漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

カテゴリ:備忘録( 1 )

ダウニーヒットの秘密

備忘録

柔軟剤ダウニーがすごく売れている。あの強い香りが受けている。

売れる理由を今朝テレビで分析していた。

・幸せ感のある香りとパッケージ
・帰国ミセスへの憧れ
・ダウニーの香りがする男性はモテる
 (タレントの顔写真をマネキンにつけて、一つは国産の柔軟剤、もう一つはダウニーの香りのする衣類を着せる。道行く人にどっちが好きか(どちらに抱かれたいか)と聞く。圧倒的にダウニー臭のほうが「いい香りがする!」と好評だった。)

・日本人の香りの嗜好が変わってきた
・現代人は、より強く華やかな香りを求めている。
・昔に比べると強い香りが好きになっている。

・以前は野の花のような優しい香りが好きだった。
・2000年からアロマテラピーブーム⇒香りの嗜好の変化を後押し
 
・日本人はまだ香水を付ける文化がなじんでいない。でも、いい香りを常にまとっていたい。
・衣類から香るのがいい。

ということらしい。

この中の、「帰国ミセスへの憧れ」というのが、なんだかなあ、な感じ。
香水をつけるのが面倒臭いのかな。

「面倒」という臭いはよく香るのだな。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2010-09-15 15:55 | 備忘録 | Trackback | Comments(8)