漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

二転三転してようやく・・・

今年は花粉症がひどい、と聞いていたのに、「それほどでもないなあ」と思っていました。
花粉症じゃなくて、これは風邪とドライアイの症状だ、とおもっていたからです。だいたい三月の第一週くらいのことです。

ところが、それは風邪の症状ではなく、花粉症の症状だということが第二週に判明。ある日、症状が軽くなって、今日は目も鼻も楽だなあ、と言ったら「今日は雨だからですよ」と言われて、あっ、この目が痒いのはやっぱり花粉症だったのか! と納得。ずっとドライアイと風邪の症状だと思ってたのに。

この時期はしょうがない、あきらめてやり過ごすしかない、と思っていた目の痒みと鼻詰まりの症状がずっと続いた先週末。咳も出るし、風邪かも? という疑念も出ましたが、まだ「いやいや、これは花粉症だ」と思ってました。

そして、あきらめていたので何にもせずにいたんですが、熱出るし、咳もひどいし、眠れないくらいひどくなってから、ようやく「これは風邪だ!」という確信がもてました。

熱が出る前に何らかの手当てをしていれば重くならないのに、ちょっとこの二日はダルダル~になってしまいました。のどが痛いのがこの風邪の特徴のようです。しんちゃんも私より一日遅れで同じ症状が出てきました。

のどが痛いのとなんだかふらつくのがこの風邪のようです。
薬を飲んで暖かくして寝ていれば大丈夫。あと少し養生すればオッケーかな。

皆様風邪にはお気をつけ下さいね。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2008-03-28 00:37 | 健康/美容 | Comments(7)
Commented by おーちゃん at 2008-03-28 06:58 x
この時期ホント困るんですよね。
花粉症なのか風邪なのか、自分では見分けがつきません。
ついつい手遅れになってしなうこともありますね。
とにかく、うがい・手洗いで予防するしか方法が・・・
Commented by MU@沖縄 at 2008-03-28 10:22 x
似てるんですね。風邪と。
沖縄には、杉がないので、その点は分かりやすいんですけど。
Commented by akaboshi_tamiko at 2008-03-28 22:28
まとめです
★おーちゃん様
やはり地道な予防法が大切ですよね。今回、いろんな面でうかつでした。いかんですね~。

★MU沖縄様
花粉症の症状は風邪と似ているので、どうも間違います。薬の選択も違ってくるので、困りますねー。沖縄は杉が無いんですね。花粉症が無いって、いいですね~~~。
Commented by まつぼっくり at 2008-03-29 23:06 x
養生=寝る のが一番の良薬です。

我が家も、南九州に一人旅行してきたオット君が、2日間寝込みました。 ポカリを飲んで、ただただ寝ていました。

この時期確かに、「花粉症」と「風邪」の見分けは難しい。
先に、耳鼻咽喉科に行くのがベターかと。それから内科の順で。
Commented by 左門 at 2008-03-30 01:01 x
大変ですよね。
わたしは毎日ヨーグルト食べてます。
効くかは...分かりません。
Commented by syo-kunin at 2008-03-30 09:05
赤星先生、こんにちわ。。。

花粉症、なってみないと解らないんですよね~!!
番長は何とも無いんですが、周りの人達がかなり
厳しい状態です(笑)
Commented by akaboshi_tamiko at 2008-03-30 23:43
まとめです~
★まつぼっくり様
いただいた薬で楽になりました!
でも、寝るのが一番の薬ですね。ご主人様もお大事に!

★左門様
ヨーグルト、花粉症に効くと評判ですよね! もともと好きだから私も食べることにします。特にブルーベリー味が好きです~(*^_^*)

★sho-kunin様
と言うより、番長さんですよね(*^_^*)
私も数年前まで花粉症じゃなかったんですよ。そのころは花粉症の人の苦しみがわからなくてねー。大変そうだなあ、と思ってただけでした。今は、大変、というより、うっとうしくてうっとうしくて…。早く過ぎてくれるのを願うばかりです…。