漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

スダレを外につけました

07/08/20/月曜
昨日の日曜日、念願のスダレを窓の外に取り付けました。

スダレは家の中につけるより、窓ガラスの外につけたほうが、窓ガラスやサッシが熱くならないので、涼しくすごせます。

でも、どうやって取り付けるかが悩みの種。
壁に釘を打ち付ける?

夫は「んなことしたらその穴から雨水がしみこんで、壁の内部が湿気るだろ?!いったい何を考えてるんだ!!」と、スダレを取り付けることをずっと反対していました。それも超怒りながら。更年期だからね、あれも。

夫に頼ろうとした私がバカだった。近所のスーパーマン、イシダさんに相談したら、「おう、おれがちゃんとやってやるよ」と力強い言葉。

雨水が入らないよう、コーキング剤を充填してもいいし、外にもやり方があるよ、と、本当に頼りになるお言葉。

土曜日、早速スダレを買いにホームセンターへ。夫の運転で行くのだけど、その時から不機嫌。
ホームセンターで私がスダレを選んで、「どれがいいと思う?」と聞いても、不機嫌な、不愉快そうな顔で、「おれは知らん!!!!!」と、まったくやる気なし。「オレは反対なんだからな!!!!! どうやって雨水を防ぐんだよ!!!!!!!!!!!」と、店の中でも大声で不機嫌な態度。更年期だからと言って何をやってもいいのかっ!! 本当に不愉快。

「イシダさんがちゃんとやってくれるって言ってるんだから、いいじゃん!」と、私も声を荒げる。店の中で。たかがスダレを買うだけでなんでこんな大喧嘩をしなければならないのか。

そして、日曜の午後。
イシダさんが「お~い、スダレもってこいや~」と声をかけてくれて、庭に出てみると、いや~ん、もう、いろんな道具が出ていて、プロの大工さんみたい!!

「しんちゃんがよぉ、壁に穴あけるのを嫌がってるからよ、雨戸の枠にこれを乗せることにしたよ」と、イシダさんは長い角材を買ってきてくれました。
b0019674_1221717.jpg

角材を雨戸の枠の上に乗せて、プロ用の電動ドリルでギーーーンと釘穴をあけて、そこへ木ねじを入れてまた電動ドリルでビィーーーンと締め込んでいきます。

その角材に、スダレを取り付けます。
b0019674_1244619.jpg

さすがにしんちゃんもイシダさんが暑い中いろいろやってくれているのを反対するわけにもいかず、手伝い始めました。

日差しがじりじり照りつけ、気温もぐんぐん上がる中、二人でスダレをバンバン取り付けて、二間の掃き出し窓と一間の腰高窓にスダレが付きました!

完成です!! 
b0019674_1264633.jpg

外から見た写真は撮るの忘れました~。
でも、家の中から見ると、ホント、風情があってステキです。

そして、日曜に取り付けて、月曜(今日)、朝から日差しが強くて暑い日でしたが、リビングはいつもより断然涼しかったです!! また、冷房の効きも良くて、いつもより早く温度が下がりました。
直射日光をさえぎるって、本当に冷房効果を上げますね!!

あ~、ソーラーのおかげで電気代激安になったけれど、スダレでまた効率アップ!! 
やっぱり、親の言うこととイシダさんの言うことと私の言うことは聞いて損はないんだよ、と夫に言いたい。

今日も、「スダレ、いいなあ、涼しいなあ」と大喜びしているので、スダレを買うときのあの不愉快な不機嫌な態度を思い出して腹が立っています。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-08-20 23:59 | すまい、暮らし | Comments(9)
Commented by blueleaf9 at 2007-08-21 19:13
こんにちわ。はじめまして、コニーさんの所からおジャマ致しました。
すだれからの光は、夏の日差しを和らげてくれるのでいいですよね。
我が家も夏は、すだれです。(目隠しにもなるので、一年中でした。。)

夕方、打ち水をするときに、すだれを少し持ち上げて、持ち上げたあたりのすだれに打ち水すると窓越しの風がとてもきもちいいんですよ。
掃き出しの窓が大きいので、きっと素敵な風がはいってくるとおもいます♪
ダンナ様も大喜びで、、よかったですね♪
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-08-21 21:07
★blueleaf9さん
いらっしゃいませ~(^^)
すだれ、ほんとにひんやり涼しくなりました!買うときのいきさつから夫婦仲もひんやりです(^^)イヤ、冗談45%本音55%ですわ。

打ち水をするとさらに涼しそうですね!
よし、明日は打ち水だっ!ありがとうございます~。
Commented by blueleaf9 at 2007-08-21 21:19
早速、もう一度おジャマ致します♪
リンク頂いてよろしいでしょうか?
ポチッ!!させていただきましたぁ。。(ペコリ)

打ち水、、している時も風が気持ちいいんですよ〜〜。
日本ならではの知恵ですよね。
来年は、朝顔も植えて、さらにひんやりぃーーなんていうのもいいですね♪
ダンナ様とのやりとり、、我が家もよくあります(笑)
Commented by まつぼっくり at 2007-08-21 21:49 x
我が家のすだれは、何年も前から、しまいっぱなしです。
半間のすだれでしたが、ベランダの出入りの際に、いちいち上げ下げに手間がかかること。それに一番上に巻き上げても、頭に当たること。洗濯物の干す・取り込む・その度に私の頭に当たり、私が我慢できなくなったこと。

しかし、一番の理由は、すぐ後ろにビルが出来て、西日も大事な我が家のお日様になったことです。
ですから、「すだれ」で、お日様をさえぎらなければならない程日当たりの良い家がうらめし~~い、イヤ、うらやまし~~い。
Commented by j_mcrorie at 2007-08-22 13:45
母の家もすだれを毎年つけています。軒下に打ち付けた釘に、すだれをかけるのですが、背の低い母は椅子に乗らなくてはならず、ひと苦労していました。わたしが近くにいたら手伝ってあげられるのに。 
すだれ越しの日差しは8割減で優しくなって、なんだかほっとしますよね。日本は酷暑と聞いていますが、すだれ効果でどうか乗り切ってください!
by cocoj
Commented by こん at 2007-08-23 12:23 x
去年引っ越して、簾をつけられなくなってしまいました(涙)
以前は網戸のレールの外に、スライド式の雨戸用の枠があって、そこに市販の金具を挟んで取り付けていたのですが、
新居には雨戸がなく、網戸自体の枠が一番外側になるようなレールなので、網戸開閉の邪魔になる為金具が挟めず、
かといって、外壁はコンクリート(しかも賃貸)なので、穴も開けられず、ひさしが高いので突っ張り棒式のポールも使えず。。。
簾を何年も使って、その良さを分かっているだけに、残念です。
てことで、今日も昼間から遮光カーテン引いてます(涙)
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-08-25 01:45
★ブルーリーフさん
夫とのやりとり、ホント、すだれ効果か、ヒンヤリですよ(夫婦仲が)(^^)

★まつぼっくりさん
西日って、確かに大事な日光ですよねー。
すだれは出入りする窓につけると、ホント頭にぶつかって面倒臭いですねー。

★J_mcroieさん
ありがとうございます!
日本の酷暑はホント、もう大変です…。少しは涼しくなったかな、と思っても、30度だったり。今まで35度だから30度で涼しく感じるなんて、ホントに異常です~~。

★こんさん
あら~、残念ですね! すだれを付けて、ホントにその効果が素晴らしくて、もっと早くやればよかったと思っています。(それもこれも、外にすだれをつける=釘を打つ と思い込んでいた夫の強い反対にあっていたんですが)

すだれの良さを知っていると、ホント使えないのは残念ですねぇ…。
Commented by 茶々丸 at 2007-09-03 23:26 x
初コメ失礼します!
茶々丸と申します~~
スダレ、本当に涼しげで良いですね~! まだちょっと暑いので、昼間はスダレをかけておくととても良い感じがしますね!
来年はうちも是非試してみようっと!
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-09-05 00:05
茶々丸さん
すだれ、本当にいいですよ~。冷房の効きが全然違います!
ぜひお試しを!