人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物3枚、帯3本買いました…

07/09/09/日曜
今日は、学生の作ったエコバッグの審査員、という仕事で幕張メッセに行ってきました。
学生のデザインしたエコバッグ、なかなか面白くて、それはまた後ほどお知らせします。

着物3枚、帯3本買いました…_b0019674_392425.jpgさて、今日の目玉ネタは、タイトルにもあるように着物購入です。
先日の浴衣の会とか、母から着物をもらったりとか、ちょっと着物にはまりつつある私ですが、なんと、今日は着物3枚と帯を3本もお買い上げ……。

正絹の緑色の着物・裾に波模様あり と、小紋と言うのかな、白地にかすかなピンクっぽいかすりのような模様のある着物と、やはり白地に青っぽいかすりのような模様のある着物です。

そして、帯は……。
白地に花模様の刺繍のある名古屋帯。そして白地に濃い緑の模様のある半幅の帯。もう一つ、黄色地に緑と茶色の模様が織り込んである帯。
紫色の帯揚げも1本……。

すごい出費です……。
着物にはまるとお金がかかってしょうがないと、よく言われますが、私もそうなっています。
こんなにお金かけてどうするんだ、私……。

なんと、これ全部で 9,000……円もしました……。9万とか90万円じゃありません~。9千円です(^^)
1万円でおつりが来たんですぅ~…。凄い出費でしょ。高くて凄い、じゃなくて、この商品がこの値段で!という凄さ。

実は、冒頭の「エコバッグの審査員、という仕事で幕張メッセに行ってきました」というのは伏線になっていて、このエコフェスティバルに出店していた古着屋さんで買ったんです。
古着の着物って、丈が短くておはしょりが取れないものもあるんだけど、今日買ったのは、全部ちゃんとおはしょりが取れました。
汚れもなくて、きれい!

帯にはちょっと目立たないけれど汚れがあって、だから安かったんですね。
帯揚げなんて200円でしたわ!!

あ~、これで20年は楽しめます!!
特に緑の着物は、姉までもが「あらいいじゃん、私にも合うわ」と言ってました。
着物のいいところは身長や身幅が違ってもあわせられる、というところ。
それに、洋服だと、9千円でちゃんとした会合やパーティに着ていけるものはなかなかないけれど、この着物だったら、出版社のパーティとか着ていけそうです! 古着って、状態のいいものが手に入ると、本当にお買い得です!
あ~、これを着て、また着物の会をしましょうね!!>浴衣の会のメンバーの方々へ
Commented by MU@沖縄 at 2007-09-10 08:45 x
着物道楽ですね。
着物はいいものです。
ずっと洋服でしたけど・・・うちは沖縄だから、冬はいいけど、夏は正装だと、暑そう・・・
悩みそうです。
ビンボーですし。
Commented by みほ at 2007-09-10 16:46 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
着物ネタに思わず反応!
私も、息子の卒園式に着物を初めて自分から着る!と言い出し
園ママに着方を教えてもらいました。
着物ってはやりもあるだろうけれど、古いものでも着れるというのは
最高に地球に優しい衣類ですよね!
姑の形見の着物も少しずつ着ていってみようかと思案中です。
また、着物ネタ楽しみにしております。
Commented by mayuちっち at 2007-09-10 23:33 x
私もそのイベントにいきました~。
ひょっとしたらすれ違っていたかもしれないですね。
気づいたらお声をかけたかったですが・・残念です。
ステキなお買い物ができてよかったですね。
Commented by まつぼっくり at 2007-09-11 08:43 x
着物3枚と帯3本で、9000円・
一昔前では考えられない。

今度は、着物でドレスを是非作って、見事なボディを披露してくださいませ・ませ・
お姉さんが、そのほうが助かる?!(自分で見事に粋にきれますように)
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-09-11 23:46
★MU沖縄さん
沖縄で正装のキモノは暑そうですね、たしかに…。木綿の単の着物でも・・・と思うけど、やっぱりTシャツに慣れたからだだと暑く感じますよねー。
これも慣れだとはおもうけど。少しずつ、キモノに慣れようと思ってます。
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-09-11 23:47
★みほさん
キモノネタ、いいでしょ~?こういう古着のキモノって、掘り出し物を見つけると、本当に嬉しいです!
今度はキモノの洗いかたもアップしますね!
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-09-11 23:48
★mayuちっちさん
おお、すれ違っていたのかも! ああいうエコイベントって、必ず古着屋さんが出ているんですが、洋服のものが多くて、こういうキモノメインのは珍しく感じました。でも、いいお店でした!! あ~、よかった~。
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-09-11 23:50
★まつぼっくりさん
私の見事なボディ(Eカップのおなか、しだれ桜のように垂れたお尻)を、ぜひぴったりしたドレスでお見せします!! (見たくね~~~~(T_T)
by akaboshi_tamiko | 2007-09-09 23:59 | キモノ | Comments(8)