漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

カテゴリ:時事( 174 )

なりすまし、来ました!

フェイスブックやラインのアカウントが乗っ取られる、という事件が頻発しています。
アカウントを乗っ取った奴は、本人になりすまし、いろんな人にメールを出して個人情報を盗もうとしています。

そんな怪しいメールがついに私にも来ました! フェイスブックでつながっている高校時代の友達から、久々にメッセが来たと、ちょっと嬉しく思っていたら、それが成りすましだったのです!

最初は普通のやり取りだったけど、なんか怪しくなって、本人確認をしてみたら、やっぱり偽物!なりすましでした!

その緊迫のやり取りのスクショとってみました!
b0019674_00312120.jpg
いや~、全然緊迫してないんだけどね。
この友達は小学校から今も、ずっと、同じあだ名で呼ばれているので、「よくわからない」という返事で、もう一発で偽物だとわかりました! 

皆さま、知人友人からでも、突然「電話番号教えて」と言われたら、まずなりすましを疑ってみて、本人なら絶対知っている質問とかしてみるといいかも。

というか、なりすまし犯はみんな似たような文面でメール出しているみたいなので、この手のメールが来たら無視するのが一番です。下手にやり取りしないほうが無難かもしれません。

みなさん、気を付けましょうね!!

[PR]
by akaboshi_tamiko | 2017-04-22 17:25 | 時事 | Trackback | Comments(0)

ルカッツミーは正しい

通訳って、難しいよなあ…と思った出来事がこちら。

安倍晋三首相がトランプ大統領と握手をしていて、日本のカメラマンが「こちらお願いします」と声をかけた。
トランプ氏が安倍氏に「なんて言ったの?」と聞いたので、安倍氏は「私(の方)を見てください」と、カメラマンの言葉を直接そのまま訳したのだった。
具体的には「プリーズ、ルカッツミー」(Please, look at me.)と。

これはカメラマンの言葉の訳として全然間違ってないと思う。「こちらお願いします」というのは「こっち見てください」という意味だから。100%正しい英語だ。
でも、トランプはLook at me.をそのまま安倍氏の言葉として受け止め、首相をじっと見つめたのだった…。
(この勘違いに、動画見ながら思わず吹き出してしまった)

このとき安倍氏がHe said "Please look at me." と「彼が言ったのは」をつけていれば、トランプもカメラマンの方を見たと思う。
ヒーセッドがあれば会見は普通に流れていったはずだ。(でも印象には残らないし、面白くもない)
ヒーセッドがないからこそ、流れがちょっと面白い方向へ向いたのだった。英語の間違いではないしね。

それから、この会見で私が不思議に思ったのは、トランプのまっすぐな視線。

安倍氏が「プリーズ、ルカッツミー」と言うと、大統領、すぐに、なんのテレも衒いもなくまっすぐ首相を見つめたのは、「日本のメディアは日米の首脳が仲良く見つめあっている写真が欲しいんだろうな」と考えたのかもしれない。

日本向けのサービス? それともただ単に、あんなにまっすぐ見つめあうのはアメリカの文化?
どっちなんだろう?

まあ、日本の文化ではあまり見つめ合わないので照れるけど、アメリカ文化では結構照れずに見つめあうので、そこはあまり不思議ではないのかな。あんなにまっすぐに見つめられたら、好かれているのかも、って誤解しちゃうけど、それはそれ、あまり本気に取らない方がいいかもしれないですよ、安倍さん。



.
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2017-02-15 01:17 | 時事 | Trackback | Comments(0)
小池百合子都知事とバッハIOC会長の階段で、バッハ会長が「知事と私たちはすでに同じボートに乗っている。今後とも緊密な協力で大会を大成功させたい」と発言。

これをどうとらえるか、各テレビ局、各番組でいろんな意見が出ていた。

TBSの「ひるおび」ではMCの恵俊彰さんが「同床異夢ということもありますしねえ」と言っていた。

むむ、私は「呉越同舟」ではないのか? と思っていたのだが…。

どうしょういむ
【同床異夢】 同じ仲間うちでありながら、異なった考えを持つこと。

ごえつどうしゅう
【呉越同舟】 仲の悪い者同士が一所にいる、または共通の目標で協力すること。



恵さんの言うように「同じボートに乗っている二人」の関係を「同床異夢」ととるなら、オリンピック関係者という同じ仲間だが、ボートの試合会場は二人とも違う場所を考えている。ということになるのかな。

バッハさんは海の森で。小池さんはもっと安くできるところで。…という風に考えているように読める。これには「協力する」という意味はなさそう。

同床異夢だと、違う考えを持ち続ける、というような感じで、バッハさんはどうあっても海の森を進める、という感じ。

一方、私は「同じ船に乗っている二人」を「呉越同舟」と思った。これだと「仲の悪い同士=ボート会場に関して違う考えを持っている二人」が、共通の目的であるオリンピックを成功させるために協力する、という意味。

バッハさんは海の森でやりたい。小池さんは会場変更を進めたい。反目する二人だが、オリンピックを成功させるために協力する。成功させるためには予算削減は欠かせない。だから、安い方を選ぶ、という意味になる……と、私は個人的に考えている。甘いかな…。

(バッハさんは特になんらかの意味をもたせてboat という言葉を使ったのではないと、私は思っている。これからボート会場の話もするわけだし、単なる挨拶の言葉として、語呂合わせというか、会話の接ぎ穂としてボートという言葉を出しただけではないかと思う。で、その「同じボートに乗っている二人」をどうとらえるか、というのは、見ている人の感じ方によって違ってくる。呉越同舟であってほしいけど、いろいろ見ていくとやっぱり同床異夢かなあ。)

でも、本当にこれからオリンピック、どうなるのだろう?

この騒動で、海の森の予算がまた見直しになって安くなったりしている。そんなどんぶり勘定でいいのか、と思うけど、安く上がればオリンピックの成功と、オリンピックそのものの存続にもいいことだ。

安くあげられる、という実績を示さないと、ほかの国でも立候補する市が出てきにくくなる。(実際、もう、東京の後のオリンピック、候補地が出てない)

オリンピックを成功、存続させるためには、考えが違っても協力しあうことが大事だし、いったん決めたことを翻すのはよくないとはいえ、そういう勇気も持たないと。

それから、立候補するとき、どんぶり勘定で安く見積もるのもやめましょう!と言いたい。それって結局ウソじゃん、ねえ。




.
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-10-19 18:27 | 時事 | Trackback | Comments(2)
7月10日、日曜日に参院選の投票に行ってきました。
私、夫、義母の三人で行って、83歳の義母は以前から「選挙行きたい」と言っていて、自分の手で投票用紙に字を書いて投票しました。

投票所に行く直前に、TBSの「アッコにおまかせ!」を見ていたら、すごい情報ゲット!!

投票したらその証明書がもらえること、その証明書を持っていくと割引やおまけがもらえるお店もある! とのこと。

投票所に行ったら、ほかの男性が「証明書もらえるんですか?」と聞いていたので、「あ、この人も今見たのね」と思いました。

もちろん私も人数分もらいました。おまけや割引がほしいわけじゃないけど、記念に。今度から毎回もらおう!
b0019674_1545404.jpg


そして、投票した翌日。

鳥越俊太郎氏の都知事選出馬のニュース。うーむ。
都民じゃないので直接関係はないんだけど、興味深い。

出馬の会見だけを見たときは、率直で正直で好感の持てる会見だったけど、具体性には欠けた。

その後、増田寛也氏、小池百合子氏、宇都宮健児氏とともに報道ステーションに出たのを見たときは、私は小池百合子に軍配を上げたけど、都民の方たちはどう感じただろう。

.

More
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-07-12 16:08 | 時事 | Trackback | Comments(0)

高島礼子さんと汗

高知東生、覚醒剤と大麻所持で逮捕、というニュースに驚いた一週間だった。
昨日、妻である高島礼子さんの記者会見を見た。
気丈にふるまっていて、かわいそうだった。

夫が覚醒剤を使用していることに気づかなかったのか、と何度も聞かれていたが、私はほんとに気付いていなかった、気づけなかったんだろうなと思う。

レポーターの一人が「(覚醒剤を使用するとかく)汗とか…」と聞くと、高島さんは「私も汗をかきます」と。
高島さん51歳。

ああ、そうか、、、更年期真っ只中だ…。

私は39歳の時に子宮と卵巣を二つとも切除したので、その瞬間から更年期だ。(更年期とは女性ホルモンのバランスが乱れる時期。卵巣切除で女性ホルモン分泌が一気に減ったので、激烈な更年期になった)

その時のホットフラッシュの凄まじさは、今もはっきりと覚えている。玉のような汗がいきなり首から噴き出してくる。

夜中にいきなり汗が吹き出し、顔の下半分、首、鎖骨のあたりまで、汗でびっしょりになって、暑い、暑い、と言って目が覚める。昼間もいきなり汗が出てくる。体のほかの部位からも汗は出るのだけど、特に顔周りがすごかった。

高島さんの「私も汗をかきます」と言ったひとことと、年齢で、ああ、その汗はホットフラッシュだとわかる。
自分がホットフラッシュの時って、ほかの人の汗に気づかないだろうな…。

ドラマの撮影に入ると長期間家を空けるし、普段から夫婦というより友達感覚だったというので、そんなにべったり一緒の部屋にずっといたわけではないらしい。
おまけに更年期のホットフラッシュ。そういう状況だと、夫の変化に気づきにくかったんだろうな…。ウソは言っていない、と思った。

パフォーマンス学の権威の教授が、「高島礼子はウソをついていない」との見解を示していて、高知東生のことは嫌な事件だけど、高島礼子さんに関してはちょっとホッとしたのだった。



.
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-07-02 11:29 | 時事 | Trackback | Comments(0)

windows10はどうですか

なんだか周りに評判の悪いウインドウズ10です。
パソコンを開いてうっかりそのままにしておくと、うっかりインストールされてしまうこともあるようで、最近はちょっと席を外すときは必ずパソコンを切っています。

10にしたら、画像ソフトとの相性が悪くなったとか、よく聞きます。
後、今まで使えていたものが使えなくなったとか。

その対処法とか、ちゃんと使うための方策もあるんでしょうが、使い勝手とか仕様がちょっと変わる部分もありそう。そうすると、それだけでイラスト描くとき戸惑うんですよね…。

今まで使えていた機能が使えなくなった時のあのがっかり感といったら…!! たとえ別の機能があったとしても、あの機能のあの使い心地がよかったのに!! と思うこと多し。

私がイラストを描いたり漫画の着彩をするのにはフォトショップ6(CSでもなく、ほんとに古いバージョン)が一番使いやすかったのに、バージョンが上がったら、筆のタッチが変わって、がっかり。

まあ、慣れるしかないので仕方なく使い続けて、今はもう、慣れたといえば慣れたんだけど、でもちょっとした使い勝手が変わっていて、前の方がよかったのになあ、、、、、と、恨みつらみばかり募ります。
恨みつらみというと大げさだけど…。

フォトショ6だと、ブラシツールの鉛筆とブラシを変えるとき、ショートカットキーが使いやすかったのに…。(前はBを押すとブラシツールの鉛筆、Jを押すと筆だったのが、今はJが使えなくなってしまった…、がっかり…)

なにか設定をいじるとJが使えるようになるのかなあ。
使えるようになったら便利なんだけどなあ…。

と、話がウインドウズ10から離れてしまった。

最近は、若い世代がPCを使えなくなっていると聞いて驚いています。若い人なら機械はなんだってサクサクできるんだろうな、と思ってたのに、びっくりです。

今の50代は、けっこうPCの黎明期から使っている人も多いので、意外にPC得意です。

タブレットもいいけど、やはり私はパソコンのダブルモニターが一番使いやすい。
以前も書いたけど、こんなの。
b0019674_282869.jpg

この写真のときはノーとパソコンにまでモニターをつないでダブルにしてたんだった。しかもそのノートパソコンが台の上でちょっと手が届かないので、キーボードまでつないであるし。(ノートパソコンがPC本体になってる、って感じ)

モニターが大きくて広いほうが絶対見やすい。タブレットやスマホのフリック入力で文章書くのも、できなくはないけど、資料を出したり、比較したりするのに、モニターが大きいほうが使いやすいと思います。
ああ、また話がウインドウズ10からどんどん離れていく・・・


[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-05-23 02:12 | 時事 | Trackback | Comments(0)

立法府の長・・・怖い

安倍晋三内閣総理大臣が、2016年5月16日の衆院予算委員会の審議中、「私は立法府の長であります」と発言した。

えっ…。
立法府って国会のことじゃないの? 
内閣総理大臣は行政府の長じゃないの?

と、すぐに検索。はい、ウキペディア便利です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%A8%A9%E3%81%AE%E9%95%B7
・・・やっぱり立法府の長は衆議院だったら衆議院議長、現在は大島理森氏、参議院議長は山崎正昭氏だった。

安倍晋三内閣総理大臣はなぜこんなことを言ったのか、ちょっと考えてみた。三権分立も知らない単なる無知なのか、それとも・・・

安倍氏は、自分のことを現内閣で一番上の位の人間である、と考えているのではないか?(いや、まあ、確かに内閣総理大臣は立場的・権力的には内閣で一番上の立場なんですけどね)

その強烈な自負・プライドがあるので、内閣と議員が集まって議論をする場(つまり国会)で、「俺は一番偉いんだぞ!!」という気持ちがあふれてしまい、「この場(国会の審議の場)で一番偉い人」=「立法府の長」と思ったのではないか。

それって、単なる無知で間違ったより、もっとたちが悪い気がする。

いくら彼でも、さんけんぶんりつ という言葉くらいは知っているはずだ。

彼は無意識に、自分のことを「三権分立を超えたスーパーパワーの持ち主」と思っているのではないか・・・。としか思えん。

だからなんでもやってOKと思ってるんじゃないか・・・。憲法改正(いや、改悪)してもOK、だって俺、えらいもん。とか思ってるんじゃないか・・・。とかね。

それ、マジヤバくね?

と思う初夏の一日だった。外はさわやかだったんだけどね…



[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-05-18 20:46 | 時事 | Trackback | Comments(0)

益城町のスイカ

熊本在住の友達が、益城町のスイカを買いませんか、と勧めてくれました。

まだネット通販などでは販売していないと思いますが、友達の伝手で買うことができるのでありがたいです。
持つべきものは友達!!

地震に耐えて育ったスイカだし、縁起がいいと思うのですが、ニュースなどで見ると、表面に薄い傷がついたものもあるようで、それで値段が下がってしまうようです。
そういうことを聞くと、思わず3個注文しました。

大玉のスイカが3個あっても冷蔵庫に入らないので、友達とスイカパーティをする予定。

スイカの赤い実でシャーベットを作ってもいいし!
b0019674_4565797.jpg

スイカの実をミキサーにかけてジュースにしてから冷凍します。
しっかり凍る前に冷凍庫から出してフォークでガシガシ突いてシャーベット状にほぐします。これを2~3時間おきに2~3回やるときれいなシャーベットに!

甘味が足りないときはシロップとかはちみつとかちょっと足すとおいしいです。大人用にはちょっとジンとか加えても。

それから、白い皮のほうは煮ものにしたり、カレーにしたり。
スイカの皮のカレーは、うちではスイカレーと名付けて、毎年食べています。

以前にも書いてますので、
↓↓↓ こちらをどうぞ。
スイカの皮の煮物


.
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-04-24 05:05 | 時事 | Trackback | Comments(0)

いろんなサイト紹介

地震関連で、いろんな意見や役立つ情報など、ちょっとまとめてみました。

●男性の方たちへ、ちょっと読んでいただけると助かります。
避難所で生理用品は贅沢品!から一連の流れを見て思ったことを。男性方にさらっと目を通してほしいです。(全3枚)

●こちらは聞こえない人たちが災害時にどういう風に困っているか、とてもよくわかります。

私は以前から、手話は小学校で国民全体に教えるといいんじゃないかと提唱しているんですが、ダメですかね・・・? 簡単な単語だけでもいいから教えて、国民皆手話になるといいのに・・・と思います。

将来、いろんなシーンで絶対に役立つはずですから。
私も少しだけ習っていたんですが、時間が取れなくてやめてしまったのを後悔しています・・・。

●自分の住んでいる地域が、地震で揺れやすい地盤かどうかの目安を示してくれるサイトがありました。
http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/?utm_content=buffer3ec91&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

ちなみに、出身地は地盤はとても頑丈で揺れにくいのですが、、、台風の被害が大きいところです。今住んでいる場所はやや揺れやすい地盤でした。

揺れにくい地域だとしても、油断は禁物です。自然災害は地震だけではないし、避難するときの非常持ち出し袋などもきちんと準備しておかねば、と思いました。

.
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-04-21 03:24 | 時事 | Trackback | Comments(0)
今回の記事は、mixiで見かけたすばっこさんの日記を、許可を得て、全文掲載いたします。イラストもすばっこさん作です。

********************
九州がわからない人へざっくりだけどプレゼントするよ!

九州がどんなところかわからないっていう人がツイッターにいたので至急描いて公開した画像二つでございます!!こういう場所です!!
b0019674_13434188.jpg

二枚目は特産品をざっくり調べてきました。
b0019674_13441377.jpg

今はこの状態だけれど、落ち着いたら是非美味しいものを食べに行って欲しいです!空気も海も川も山も綺麗、自然が豊かな土地九州!!海のもの山のもの美味しいものがたくさんです!!
お取り寄せができるところもたくさんあると思うので是非是非食べてみてください!!

われわれにできることは「大変だ!」「地震怖い」と大騒ぎすることではありません!!千羽鶴を折るなら金で折りましょうってくらいお金が足りません!!

金です!!金なのです!!

経済を回すことです!落ち着いたら現地へ赴き消費することです!!それができないならば、その土地のものを買って食べることなのです!!

確かに九州は田舎かもしれませんが、豊かな自然に美味しいものがたくさんあります!今不謹慎だとか偽善だとか、綺麗事とか社会に反発する自分かっこいいしている場合ではないのです!!

明日は我が身です!!意識を高めて防災袋を用意し、有事に備えつつ、落ち着いた頃合を見計らって美味しいものをたくさん食べるのですヽ(`Д´)ノ産業にお金を落とすのです!!

美味しいもの食べて地域に貢献できる素晴らしいです!!美味しいものを食べて美味しいお酒を飲みましょう!!変に自粛ムードになって普段の生活を諦めるのも愚の骨頂です!!自分が住んでいる地域も経済回さないかんです!!飲みましょう食いましょう!!

同情は一銭もならんし腹もふくれんのです!!

…何?金がない?いつもどおり過ごせばよろしかろヽ(`Д´)ノ無理すんな!!自分の生活も大事!!

健康的に普段通り生活して、余裕のある方はどうぞよろしくお願いいたします。

地震 熊本県内の死者は28人に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3950203


以下ささっとぐぐってきたおとりよせHPのURLです!!美味しそうでしょう!?

日本全国お取り寄せランキング 九州・沖縄エリア
http://www.47club.jp/c20/area_rank6.html


ぐるなび食市場 九州・沖縄グルメ
http://shop.gnavi.co.jp/a/080/


おとなの週末 おとりよせ倶楽部 九州・沖縄
http://www.otoshu.com/O_thum.php?cate=OTOSHU_05_007



お取り寄せサイトはまだまだいろんなところが有りますし、きっと通販カタログや、お店のサイトの通販ページもいいものがたくさんありますし、ここに書いてあるのは一部なので、もっといろんなものがありますから足がかりにでもしてもらえたらという気持ちです。

*********************
以上、すばっこさんの日記より。
太字、大文字は赤星がいれました。

息の長い支援が大切だと思います。
流通が落ち着くのはまだまだ先で、三か月後、半年後かもしれませんが、そうなったら、友達と一緒に定期的に九州全土からいろんなものをお取り寄せしてパーティを開きたいです。

もちろん、東北のお取り寄せもしたいです。
特産品をお取り寄せしてパーティ、1年後、2年後も続けたいです。


.
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-04-18 13:53 | 時事 | Trackback | Comments(4)