと、スライスチーズも余っていたので、これも2枚細かくちぎります。

2)鍋に牛乳を100ccくらい入れて、カマンベールとスライスチーズを入れて弱火にかけます。ゆっくり加熱するとチーズが溶けて全体になじみました。
そこへ、塩湯でして皮を剥いたソラマメをガバッと入れてよく混ぜておきます。

3)スパゲッティは、塩を入れたお湯でゆでます。
水1リットルに塩10gとかいてあったので、まあ大体それくらいの濃度。(これってかなりしょっぱい濃度です)

アルデンテよりももう少し固め。あとでソースとあわせて加熱するので。

4)ざるにあけて水を切ったら2のソースの入った鍋にドバッと入れてざっくりかき混ぜます。
パスタのゆで汁を大匙1くらい入れます。

5)卵黄を二個分割りいれて全体になじませて出来上がりです!

でも、卵白が2個分あまっています。
シフォンケーキを作るか、スフレを作るか、な~んて、「素敵な奥さん」みたいなことをちょっぴり考えたけど、面倒なので、この卵白も「ええい、パスタにいれてしまえ~」

卵白をべたッと入れたら、味が鈍りそうだったので、鍋の端っこを少し空けて、そこへ卵白をいれ、卵白だけをかき混ぜてふわふわにして、それを全体に混ぜる。こうするとべたつかないかな、なんて思ったりして…。

ま、結果的には卵黄だけよりもちょっとさっぱりしたかな。それほど味は激変しなかったし。

このカルボナーラだと、塩味はチーズとパスタのゆで汁と、塩茹でしたソラマメの塩分だけ。
オリーブオイルとか生クリームも使ってないので、結構ローカロリーだと思います。

でも、卵白を入れる前の味は、かなり濃厚でしたよ。
チーズが溶けて牛乳と混じりあったところに卵黄、ってのが濃厚ですよね。オイルやベーコン必要ない!って感じでした。

ソラマメのカルボナーラ_b0019674_0111084.jpg

あとは、カブとキャベツとにんじんのキムチ風サラダ。
あ~、おいしかった~。
Commented by おーちゃん at 2007-05-28 06:57 x
わぁ!おいしそうですね!
ソラマメは大好きなんですが、塩茹でばかりで料理に使ったことはほとんどありません。
Commented by にゃおです at 2007-05-28 09:00 x
本当に美味しそうです
レシピ見て、簡単なので驚いています
全卵でも出来るんですね!卵黄だけって、もったいないなぁと(笑)

空豆、いま旬なので買ってこなきゃ!
塩ゆでの間に、つまんでしまってなくなりそうです(笑)
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-05-30 00:27
おーちゃんさん、にゃおですさん
簡単ですよ~。
カルボナーラのほろ苦さとソラマメのほろ苦さがマッチして、いい感じ~です。ぜひお試しください!
Commented by おーちゃん at 2007-05-30 07:14 x
にゃおさん、ありがとうございます。
今度もらったら(親戚の方が下さるので・・)挑戦してみようかな?
by akaboshi_tamiko | 2007-05-27 23:59 | 飲む食べる | Comments(4)