人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成19年新潟県中越沖地震

07/07/16/月曜
今朝、10時すぎ、まだ寝ていたのですが、長いゆれを感じて目を覚ましました。
すぐにテレビをつけると、倒壊した瓦屋根の家屋が映っていました。

新潟県沖が震源地ということですが、千葉県の私の家までかなりのゆれが伝わってきたのですから、その大きさがわかります。

新潟県と長野県では震度6強の強い揺れがあり、午後になると被害者の数も少しずつ増えていき、被害の大きさが伝わってきました。

昨日も台風での死亡者の報道があり、今日は地震で…。
こんなに悲しいことはありません。

避難所では断水していたり、トイレが足りなかったり、いろいろ困難なことがたくさんおきているそうです。

被災者の方々の無事をお祈りするばかりです。
Commented by にゃおです at 2007-07-17 09:35 x
被災地の状況を、放送してくれるのはいいと思うのですが
被災者にマイクを向けたり
おうちの中を撮影するのは、やって欲しくないです
「すごいですねぇ。たいへんですねぇ。」というけれど
取材している人が、手伝ってくれるワケじゃないんですよね・・・

なんか憤り感じてます・・
Commented by 桃子 at 2007-07-17 12:14 x
親戚が新潟にいますが電話が通じません。
様子を映すのもいいけれど、もう少し災害ダイヤルなどの
情報を全面的に出してほしいです。
私はネットで調べることができるけれど、現地の親戚は
年配者なので、ネット環境にあるかどうか、、、
Commented by ueharaokinawa at 2007-07-17 15:48
伯父の嫁さんの実家が新潟なので、気になっています。
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-07-17 22:50
にゃおさん、桃子さん ueharaokinawaさん
本当に、マスコミ報道の仕方、なんとかならないものでしょうか。
以前、講演に行った場所が近くなので、お目にかかった方々が被災しているかと思うと、胸が痛みます。
あったことのない人が被災してももちろん心痛むことですが、言葉を交わした人が・・・と思うと、よりいっそう気になりますね。
Commented by おーちゃん at 2007-07-18 06:56 x
災害報道に限ったことではないですが、本当にマスコミの「やりすぎ」には閉口です。
(そんなヒマがあったら何か手助けしてやって!)といつも思います。
by akaboshi_tamiko | 2007-07-16 17:07 | 時事 | Comments(5)