人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイカ料理で省エネ

今年はスイカをたくさん食べました。
いままでほとんど食べなかったしんちゃんまでもが、この夏だけで4個以上は食べているんじゃないかな。

去年もスイカ料理の紹介をしました。
http://akaboshi.exblog.jp/7397960/
スイカのシャーベットの写真を出しています。

去年は、スイカを食べた後の皮を料理に使ったんですが、それだと歯型とかスプーンですくったあととかついていて、いかにも「食べ残し」って感じ。
イマイチ美しさに欠ける気がしていたんですよね。

でも、今年はスイカの出し方を変えました。
スイカの実を皮からはずして、実だけお皿に取り分けて出したんです。
それと、スイカの種を取るのが大変、と去年は書いてますが、今年は簡単なやり方を発見しました。

やり方を、web連載の豆菜日記にも書いているので見てくださいね
http://www.tou-sai.com/blog/akaboshi/

スイカの実をつぶして液状にしてから種をスプーンで取るほうが断然楽チンだったんです!!
そして、皮と実を先に切り離しておくのも、いい方法でした。

スイカは皮ごとかぶりつくのがおいしい、と言う人も多いのですが、うちではこうやって皮からはずして実だけ出したほうが、汁がだらだらたれず、汚すことを気にせず食べられるのでかえっておいしい、という結論に達しました。

あと、こうやって皮だけ先にはずしておくと、皮をあとで煮物にしたりするのも、美しく出来ます。
歯型がついた皮は、やっぱり食べ残し、ってイメージだもんね~。

でも、スイカの皮は本当においしいです!!
これを教えてあげた友達も「今まで捨てていたのはもったいないかったわ!」と後悔しきりでした。
皮や実をまるごと食べると、スイカの薬効成分を満遍なく摂取できます。身体の火照りを取る効果があるので、うちではあんなに冷房大好きなしんちゃんが、冷房なしで寝たりするようになったんですよ!! 超おどろき!! そしてエコ!!
Commented by あきこ at 2008-08-19 20:43 x
赤星先生、はじめまして!「グランマ」のファンで、日々楽しく石鹸生活しております。
さて、先生の紹介されたスイカの皮料理があまりにおいしそうなので、スイカ好きじゃありませんが、1/8買って料理してみました~
ゴマ油で生姜と牛ひき肉を炒め皮を入れ、だし、砂糖、しょうゆで味付けし10分ほど煮込みました。
早速試食。。。こ、これはー!!旨い!!今すぐに皆様に教えたいー
ほんと皮だけでも売って欲しいですね!(無理かしら)
Commented by akaboshi_tamiko at 2008-08-19 23:28
★あきこさん
でしょ~、でしょ~~~~! スイカの皮、美味しいですよね~。
本当に、皮だけ売ってくれないか、と思うくらいです。夫は赤い実はいらん、皮だけでいい!なんて言ってます。

牛ひき肉と炒めるレシピ、私も試してみますね! これはすき焼き風の味付けかしら? 中華風にしても美味しそうですね。
やってみたら、そのうち写真でもアップしますね! お楽しみに~
(*^_^*)
Commented by みち at 2008-08-22 00:38 x
こんばんは。いつも楽しく読ませていただいてますがコメントするのは初めてです(ドキドキ♡)
先日豆乳日記で拝見しましたスイカのシャーベット、早速作ってみました。
つぶして凍らすだけという手軽さなのにお味は本格的!もうびっくりです。子供たちにも好評で母の株急上昇です(笑) 本当にありがとうございました~
スイカの皮は漬け物以外では食べたことがないので、ぜひ作ってみたいと思います。未知の味って想像するだけでワクワクしてきます^^
Commented by akaboshi_tamiko at 2008-08-23 00:06
★みちさん
スイカのシャーベット、美味しいですよね~。
大人なら、凍らす前にジンを少し入れると大人の味になります。あと、甘みが足りないスイカなら、ちょっと蜂蜜を足すのもいいですよ。

スイカの皮は冬瓜みたいに普通に煮てみてください。
表面の固い緑色の部分だけピーラーでむくといいですよ。すごく美味しいし体にいいし、ぜひやってみてくださいね!
Commented by 葉っぱ at 2008-08-27 09:09 x
エイの続きでこちらにも・・・すみません。
わたしもスイカは、皮を包丁で取ってから出します。
そして皮の料理。
キュウリみたいに考えればイインダ!と思っています。
でも中身は、ただただ、食べていました。
シャーベットは今度やってみたいです。
Commented by akaboshi_tamiko at 2008-08-27 23:44
★葉っぱさん
シャーベットも美味しいですよ~。
それから、スイカの皮、冬瓜のように煮たり炒めたり、いろんな料理に使えます。きゅうりも同じ瓜科ですものね。漬物もいいですよね~。
by akaboshi_tamiko | 2008-08-15 22:59 | 飲む食べる | Comments(6)