人気ブログランキング | 話題のタグを見る

た、高っ!!

今日は取材で名古屋に来ています。今はホテルから。
今日、家を出るときに明日の取材の時もこの服でいいや、と黒いシャツを着て出かけたのですが、ふとよくみると、猫の毛だらけ!!
明日の取材先にこれじゃあ失礼だわ、と思い、名古屋のデパートでシャツを買うことにしました。

ふと入ったデパートの婦人服売り場を見たら、どうも若い子の服ばかり。
中高年向きの服がなんだか見当たらない・・・。ちょっと派手目のものが多いような…。
はっ! これはもしかして名古屋嬢のためのファッション!?

私はシャツだと、シンプルでフツーのザインが好きなんですが(よく言えばオーソドックスなもの。ありていに言えば地味でありきたりでどうでもいいデザイン)、それがなかなかない。あっても9号まで、とか…。

ようやく11号の地味なシャツを見つけて値段を見たら、な、なんと!! 14,800円!!

ジャ○コなら千円台で普通のデザインのシャツが買えるのに!! いや、そういうのは確かにおばさんくさいものが多いけど、でも、2~5千円も出せば、おしゃれで普通でシンプルなシャツが買えるのに!!

って、そういうことよりなにより、わたくし、去年から洋服って全然買ってなくて、買った衣類は全部着物関連。それも300円の着物とか、630円のアンサンブルとか、2000円の訪問着とか。

もう、私の買い物の基準はめちゃくちゃになっているので、そんな目で白いシンプルなシャツが14,800円っていうのには、もう驚愕してしまいました。
しかも、シャツって、肩や胸の辺りがキツキツだと着ていて苦しいし、かっこ悪いから、サイズはとても気になります。特にぴったりしたデザインだと2~3センチの違いで全然見た目も着心地も違います。

でも着物だと、着丈はおはしょりでたいていどうにかなるし、胸周りや胴回りもボタンで留めるわけじゃないから5~10センチくらいのサイズ違いはどうにでもなります。洋服だと5センチ違うともうアウトだけど。

デパートを歩きながら、うわ~、洋服買うのってこんなに大変だったっけ~・・・とちょっとびっくり。久々に洋服を買おうとして、私の目と頭と体はすっかり着物仕様になっていたんだなあ、と思ったことでした。

それにしてもこのシャツ・・・。時間が迫っていたのと、急いで買わないと取材に間に合わないので、買ってしまいました。あ~~、このお金で着物が何枚買えただろうか…。着物5枚に帯も2~3本買えたわねぇ・・・。

洋服って高いのねえ・・・。
Commented by momiji at 2008-04-26 23:40 x
和服の場合、着丈、胸周りや胴回りは調整がかなり効くので、少々太ったり痩せたりしても、同じ着物が問題なく(洋服に比べればですが)着られるのでいいですよね。洋服の場合はそういうわけにいきませんものね。太れば着られなくなるし、痩せればなんだか布があまって変な感じになるので。

ただ、和服も裄だけは調整ができない部分なので、古着を買う場合には身長が高いと合うものがないので悲しいです。お直しをするのはお金がかかるし(自分でやる技量はないし)、短いものを長くするのは基本的にはできませんしね。
Commented by akaboshi_tamiko at 2008-04-26 23:59
★momijiさん
本当に、和服は良く出来ていますよね!
裄の長さですけど、わたしね、すっごく得な体形で、ちょっと腕が短いんです。スーツやブラウスだと絶対袖が長すぎるんですが、古着の着物で裄が短いものでもなんとか着られるんですよ。超ラッキー。
裄が短いものは着丈もそれなりに短いんですが、おはしょりを浅くすればなんとかなるし、腕が短めっていうのは本当に古着漁りをするために生まれたようなものです。ラッキーでした(*^_^*)
と、自慢してすみません。(-人-)
Commented by ROCO♪ at 2008-05-09 17:33 x
赤星先生のサイト、前はちょこちょこお邪魔していたのですが、ご無沙汰でした。
ROCO♪と申します。
久しぶりに覗かせて頂いたら着物が大好きとかになっていてびっくりしました。
実は私も着物にハマっておりまして、最近は大変熱心に(?)研究しています。
momijiさんが着丈は直せないとおっしゃっていらしたのでちょっと書かせて頂きます。
「胴接ぎ 」という手法で着丈は長くすることが出来るようです。
着物先輩たちのサイトではみなさんよくやっていらっしゃいます。
友人の中ざくらさんのサイト
http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/
の2008/5/8の記事にもそこのところが出ています。
着丈が長く出来ない場合対丈で着るという手もあります。
同じく友人のキナコさんのサイト
http://kinako-douraku.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_0ae9.html

私も今日裄を直した単衣着物が出来てきました。
さあどんどん着ましょう(^^♪。
おばあちゃんの着物もおばさまの着物も。
Commented by akaboshi_tamiko at 2008-05-09 22:29
★ROCO♪さん
お久しぶりです!! キモノにはまって、今日の日記もキモノネタです。
私も女物のキモノの胴接ぎはいろいろ見かけるんですが、問題は男物なんです。うちの夫が親からもらった着物が短くて着れないんですよ。
女物はおはしょりで隠れるから胴接ぎもラクなんですが、男物は帯も細いし、難しいですよね?

あ~、夫が親からもらった着物、しつけもついている、新品なんですが、着れない。もったいな~~~い;; 10センチは長くしたいんですけど、どうしたらいいのでしょうか…。2~3センチならなんとかなりそうですが、10センチは無理かなあ?
Commented by ROCO♪ at 2008-05-09 23:22 x
私自身が初心者で着物が詳しくないのです。
ですから私のようなものの言う事はすでにご検討なさったと思いますが
男物を女物にして着るというやり方はどうでしょうか。
そのままお直しで着られれば良いけれど無理そうですものね。
先のご案内のサイトではお父様からの羽織をふりを女物に直して着ておられて、シックで大変素敵でした。

それと以前に雑誌で見た樹木希林さんのお着物が大変素敵でした。
着物をパッチワークしてあったんです。無地モノに古い布を合わせて。
石田節子さんもご主人に作って差し上げた物はやはりはぎ合わせで素晴しかったですね。
同じ布で大きくは出来なくても、足し布でオリジナルの一枚ものよりももっと素敵に変身させるセンスはすごいです。
こういう使い方ならサイズの問題解決も無限のように感じられます。
着物、奥が深く素晴しい世界です。私も着物好きになってから針を持つようになりました(^^♪。

by akaboshi_tamiko | 2008-04-22 22:40 | Comments(5)