漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

北島三郎ショー

見てきました! 新宿コマ劇場の北島三郎ショー!

最初の 芝居は「国定忠治」で、これはコテコテの人情物
うっかり笑ってしまったり、うっかり涙したり、楽しませてもらいましたよ。

そして、第二部の歌謡ショー。これがすごかった!! とにかく、北島三郎、歌がうまい!! 歌がうまいって、こんなにも人を感動させるのね!!

プロだから当たり前のことだけど、声量があり声がよく通り歌詞の一つ一つがよく聴こえ音程全然はずさずつやと伸びのある声で、本当に感動しました。 (時々音程はずす歌手もいるのはどうにかならんのか…)

今まで歌唱力のある歌手のコンサートにも何度か行ったけれど、北島三郎が一番歌唱力がある! (美空ひばりとか、やっぱり見ておくべきだったなあ。)

演歌の中でも、北島三郎のは、男っぽさを前面に出したものが多いのだけど、「郷愁」「親子の情」を切々と、朗々と歌い上げる曲も多い。これでね~、私、あまりの歌のうまさと歌詞の内容に、思わず泣いてしまいました。演歌を聴いて泣くなんて…。80年代にパンクロックに傾倒した私としては考えられないことです。

あんな小柄な男性が、あれだけの声を出すとは…。
そして、あんな古臭いと思っていた人が、あれだけのリズム感でグルーブするとは!

「北の漁場」を歌うときの、この一曲のためだけの船のセットも素晴しかった。大きくうねりながら動く船の突端に立って歌う北島三郎。
素晴しい!! 

最後の本物の巨大なねぶたに乗って現れた北島三郎!
思わず、「素晴しい!!!!」と声に出していました。

ダンサー、オーケストラ、役者、コーラス、150人の出演者たちが一緒に踊り、歌い、光があふれるねぶたの上に乗って「祭り」を歌う北島三郎。

感動しました!

北島三郎は、日本の最高のエンターテイナーです!!
北島三郎を見ずして「豪華」を語るなかれ!  絢爛豪華とは、彼のショーのためにあるような言葉です!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2008-09-05 14:59 | 読んだ観た聴いた | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://akaboshi.exblog.jp/tb/9437902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シンシン at 2008-09-05 21:38 x
赤星先生の、まるで実況中継のような日記を読んで、
俄然、北島三郎の公演、行ってみたくなりました!!!!
絶対、行こう!
6月に、舟木一夫のショーに行って、なるほどなぁ~!と、感心しました。
歌はちょっと衰えてましたが、そのサービス精神に脱帽。
初めての生の歌謡ショー!面白かったです。
演歌をトップで歌い続けてきた人の、実力はさすがだと思いました。
美空ひばりを生で聴かなかったこと、わたしも残念です!
Commented by ハムサンド at 2008-09-06 00:14 x
やはりプロとして第一線でやってこられた方は違いますよね
うちに近くの ひろせや のご主人はビートルズエイジで バンドもやってますが 時々美空ひばりさんのファイナルコンサートのビデオを見ています
いいものはいいんですね

北島三郎さんのショーもすばらしいものだと思います
田舎に住んでいるのでなかなか機会がありませんが、コンサートに行きたくなりました

Commented by まつぼっくり at 2008-09-06 14:48 x
新宿コマ劇場も今年で閉館とか。
春にたまたまコロッケの北島三郎ショーを観ました。その時「秋に本物がここで出演なさいます、是非ご覧ください。」と言っていました。
先月の「宝塚とモー娘」の公演のチケットは近くのお子さんにあげました。翌日は「なりきって」いました。
本物の威力は、子供にもわかる!! さぞかし御大は・・・!!
実物はホテルで見かけましたが、小さい方ですよね。舞台では迫力があるんでしょうねぇ。
Commented by akaboshi_tamiko at 2008-09-06 21:53
★まとめです~
★シンシンさん
行きたくなったでしょ~? 私もうわさには聞いていたんですが、「演歌だしな~」と思ってなかなか行けませんでした。ああ、馬鹿だった! すばらしい感動がありましたよ!

★ハムサンドさん
さすがプロ! 母も大喜び!! 大興奮していました!!

★まつぼっくりさん
最後の新宿コマ。もったいない・・・。2500席が満席で、ペンライトも配っていて(無料で、観客全員に!)、その明かりが揺れて、きれいでしたよ。小さい人ですが、迫力ありました!!
Commented by j_mcrorie at 2008-09-07 04:28
今年いっぱいで新宿コマ劇場が閉まると聞いて驚いています。赤星さん、いいものみましたねえ! うらやましい。生中継のような文章を見て私もわくわくしました。豪華けんらんな歌謡ショーは日本の文化の一つですよね。できれば残してもらいたいです。
by cocoj
Commented by akaboshi_tamiko at 2008-09-08 01:21
★cocojiさん
そうなんですよ~~。コマ劇場jが閉鎖になると聞いて、コマ劇場での北島三郎はこの夏が最後だ、ということで急遽チケットを取ったのです。

来年は青山劇場でやるらしいのですが、やっぱり新宿コマ劇場でのサブちゃんを見ておいてよかったです。劇場のつくりがいいし、閉鎖はもったいないなあと思います。でも、閉鎖は時代の流れなんですかねぇ…。
Commented by syo-kunin at 2008-09-15 11:18
赤星先生、こんにちわ。。。

さぶちゃん、やはり大御所ならではのステ-ジだったんですね(笑)
何十年も、一線で活躍されてる方は、やはり本物?なんですね~!

コマ劇場、閉鎖にはビックリしました!!
25年前のクリスマス・イブにYMOのライブをここで見ました!!
武道館クラスの人達なのに、何でコマ??とは思いましたが・・・

後、地下にあるJAZZバ-で、
高校1年の時、彼女と見に行きました。。。

中本マリさんと、サックス奏者のマルタさんが出てました!!
また、ひとつ・・・昭和が消えてしまいますね・・・
Commented by akaboshi_tamiko at 2008-09-21 16:46
★番長さん
コマ劇場の閉鎖は悲しいですよねー。コマでの北島三郎ショーは今年が最後だということで、私もチケット取りました。見てよかったです!