人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミャンマーと中国の災害

中国の地震は、ニュースを見るたびに被害者の数が増えていくのが悲しく、つらく、どうしようもない無力感が押し寄せてきます。
何を書いていいのかわからないのですが、義捐金を集めるサイトや電話番号が発表されれば、この日記でもお知らせしようと思います。


ミャンマーのサイクロンも大きな災害をもたらしました。
これはいち早く私の友達が、自分のブログで支援のお願いをしているので、私もその情報を転載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ●ゆうちょ銀行  口座番号:00160-5-571696
  口座名: ブリッジ エーシア ジャパン
  *通信欄に「サイクロン募金」とご記入ください。

 ●三菱東京UFJ銀行・新宿新都心支店・普通口座
  口座番号:1174394
  口座名 :特定非営利活動法人ブリッジエーシアジャパン
  *領収書発行のため、お手数ですが
   お名前・ご住所をBAJにお知らせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お問合せ>
 特定非営利活動法人 ブリッジ エーシア ジャパン
 担当:束村・根本
 電話:03-3372-9777  Fax:03-5351-2395
 URL:http://www.baj-npo.org/
Email:info@baj-npo.org
Commented by へそまがり at 2008-05-15 06:55 x
ニュースなどを見るにつけ、何とかしてあげたい気持ちはあるけれど、義援金が被害者のところへちゃんと届くのかどうか疑問が多い。
軍備の増強に使われたりするのでは出さないほうがマシだとも思えて・・・
Commented by ほのぼの at 2008-05-15 20:04 x
はじめまして、ほんと自然災害は怖いですね。わたしもなんとか
力になりたいです。
Commented by akaboshi_tamiko at 2008-05-16 00:10
★へそまがりさん
そういう考えは確かにありますね。でも、それだと何にも前に進まないので、とりあえず信頼できそうなところへ義捐金を送ろうかな、と思います。そこが信頼に足るところかどうかの判断は、人それぞれです。

また、政治が深くかかわっているので、どうしても信頼できない場合は、自分でNPOを立ち上げて自分でお金を集めて自分で現地へ持っていくしかないと思います。

でも、なかなか出来ないことなので、やっぱり甘いかもしれませんが、既存の団体や公的な機関にお金を渡すしか、今の私には出来ません。その相手を信頼するかどうかは、人それぞれ、自分の判断基準でやるべきだと思います。

私が紹介した基金だから信頼する、ではなく、自分でいろいろ調べて、信頼できるならお金を送る、出来ないなら別の活動をする。それしかないですよね。

私もどうしたらいいかわからないけれど、とりあえず義捐金のあて先を紹介してみました。信頼するかどうかは個人個人で判断してくださいね。
Commented by akaboshi_tamiko at 2008-05-16 00:12
★ほのぼのさん
本当に自然災害は怖いですね。
阪神淡路大震災のときも、無力感と悲しさで一杯になりました。
あの時から、日本人にボランティアの意識が少しずつ根付いた、とも言われています。

私も、劇的に何かが変わるようなことは何も出来ませんが、少しずついいほうに変わるように、できることを少しずつやるしかないです。
間違っているかもしれないけれど、とりあえず。
by akaboshi_tamiko | 2008-05-15 00:21 | 時事 | Trackback | Comments(4)