漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

カテゴリ:健康/美容( 176 )

05/03/05/土曜
昨日から取り掛かった「明日はキレイ!」が上がりました~。
すごい~~。超速く上がったわ!!

「グランマ!」と違って、キレイの方は、鍼治療のネタがメインです。
今回は花粉症。
花粉症の対処法は、前に「グランマ!」でも紹介しましたが、新ネタ盛りだくさんです。

今回は、頭にあるツボ、背中にあるツボを紹介していますが、これが効くんだ~~。
花粉症歴20年以上のベテランカフラー(って言わん、言わん)、ベテラン花粉症のオータさんに、首のツボ、背中のツボを押してやったら、「いててててて~~~~~~!!」と冷や汗を流していました。
でも、それは一瞬で、そのツボを優しく刺激すると、イタキモチイイ感じで、オータさんうっとり。
そして鼻の通りがよくなり、鼻の奥がすっきりし、そして、昨夜は熟睡できたそうよ!!
今朝はすっきり目覚めたそうです!!

さすがツボ療法!!
 
花粉症に悩んでいる方たち、オフィスユープラス、ぜひご購入ください!!

あ、それから、グランマ! 第二弾も今製作中です!!
皆さんグランマの1巻「もっと身体美人」も合わせてごらんくださいね~。
ああ、夢の言葉「増刷」ってのを、夢じゃなく、現実のものにしてみたい~。
いろんな人がかかわっているグランマ!①ですもも。かかわってくれた人全てのためにも売れて欲すいものです。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-03-05 22:55 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)

風邪と花粉症

05/03/04/金曜
今朝、NHKの生活ほっとモーニングの収録に行ってきました。今回は国会中継が入ったので、放送は来週になるそうです。放送日はまたあとでお知らせします。

朝5時半にはもう雪が降っていました。しんしんと静かに降る雪ではなくて、水分の多い雪なので、小さくではあったけどバシャバシャという音がしてましたよ。

収録が終わって帰ってくるときも、東京は水分の多い雪が積もっていました。歩道はすごくべしゃべしゃしてたけど、道路は車が通るので解けてました。
首都高、東関道も道路はOK。よかった~。今回はNHKから車を出していただいたので助かりました~。徹夜だったので。

帰ってきてから、体調が悪いので病院へ。花粉症がベースにあって、そこへ風邪を引いた、ということでした。
点鼻薬、点眼薬と風邪薬をもらってきて、あと生理食塩水を買って来て、目と鼻を洗ったら、気持ちい~~~~~!!
あ~~~、すっきりする~~~。
鼻って、水が入るとすごく痛いけど、生理食塩水なら全然痛くなく、鼻の穴から生理食塩水を吸って、出して、という出し入れをして鼻のなかを洗う、というわけです。
生理食塩水はドラッグストア、薬局にあります。コンタクトレンズ用として売られていることが多いです。鼻がすっきりしない人はお試しあれ~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-03-05 07:00 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)

柚子の化粧水

05/02/25/金曜
去年の11月に柚子の種の化粧水を仕込みました。
焼酎に柚子の種を入れ、2~3か月冷暗所に置いてから、グリセリンを足して化粧水にします。
柚子の種は乾燥させた市販品を使いました。
b0019674_20223789.jpg

実家のある宮崎県西臼杵郡日之影町の、日之影温泉駅の売店で売っているものです。
柚子の種を集めるのって、けっこう大変なので、こういう乾燥した種を買ってくると簡単ですね~。
焼酎に漬け込んだものがこれ。
b0019674_20241619.jpg

これを、化粧水の空き瓶に入れて、グリセリンを足して化粧水にします。
超安く出来るので、体中バシャバシャつけています。
香りもよくて、いいですね~~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-02-25 20:28 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)

ィ横浜中華街

05/02/21/月曜
今日は神奈川県戸塚で講演でした。
200名くらい集まっていただいて、盛況でした。来てくださった皆さん、ありがとうございます!
本の販売もしてください、ということだったので、オータさんも売り子さんとして来てくれました。

さて、終わってから、ィ横浜中華街へ行き、謝甜記というお粥屋さんでおかゆを食べました。
私は野菜粥、しんちゃんは八宝粥、オータさんは鶏粥。それに酢豚と水餃子を取って食べたんだけど、どれもウマ~~~~~!! あ~、シアワセ~~~!!
お粥って、日本の伝統的な白粥ではなくて、味がついていて、超ウマ~~~!
美味しかった~~~。

この店は数年前に中華街へ行ったとき、店の前を通りかかったしんちゃんが「匂いがいい。ここはうまいはずだ」と言って入ってみたんだけど、ホントに美味しかった。
しんちゃんのうまいもの嗅ぎ分けセンサーは、本当にすごい!
店構えはごくふつうで、どちらかというと地味。でも匂いがいいんだって。(謝甜記は1号店と2号店があって、2号店のほうが美味しいような気がする、、、のは気のせい??)

お粥を食べた後、中華街をちょいと散策して、お買い物をしました。
今日買ったのは、なんとチャイナ服(上だけ)。
b0019674_21241068.jpg

それと、な、なんと、ドラゴンの刺繍のあるジーンズ!!
やはりィ横浜に来たら、ィ横山剣の歌う「タイガー&ドラゴン」にちなんでドラゴンの刺繍入りの服を買いたいじゃないですか~。今度のライブに着ていきたいし。
b0019674_21254570.jpg

そすて、そすて、不良おばさんなら絶対はきたい刺繍入りミュール!!
全体のコーディネートはこーでねいとね。
b0019674_21263382.jpg

おほほほほほほほ!! 年を考えぬ暴挙と笑うがいいわ!! 年なんて関係ないのよ!! てやんでぃ! こちとら初老はとっくにすぎているんでぇいっ!!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-02-21 21:36 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)

ああ眠かった~~

05/02/04/金
グランマ! のネームをやっていて、睡眠不足だったので、晩ごはんを食べた後、ものすごい睡魔が! それで、パッと寝ることにした。
は~~~、眠かった~~。一眠りして、すっきり。

昨夜の晩ごはんは、超久しぶりに焼肉屋さんに行った。数年ぶりだ。
肉を食べるとコレステロール値がとたんに上がるのだが、ここ数ヶ月は薬を飲んでいるおかげで、ずいぶん下がって安定している。

納豆を毎日食べていたらコレステロール値がすうっと下がってくれたけど、納豆を毎日必ず食べるのって、けっこう苦痛だった。パンの日だってあるし、外食の日だってある。寝る前に冷蔵庫の前で納豆だけ出してパクパク食べたこともある。そうやって、毎日、必ず食べていたら、本当に290ちかくあったコレステロールが2週間で250台に下がってくれた。

今はちょっと弱い薬を飲んでいるので、納豆も併用しようと思いつつ、やっぱり納豆を毎日必ず食べるって、けっこう大変。食べたほうがいいってわかってるんだけどね・・・。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-02-05 06:11 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)

突然の訃報に驚く

05/01/31/月曜
今日、昼過ぎのテレビで、漫画家の中尊寺ゆつこさんが亡くなられた、というニュースを聞く。
出版社のパーティでお目にかかったことがあるくらいで、直接のお付き合いはなかったけれど、いつも華やかで、漫画も面白くて、私はなんとなく好きかたでした。

私より若いのに、がんで亡くなったと聞いて、がん患者の一人として、胸につまるものがある。がんの種類は違うけど、やっぱりがんと聞くと他人事のように思えない。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-01-31 20:32 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)

風邪でした~!

05/01/27/木曜
このところの鼻水ずるずる、くしゃみ連発は、鼻炎ではなく風邪でした~。よかった~~~!!
のどが痛いのも風邪ね!! あ~、よかった。

でも、花粉症の症状も2~3年前から出ていることは出ているので、気をつけねば。
去年はほとんど症状が出なかった。花粉の量が少なかったせいなのか、ミネラル豆乳ジュースのせいでミネラル分が補給されて、健康的になったせいなのか、それはわからないけど、とにかく去年は症状が出なかった。

今年は花粉症の症状なのか風邪なのかわからなかったけど、とりあえず、今の不快な症状は風邪だ。風邪薬を飲んで寝ていれば治るのだ。よかった~。

この風邪の症状がなくなってから、花粉症が出るのかでないのか、ちょっと怖い・・・。

でも、花粉症の症状がもし出なかったら・・・。
それはミネラル豆乳ジュースの、ミネラルのおかげ! と言ってもいいと思います。
出ないで欲しいなあ。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-01-27 19:35 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)

鼻炎か風邪か

05/01/24/月曜
鼻がむずむずしてくしゃみが~~~。
今日はバイオマス利活用優秀者の表彰式でした。基調講演とパネルディスカッションに出るのに、くしゃみが止まらず、つ、つらい~~~。

表彰式、講演、パネルディスカッション、その後の懇親会に出て、帰ってきたのは8時過ぎでした。
電車の中でもくしゃみがでるし、これは鼻炎かなあ?
風邪であってほしい・・・。風邪です、これは。風邪だから、薬飲んであったかくしてれば治ります!! そうであって欲しい!!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-01-24 21:04 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)

風邪?花粉症?

05/01/23/日曜
ここ数日、くしゃみがすごい。のども痛いし、目もちかちかする。
これは、風邪? それとも花粉症・・・?
数年前から花粉症の症状が出るようになったけど、こんなにひどくない。
でも今年は花粉の量がすごいらしいから、早い人は去年の暮れから症状が出たそうだ。

うーん・・・。
風邪なら治るけど、花粉症なら時期が過ぎるまでこの症状がずっと続くわけだし、つ、つらい・・・。
風邪であって欲しい・・・。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-01-23 20:59 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)

血液ドロドロ・・・

04/12/09/木曜
昨日の血液検査で、自分の血液があんなにドロドロしていたのを見て、けっこうショックだった。
私、やっぱり高脂血症という病気なんだなあ・・・。

ミネラル豆乳ダイエットをして、血圧が下がった、中性脂肪が下がった、コレステロール値も下がった、という人が何人もいて、私もうれしくなったけど・・・。私も中性脂肪はかなり下がったんだけど、コレステロールはなかなか下がらなかった。

やはり、卵巣を手術で摘出してなる更年期と、卵巣がある人がなる更年期では、身体への影響が大きく違ってくる。
少し、なめていたと思う。

高脂血症は、自覚症状があるわけではないので、毎月の検査は大切だと思った。
食事でなんとかなるなら、それはそれでいいんだけど、ものすごくがんばってがんばって毎日ものすごく努力して納豆を食べていれば確かにコレステロール値は下がってくれた。

でも、講演先でお弁当をいただいたり、忙しいと外食になったりすると、納豆を必ず食べるのはけっこう大変だった。寝る前に冷蔵庫の前でパックの納豆をかき混ぜてそれだけ食べる、ということもやったけど、ちょっと苦痛だったなあ・・・。
でもそれくらいやれば本当に下がったんだけどね。

卵巣がないということは、かなり大変なことだと、今頃になって気づいた。
内面を磨くのが大切、って言うけど、その内面は血液も含むんだな。外見じゃないよ、人間は。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2004-12-09 21:31 | 健康/美容 | Comments(0)