人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意表をつく?

最近の私はキモノに凝っています。
自分でも着るし、人が着ているのも気になります。
外で、キモノ姿の人を見ると、失礼にならないよう、ちらりと見て、帯の結び方がいいなあ、とか、帯締めと帯揚げの色のコンビネーションとか、参考にしようと思っています。

先月、取材で鳥取に行った時、旅館に泊りました。旅館だから、着物姿の仲居さんがいます。
夕食の席では着物の仲居さんが給仕をしてくれました。
私が座っている隣に来て、鍋に野菜を入れたりあくをすくったりしています。

私は帯の結び方をじっと観察。ふむふむ、たれはこのくらいで手がこれくらいのバランスか~。帯揚げの始末がこうなっていて、なるほど、半襟はこうで、喉のくぼみが見えるか見えないかくらいで、・・・と。帯から段々上に向かって視線が動きます。

そして、私がこの方を見て、一番強く印象にのこったのは・・・・・・






耳毛!!
いや、出てはいないんだけど、耳の中に毛がふさふさしていたんです!!
すっごく印象的でした!!

そこかよっ!! 
Commented by ジャス at 2008-02-10 05:14 x
うけました(^^)
Commented by akaboshi_tamiko at 2008-02-11 16:00
★ジャスさん
受けるでしょ~? ありがとうございます~。
by akaboshi_tamiko | 2008-02-09 01:59 | キモノ | Comments(2)