「ほっ」と。キャンペーン

漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

カテゴリ:仕事( 370 )

5月23日、ビジネス社より「親の財産を100%引き継ぐ一番いい方法という本が刊行されました。

著者・永峰栄太郎 漫画・赤星たみこ 1300円+税

です!!

「親の財産」というと、ものすごくお金持ちの話に聞こえるでしょうが、いやいや、どんな場合でも、財産はあります。
私なんか、「うちの親の財産って、そんな相続税がかかるほどないんだから、気にすることないよ」と思ってました。
でも、どんなに微々たるものでも、それは財産と呼ぶのです。

そして、相続税だけの問題ではないんです! 親の葬儀、銀行や保険関連の諸手続き、いろいろあります。

この手続き、予備知識がないとものすごく混乱します!
著者の永峰さんは、ご自分のお母さまが亡くなった後、いろんなことを体験し、その体験をもとにアドバイスしてくれます。
b0019674_140469.jpg

b0019674_1275414.jpg

親が亡くなった後は、いろんなことをたくさんやらねばなりません。そんなときに相続放棄の手続きは3か月以内にやらないとダメなんて、知らなかったです!!

親の死後はそんなことを考える余裕なんてないです!
相続税の手続きは10か月以内しなくちゃいけないってことも知りませんでした。

親の財産を100%引き継ぐ一番いい方法」という本は、こういう細かな、普段あまり気が付かないようなことを教えてくれます。

漫画を描かせていただいて、すごく勉強になりました。
そして、こういう固い内容の本に、私なりの誇張したマンガチックな絵を入れてみました。
親がなくなる話は、楽しい話ではありませんが、いずれ必ず来る話です。

その日は突然やってきます。そのうちに、、、、と思わずに、今からいろいろ準備しておくといいことがたくさんあります。
マンガ以外の本文には、永峰さんが取材した情報が満載です。
b0019674_1373046.jpg

よかったらぜひ手に取ってお読みください。
きっと役に立つと思います!!



[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-05-30 01:46 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
みなさま!
お待ちかねの「グランマ!」デジタル版の配信が始まりました!!

グランマ! 女を上げる節約術
↑↑ ココをクリックすると表紙が出てきます。

目次
歌田家の人々・・・4
b0019674_11323380.jpg

食費節約編
1.スイカの皮で夏バテ解消!・・・6
2.カップ麺でお節を作ろう・・・21
3. 魔法の豆料理・・・37
b0019674_1132598.jpg

光熱費節約編
1.冷蔵庫スッキリ収納術・・・55
2.風水パワーでお部屋を涼しく・・・72
3.輪カーテンで暖房費節約・・・88
4.デリケート衣類を洗おう!・・・106

美容費節約編
1.手作り化粧水&パック・・・123
2.お手軽かかとケア・・・139

娯楽費節約編
1.家庭内リゾート・・・157
2.きものでお出かけ・・・171

あとがき・・・186

このほかにも耳よりコラム&レシピもついてます!
試し読みもできますので、ぜひ読んでみてください。

お気に召したら、ぜひ丸ごと一巻、読んでみてください。きっとお役に立つと思います!

よろしくお願いいたします!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-04-06 11:37 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
毎月の連載、グランマ!の原稿と、単行本の挿絵漫画のラフ。二つ重なると、ちょっと大変ですが、コツコツやってます。

明後日は日本水大賞の委員会。
ポスターの添削とか、、、
私が唯一の美術系の委員なので、仕方ないけれど、指導とか難しいんだよね…。漫画家の仕事と、大学生のポスターの指導は、根本的に違う種類の仕事だから、難しい。

仕事しながら義母の介護もボチボチ。
私の周りにも親の介護をしている人がたくさんいて、そういう人と介護の話をすると、みんな本当にいろんな体験をしています。

そういうのを本にしたいなあ、と思ってみたり。
それもいずれ、仕事としてがっちり描いてみたい。

さて、締切中は、ブログも短めで終わります。また明日~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-03-07 23:30 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

グランマ!やってます

グランマ!の原稿やってます。

ちょっとバタバタしているので、今日はこの辺で。

去年の暮れから、今のところブログ毎日更新続いてます!

紅白歌合戦の小林幸子のこととか、暮れのギエムのボレロのこととか書きたいことがいろいろあるので、仕事が一段落したらアップします。

それにしても、サッチン、すごかったな~。記憶が薄れないうちにアップしなくちゃ。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-01-08 21:16 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

グランマ! 執筆中

今回の「グランマ!」は、トイレ掃除をラクにするアイディア。

トイレ用ブラシの形と、ブラシを立てておくホルダーって、なかなか気に入ったものが無いんだけど、まあ、ちょっとした工夫で水切れのいいものになります。ブラシがホルダーの底にくっついてしまうタイプがキライで、いろいろ探したけどなかなか無い。浮くタイプだと、ブラシの形がキライとか。

トイレで使うものは、ブラシにしろ雑巾にしろ、とにかく水切れのいい、乾きやすい物を使うほうがいいですよね。

どんなアイディアか、見てください。
オフィスYOU 毎月23日発売です!
b0019674_5284813.jpg

うちの猫たちも見るって言ってますから!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2015-05-09 05:30 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

やることメモ

このところ、やらなきゃいけないのになかなか取り掛かれなかったちょっとした仕事が、やたら溜まっていました。今すぐの締切じゃないけれど、やっておかないといけないこと。

それをやるのに、一つずつポストイットに書いて壁に貼り、出来たものからはがしていく、という、よくある方法をとってみたところ…

いや~、何か月も棚上げしていたことがサクサク進みました!
良かった~。
ちょっとしたことなんだけど、やっぱりメモしてはがしていくのはいい手だと思います。

やらねばならないことを漠然と書くより、具体的に細かく書いて、出来たらはがす、というのがいいですね。
こんな感じ↓
b0019674_2384690.jpg

あとは、マイナス2キロ、ウエストマイナス10センチ、とか、そういうのも書いておこうかな、っと。
(一生はがせないままかも…)
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2015-04-16 23:10 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
今日はオフィスユーで連載中の「グランマ!」がアップしました。

終わったあと、原稿を宅急便で出して、そのままちょっと遠出してショッピングモールへ。
百円ショップ、3百円ショップ、雑貨屋さんを見て、ちょこまか買い物して、餃子食べて帰ってきました。

仕事終わりのちょっとした買い物は楽しいですね!
今回は、仕事中にちょっと憂鬱なことがあったので、仕事の-ペースがガックリ落ちて、大変だった…。けどまあ、仕方ない。

ツイッターで回ってきた、トルストイの言葉を励みに頑張りました。

「一旦やろうと思い立ったことは、気乗りがしないとか 気晴らしがしたいなどという口実で延期するな。 直ちに、たとい見せかけなりとも、とりかかるべし。 いい知恵は浮かぶものなり」

これは漫画家のヤマザキマリさんのツイートに出ていたものです。
トルストイの言葉を引用するところがインテリだなあ。

それにしても、トルストイですら、やる気が出ないときに自分を励まして仕事してたんだな、と思うと、私も頑張らねば!と思います。

あとは、江口寿史さんの5分間イラスト練習法も、前にツイッターで見て、ちょっとやってみたんだけど、長続きしなかった…。
そういう努力を、ちょっとずつ続けないと、ホントに空っぽになってしまう。

と、今日は反省と、そして前向きに取り組もう!という、ちょっと真面目な話でした。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2015-02-08 22:29 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

仕事始めでした

1月5日、仕事始めでした。
去年の暮れに下書きを始めていて、さあ、今日はすごく進んでるはずだ!と思っていたら、暮れの下書きは思っていたほど進んでなかった・・・。
がっくり・・・。

8日が締め切りなので、それまで頑張りま~す。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2015-01-06 02:14 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

さあ、頑張ろう!

長年続いた仕事が一段落することになりました。
これにかかっていた時間が別のことに回せるので、いろんなことに挑戦しようと思ってます。

油絵も描きたいし、水彩画も描きたいし、人形作りもしたいし、着物の本も書きたいし、空想建築の絵も描きたいし、もちろん漫画の仕事も広げたいし。

あれこれやりたいことがたくさんありすぎるけど、どれが実を結ぶのかは未定。
企画書を書いて、売り込みもしなければ!

さあ、頑張ろう!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2014-12-09 22:49 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

明日は米子で取材です

明日(11月27日)は米子で取材です。朝早い飛行機に乗るので、4時には起きる予定。

さあ、もう寝なくちゃ…。

いろいろブログに書きたいネタがあるんだけど、おいおいボチボチ書いていこうと思います。

それでは皆様お休みなさい。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2014-11-25 23:22 | 仕事 | Trackback | Comments(0)