漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

風邪注意

2~3日前から風邪をひいてしまいました。
喉が痛いので電話に出るのも一苦労。
風邪薬を買ってのんでいたのに全然効かないので、怒っていたら、2錠飲むところを1錠飲んでいました。
こりゃ効かないはずだ。

今日は喉にシップを貼って、白金カイロで腰を温めながら寝ます。
みなさまも風邪には気をつけて。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-10-24 18:21 | 健康/美容 | Comments(5)
Commented by blueleaf9 at 2007-10-24 22:17
お大事になさって下さい。
私も今週あたまから鼻水、鼻づまりで息苦しいです。。
熱はでないので、元気満々なのですが、鼻が。。
私は薬が効きすぎてしまうので、半分の量で飲んでしまいます。
本当はきちんと飲んだ方がいいんですけど。。二錠と気づいてよかった♪
Commented by まつぼっくり at 2007-10-25 08:05 x
娘も風邪で、2日ぐっすり寝込んでいました。
季節の変わり目は、アレルギー性なのか、風邪なのか、わからないことがあります。
自分の弱い所にでますので、たみさんは「喉」が弱いのでしょう・・
「うがい・手洗い励行」幼稚園児じゃありませんが、年中やっていると、結構かかりにくいものです。

「白金カイロ」懐かしいです。 大事にお使いください。
交換用の部品もまだあるんですが、ほとんど売れませ~~ん。
Commented by 黒豆 at 2007-10-25 14:41 x
風邪が流行ってるみたいですねえ。
昨日、一緒に東京へ行って半日一緒だった人がゴホゴホやっていたんだけど…今のところ大丈夫そうです(^^;。
というか、ここ10年以上風引いてないんですけどね…。

早めの養生で、ぶり返さないように治しちゃってくださいね。
おだいじに(^^!
Commented by はるな at 2007-10-26 21:01 x
わたしも先週、風邪を引いてました。
今回は「銀キョウ散」+「葛湯」+「オレンジジュース」が効きました。
いや、いっぺんに飲んだというわけではありません。
最初の薬のところは毎回変わりますが、葛湯とオレンジジュースは風のときのお守りのように飲んでます。
治ったと思ってからもう半日、寝てるといいんでしょうが、なかなかそうは行きませんよね…

Commented by akaboshi_tamiko at 2007-10-27 04:45
★blueleaf9さん
お互い、風邪はツライですね。今年の風邪は喉に来ます。
漢方系の薬でなんとか治しました。あ~、喉がつらかった~~~;;

★まつぼっくりさん
そういえば、私の星占いではウイークポイントが喉だと、どの本を見ても出ています。そうか~、喉がやっぱり弱かったのね。これではやっぱり歌手になるのは無理ね…(^_-)-☆

★黒豆さん
10年以上かぜひいてない!素晴らしいです!!
私は2~3年に一度くらい寝込むような風邪をひきます。なんとか乗り切らねば!

★はるなさん
葛根湯、私もこれで乗り切りました!
オレンジジュースはビタミンCがいいんでしょうね。
風邪は睡眠をとらないといけないですねー。なかなか取れないけれど…。