漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

岡田斗司夫さんを支えた(らしい)!

岡田斗司夫さんの「いつまでもデブと思うなよ
の中に、赤星たみこの「ミネラル豆乳ダイエット」を採用した、との記述が!

と、編集者から連絡が!

それはすごい!と喜んでいたら、ご本人からメッセージが!!

ダイエットの後半を支えたのが、私のミネラル豆乳ダイエットなんですって!!
じ~~ん…。私の本が誰かのお役に立てたなんて、嬉しいです!!

しかも、役立った方があれだけの大物!(いや、文字通りの、ステイタスが大物、って意味ですから)

ミネラル豆乳ダイエットって、理論的に正しいと私は思ってるし、監修の先生からも「この本にはうそがない」というありがたいお言葉もいただいているし、無理せずゆっくりやせるにはいい方法だと思います。

あ~、それにしても岡田さん、きっとからだの内部が健康になったことでしょう。
私もそうだけど、太っていたころは、コレステロールや中性脂肪がすごく高くて、息切れしたりしてましたからねー。

人はみな痩せるべきだとか、痩せているほうが美しい、とは思わないけれど、昔の成人病〔今の生活習慣病〕は、肥満とセットになってることが多いです。ある程度の年齢になって、ある程度以上に体重がある人は、やっぱり少し減らしたほうが健康的になれますね。

まあ、痩せすぎも危険だから、何事もほどほどが一番ですが。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-09-04 01:16 | 健康/美容 | Comments(8)
Commented by 岡田斗司夫 at 2007-09-04 01:26 x
mixiではマイミク、ありがとうございました。
はい、僕のダイエットの後半は、本当に赤星さんに助けていただいたようなものです。
豆乳野菜ジュースを毎朝飲むだけで、以前の半分ほどの量で満足感を得ることが出来て、結果的に「胃袋の空腹・満腹センサー」をリセットすることができました。
本当にありがとうございます!!
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-09-04 03:58
おおっ!こちらこそマイミクありがとうございました!
私も太っていたとき、一時期は食べたものをすべて記録することをやっていたんです。あれも効果ありますよね!!
あとは運動をどう続けるか・・・。ブートキャンプにも入隊したんですが、一日で脱走でした・・・。
地道にウォーキングを続けようと思ってます。
お互い、健康的に過ごしたいですね(^^)
Commented by sinosan at 2007-09-05 11:29 x
雑誌のインタビュー記事で「太る努力をやめた」「ビリーブートキャンプに入隊できるくらいなら太らない」に激しく同意しました。
私は最近「乗るだけダイエット」中です。
記録も何もせず、ただ一日に何回も体重計に乗るだけです。
乗って体重の変動を実感します。
一週間に1キロなどというハイペースは無理ですが、一月1~500グラムくらいのペースで体重の変動域が微妙に下に下がります。

リバウンドしないためには一月1㌔以下ペースでゆっくり下がるのがいいのではないかと実感。

豆乳野菜ジュースは市販品を活用しています。

ゆる~く下るのもいいですよ。
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-09-11 23:42
★sinoさん
ゆる~く下げるほうが、リバウンドしないですよね!
ゆっくりじっくり、焦らずに。これがダイエットの基本ですねー。
Commented by みち。 at 2009-02-13 02:23 x
今年よりミネラル豆乳ダイエットを開催中です(笑)体重が102キロ有ったのですが 現在 93キロにまで 落ちました。
後は これから 停滞期に入ると思いますが
毎週月曜日に デトックスの意味で 3食ジュース!のプチ断食を していて 週に0.5キロのペースで減ってます。

質問なんですが
ミネラルと言う事で
野菜ジュースの代用として 抹茶は いかがでしょうか?
忙しい時など 手抜きの日は 抹茶豆乳にしています

確かに ドカ食いが無くなり 食べ方が 美人スタイルに なりました

ありがとうございました
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-03-01 22:23
★みち。さん
前の記事なので、うっかり見過ごしていました。すみません。
抹茶でもいいと思いますよ! 飽きないための工夫として、私は野菜ジュースではなくオレンジジュース+豆乳とか、マンゴージュース+豆乳とか、いろいろ変化をつけています。

抹茶もまたおいしそうですね! それに蜂蜜を入れて甘くしてもよさそうです。蜂蜜もミネラルが豊富ですからね(*^_^*)
Commented by てる at 2010-05-09 07:21 x
停滞期ぎみで、いろいろとググってたら、豆乳野菜ジュース発案者のブログにたどり着いてしまいました(笑)

僕もここ2週間ぐらいずっと愛用しています。なによりいいのは、ペットボトルに野菜ジュースと豆乳をいれてシェイクしてのむと、飲むヨーグルトのような食感、風味になって美味しいこと。

僕は岡田さんの著書から間接的に知ったのですが、本当にありがとうございます!

Commented by akaboshi_tamiko at 2010-05-11 15:36
★てるさん
ダイエットの停滞期はやっぱり気持ちも少し沈みますよね。
そんなとき、ミネラル豆乳ダイエットでまた勢いをつけてください。
ホント、野菜ジュースやフルーツジュースと豆乳を混ぜると、意外なほどおいしいというのが、このダイエットの醍醐味です。
私は最近自分で野菜ジュースを作るのが面倒なので、市販の野菜ジュースばかりです。たまに自作するとおいしいんですが、やっぱり手軽なほうが長続きしますね。