人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫のジェネレーションギャップ

うちには5匹の猫がいます。
高齢者の3匹と、若者の2匹です。

高齢者のうち2匹はうちを建ててすぐに拾った兄妹猫で、現在14歳。ヤク♂ちゃんとコマ♀ちゃんです。
翌年、友達から引き取ったムー♀ちゃん。現在13歳。

そして若者グループの二匹が、今3歳の♂ギョロと1歳8ヶ月のそら吉♂。

さて、この高齢者と若者、年齢差が大きいので、いろいろ問題がおきてきました。
高齢者はゆったりのんびり寝ているのがすきですが、若者グループは走り回って年寄り猫にちょっかいを出したり。コマちゃんなんか迷惑そうに逃げ回っているし、ムーちゃんもトイレまで追いかけられたりして落ち着かない様子。
ヤクちゃんは、身体が大きいのでそれほど襲われないみたいですが、それでも若い猫とは気が会わないようです。

そして、高齢者の猫たち、軟便が多くなり、下痢もするようになりました。
それで、今は高齢者は二階のロフトのある部屋に隔離しました。
その部屋から出さず、食事もトイレも用意しています。ロフトがあるので、はしごの上り下りもできるし、日当たりもいいし、ベランダにも出られるので、それほど狭くはないと思います。

隔離、というとかわいそうな気もしたけれど、若者猫に追いかけられなくなって、コマちゃんもヤクちゃんもムーちゃんも落ち着いているようです。特にコマちゃんは、ムーちゃん以降、新しい猫が来ると嫌がって、ストレスでおなかをなめてハゲハゲにしていたんですが、隔離してからはおなかをなめなくなって、毛がぽわぽわ生えてきました。よかった~。

てゆーか、あんた、そんなに新しい猫がいやだったのね…。ごめんね…。

今、二階の部屋では三匹の猫がゆったり過ごしています。私もたまにこの部屋に来て、パソコンをもちこんで仕事します。テレビと電話がないのではかどるかも。

それにしても、やっぱり猫にもジェネレーションギャップはあるんですねぇ…。
Commented by Ganbaruneko at 2007-11-23 00:42
はじめまして。
時々覗かせていただいていました。
ウチにも14歳2匹、9歳1匹がいます。
赤星さんチのように大差じゃないので、そんなに感じませんでしたが
9歳のコが若かった頃は、上の子達は困り果ててましたが
一時預かりでチビ猫が来たとき、9歳のコは上の子たちの気持ちが
わかったようです^^
Commented by akaboshi_tamiko at 2007-11-23 01:47
★Ganbarunekoさん
はじめまして!
Ganbarunekoさんのブログも拝見いたしました。
お互い、猫の健康には気を使いますね。
うちも高齢になってきたせいか、病院にかかる回数が増えました。
うちの向かいの家の猫が24歳まで生きたので、うちもあやかりたいと思っています。
長寿目指して、私もうちの猫もがんばります。
by akaboshi_tamiko | 2007-11-22 22:57 | ペット | Comments(2)