人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成田山きものでそぞろ歩き

秋晴れの日曜日、成田山へきものでお出かけ。
夏に開催された「浴衣の会」のメンバー3人と、きものは成人式以来初めてという私の友達2人、姉、そして私。
成田山きものでそぞろ歩き_b0019674_1394087.jpg

着いてすぐ、みんなで記念写真。この時点で道行く人たちがチラチラ見て行きます。
きもの集団7名、なかなか壮観です。

鰻を食べに行こう、という計画だったので、早速お店へ。
(その前に古着屋さんでまたまた500円の羽織や500円の帯を見つけて狂喜乱舞してたんですが、その話はまたいずれ)
成田山きものでそぞろ歩き_b0019674_1431573.jpg


食事後、参堂をそぞろ歩くと、今日はたまたま弦祭りというお祭りの日でした。お琴や三味線などの弦を祭る日とか。
参堂のそこかしこでいろんな音楽を演奏する人たちがいて、これもまた楽しい一日でした。

日も暮れたころ、シンガポールから来たというカップルが、写真を撮らせてくださいと私たちに話しかけてきました。
やっぱり日本に来て、民族衣装の人たちを見たら写真撮りたくなるんでしょうね。

成田山は洋服で出かけても楽しいところですが、やっぱりきもので出かけると、楽しさ、面白さも倍増する感じ。やっぱりきものは楽しいですね!
Commented by まつぼっくり at 2007-10-22 08:55 x
清清しい秋の空気の中、着物一団は、一段と際立っていますよ。
なかなかできることではなく、いいですねぇ~。
しかも、行き先が「うなぎやさん」。
日本独自の行動です。
『着物広め隊』というところですね。
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-10-23 01:00
★まつぼっくりさん
着物広め隊、これからも活動続けます! (^_-)-☆
Commented by ぺっころ at 2007-10-23 08:37 x
おおっ!成田の参道で着物にうなぎ!似合いますねー、素敵ステキ。
参道は面白いものが沢山ありますよね。ここしばらく成田のうなぎも食べてないし、行きたくなってしまいました~。
Commented by ちびこ at 2007-10-23 09:44 x
着物美人せいぞろいなんですから、注目の的ですね(^^)
着付けの先生もよく「着物を着てれば目立つから、
どうせならモデルばりに目立たなきゃね」なんて話されてます。
秋は着物が一番映えるので、私も頑張って着ますね。
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-10-27 04:39
★ぺっころさん、ちびこさん
ホント、着物を着ると、美貌が300%アップですね!(^^)
ウールの普段着とか、古着でバンバン買うと、惜しげなく着れますね! 今年は着物で年越しします!!(願望)
by akaboshi_tamiko | 2007-10-22 01:57 | キモノ | Comments(5)