人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪です~

久々に風邪を引きました。
先週、北海道へ帰りましたが、いつも北海道では家の中が温かいので、油断してました。
この時期、まだ北海道は家中が完全にあったまっていなかったのです!

しか~も!! 二階の一部屋にパソコンが設置してあって、そこで仕事ができるようになっているのですが、その部屋がまだ寒々としていて、なんと、換気口も開いていたのです!!

一階のリビングは暖かく、薄着でも大丈夫なので、二階の部屋でも薄着のまま仕事をしていましたが、どうにもこうにも寒いのです。それを言ったら「じゃあ、床暖強くするから」と、二階の床暖房も強くしてくれたのにまだ寒い。部屋の中を冷たい風がす~~~っと抜けていく感じ。

これこそ、換気口が開いていたせいだったのですねえ。

北海道の家には各部屋に換気口がついています。
夏の間はそれが開いていれば涼しい風が入ってくるし、もともと乾燥しているので家中さわやか。
でも、秋からはそれを閉めないと、寒さが入ってきます。
もちろん一階のリビングなどはちゃんと閉めてあったのですが、二階の部屋は普段使わないのでうっかり開きっぱなしだったようです。

この寒さで風邪をひいたようで、千葉へ戻ってきてからは薬を飲んでじっとしていたので、昨日はすっかりよくなった、と油断したら…。
今日はまたのどの痛みがぶり返してきました。

今度の風邪は喉が痛いです。
喉の痛みと咳が出るので、皆さんご注意を!
外から帰ったら、うがいと手洗いを忘れずに!
Commented by 桃子 at 2008-11-13 22:41 x
どうぞお大事になさってください。
のどにははちみつや大根だけでなく
レンコンもいいので食べてみて
ください。
Commented by akaboshi_tamiko at 2008-11-13 23:28
★桃子さん
ありがとうございます~。
レンコンがいいのですね!
明日、買ってきて食べよう!! ありがとうございます~。
Commented by ゆう at 2008-11-14 19:18 x
私ものどと咳です。10日くらい苦しんでようやく楽になってきました。
のど飴必須でした、どうかお大事になさってくださいね
Commented by みちこん at 2008-11-15 13:57 x
こんにちは。風邪ひかれましたか。
昨日の思いっきりいいテレビで、「今年の冬風邪をひきたくない人は、はやめに風邪をひいておけ」とやっていましたよ。
免疫ができるからいいそうです。
ホントかな…。どうかお大事になさってください。
Commented by akaboshi_tamiko at 2008-11-15 23:07
★IZUMIさん
情報とご配慮、ありがとうございます。早速けんさくしました。
ちょっとためしてみます。

★ゆうさん
のどが痛いですねー。のど飴と咳止めでなんとか乗り切っています。

★みちこんさん
早めに風邪ひいておけばあとで楽、というのも、なんとなくわかるような・・・。早くに風邪ひいたので、そう思ってのりきることにしますね。
by akaboshi_tamiko | 2008-11-13 19:03 | 健康/美容 | Comments(5)