人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キモノ・今日の装い

先日、仕事が一段落したあと映画に行きました。
その時の装いです。
キモノ・今日の装い_b0019674_0144130.jpg

グレーの300円のキモノにピンクの帯に羽織。羽織は母のものです。
帯は、付け帯で、しかも映画館で長く座るので、後ろの部分はあえてつけませんでした。
羽織があるから見えないも~ん(^^)

これが自分で作った付け帯です。
キモノ・今日の装い_b0019674_0155680.jpg

キモノ・今日の装い_b0019674_0162624.jpg

この紫と臙脂のリバーシブルの帯は、浴衣と帯と下駄の3点セットで1万円くらいだったものです。
三部式というのはあまり見かけないのですが、こうすることによって、文庫にも角だし風にも、いろんなパターンで結べます。
あと、付け帯は後ろの紐の部分がどうしても目立つので、そこを隠すためにはたれをかぶせる方式にしたかったんです。

こうやって付け帯にすると、着物を着るのが億劫にならなくなって、着ようという気が出ました。

付け帯でキモノを着ているうちに、やっぱり自分で結べたほうがいいな、と思って本を見て練習して、貝の口とヤの字が結べるようになりました。
まず付け帯でキモノへのハードルを低くし、安い普段着に反幅の帯でキモノになれて、そのあとお太鼓に進もうと思っています。

お太鼓も時々練習していますが、なかなか本だけで独学は難しいです。
姉に教わると速いんだけど、教わる前の下準備だと思って本で独学です。
私って、独学が好きなんだな~。人付き合いより本づきあいのほうが気が楽です。
だって本だと、わからないところは「ああっ、わからん!! うっきーーーー!!」と怒りながら出来るけど、他人には怒れないしね(^^)
Commented by MU@沖縄 at 2007-11-17 08:03 x
なんとなく、大正時代を思い浮びますね。
お洒落です。
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-11-18 01:39
★MUさん
羽織って、レトロな感じしますよね~。大正時代っぽいですよね(^^)
こうやって着々とキモノづいているわたし。でも持っている着物8割は、千円以下のキモノです(^_-)-☆
by akaboshi_tamiko | 2007-11-17 00:24 | キモノ | Comments(2)