漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

カテゴリ:健康/美容( 174 )

猟奇的!?

最近、ちょっとだけウォーキングしてます。
近所を歩いているとき、な、なんと、道路に右腕が落ちてました!!

み、、、右腕!?

って、はい、右腕に見える木の皮でした。
b0019674_158777.jpg

小指がちょっと長すぎるけど、この指の伸ばし方がバレリーナの手みたいできれいだなあと思って、家まで持って帰りました。

薬指をちょっとまげて、小指がちょっと離れていて、この形がきれい。ギエムの舞台を見たときの、その手のような。って、たかが木の皮、ほめすぎかも。

でも、ちょっとした面白いものを見つけて、大嫌いな運動を続けようとしています。私は本当に体を動かすことが嫌いなんです。腕を拾うなんて、面白いでしょ! ねっ、ねっ!! と自分を鼓舞してます。


.
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-09-16 02:05 | 健康/美容 | Trackback | Comments(2)

腸いいね! 

一昨日、家事係数・汚れ係数を書いて、その続きを昨日書こうと思ってたら、昨日はがっつり寝てしまいました。

4~6月に膀胱炎が治らず、強い抗生剤を飲んでいたせいか、おなかの調子が悪くてですね。
膀胱炎はもう治っているはずなんだけど、胃と腸がちょっと不具合を起こしているような。

強い抗生剤を飲むと、悪い菌をやっつけてくれるのはありがたいけど、胃腸の中にいる常在菌も弱ってしまうと、FBのコメント欄で教えてもらいました。

確かに!! 詳しくは書かないけど、トイレで一苦労するのはそのせいね!!

おなかの調子を整えるというヨーグルトを食べてはいますが、すぐ元通りになるわけではなく、ちょっと時間がかかりそう。

特にどこが悪い、というわけではないんだけど、ここ1か月ほど、ほんの少しのお酒を飲んだだけで、酔うような気がする…(もともと弱いけど、さらに輪をかけて弱くなった気がする)

今後はヨーグルトだけじゃなくて糠漬けとか納豆とか、そういう発酵食品をたくさん食べようと思ってます。おなかの調子が戻るまで一年くらいかかるという説もあるらしく、焦らずのんびり、腸をいたわりつつ、健康管理していかなくちゃ。
どこかすごく調子が悪い、というわけではないので、ご心配なく。

乳酸菌と発酵食品で腸の元気を取り戻すぞー! がんばるぞー! という意思表明でした。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-07-28 01:16 | 健康/美容 | Trackback | Comments(6)
今年に入ってからいろいろ体調不良が続き、全体的に気力も体力も落ちている。
傷やおできがなかなか治らないのも困った。

ブログ毎日更新というのもしばらく続けていて、ネタも結構書き溜めていたのに、書く気力がなくて、疲れがたまっている感じ。

気力がないときって、文章も長くだらだら書いてしまう。
推敲する気力がなくなるんだろなー。

パスカルが言ったという、「忙しいから短い手紙は書けない」というのはけだし名言だなあ。

思っていることをしゃべる速度で打てるので、つい整理せずにだらだら長々と書いてしまう。短くするにはそこから推敲が必要なんだけど、それをやるには気力体力がいるのよねー。

長い文章は、自分では普通に書いているつもりでも、「長い」それだけで怒っているような印象を与える場合がある。メールの返信とか、掲示板での返信とか。

きっちり説明しようと思っているだけなんだけど、長く書いたら「逆切れ」と言われたこともある。
やはり、まとめられずに長々と書くのは、気力が弱っているときのサインだと思うことにしよう。

というわけで、今日はこの辺で。いつもよりは短かったかな…



[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-06-13 02:40 | 健康/美容 | Trackback | Comments(2)

体調管理は難しい

このところずっと仕事がはかどらなかったので、自分のやる気のなさや、怠け癖のせいかと思って、ずっと自分を責め続けていたのだけど、どうもそれだけではなかったみたい。

気持ちの問題だけだとずっと思っていたら、体そのものも弱っていたらしい。気持ちだけで乗り切れるわけではないのね・・・。

膀胱炎が再発したらしく、排尿時の痛みがあって、近所の病院で検尿したら、血尿が出てびっくり。
血尿って、97年の暮れに腎盂腎炎と尿管結石を同時にやったとき以来。
あの時は痛かった・・・

今回は腎盂腎炎とか結石とかはなかったので、疲れからのものだと思います。病院でも、消炎剤と痛み止めと抗生剤が出て、それで治るでしょう、とのことでした。

やる気が出ない、という症状は、体の病気を考えるより、私の場合、怠け癖のせいだと思いこむので、特に何の対処もしなかった。やる気が出るよう、机周りを片づけたり、ライトテーブルの位置を変えたり。

もっと早く検尿していれば血尿に気付いたかもしれない。このところ色がちょっと気になってたし。

キャスターの小倉智昭さんが、ごくごくわずかの血尿を見つけて、それで全身調べたら膀胱がんが見つかった、というニュースも見て、血尿って見つけるのが大事だなあと思う。

今月は誕生月なので、いろいろ検診をする予定になっている。毎年一回、きちんと調べてもらうと安心ですが、その前に、自分でも尿の色など気になったことがあればすぐに検査することが大事だなあ、と思います。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-05-13 20:45 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)
あ~、疲れた。
今朝は8時に起きたのに、その後、二度寝、三度寝してしまった。
寝覚めが悪いのは疲れが取れていないからだなー。

こんなときはユンケルを飲んだりすることも多々あります、
漫画家ってユンケル常備している人、結構いるんじゃないかな。
タモリもイチローも勧めるし。

あとは食べ物で元気になること。疲れた時にはサムゲタンなんかいいですね。
韓国料理のサムゲタン、一般的な材料は、丸鶏 もち米 朝鮮人参(生) 干しなつめ しょうが 栗 ニンニク ねぎ 塩コショウ など。

この朝鮮人参がなかなか入手しにくいのですが、ふと思いついたのが「ユンケル」。
ユンケル、滋養強壮のために朝鮮人参が入ってます!!

一度、本場のサムゲタンを出すお店で食べたら、確かに、スープの旨みの中に、ほのかにユンケルの味というか、香りがしました! 正確には朝鮮人参でしょうが。
というわけで、隠し味に入れてみよう! と思って、入れてみたのが大成功!!

ユンケルでサムゲタン大成功!
ユンケルそのものは甘みが強いので、そこを考慮してひかえめに入れてみました。これが大成功だったのです!!
ほのかな漢方薬臭というか、薬膳料理みたいな香りと味になって、まさに本場の味に近い!!

夫はお店の味を再現する天才で、たいていのものを再現してくれます。が、ユンケルを入れてサムゲタンを再現するって、スバラシイ!!

疲れているときに、ちょっといかがですか?



[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-03-31 13:23 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)

踵ツルツル

万歩計の話から、足つながりで、今日はかかとの話。

若いお嬢さんのかかとを見ても、白くなっている人がいるのに、私のかかとはツルツルです。

ハチミツと馬油を付けているんです。
ハチミツはスーパーで売っているものです。
b0019674_033153.jpg

以前、グランマにも書いたけど、ハチミツは保湿剤なので、かかとガサガサで白くなっているところにつけると、しっとりします。

あ、その前に、お風呂でかかとの角質をある程度落としてからつけたほうがいいです。

お風呂上り、かかとがまだしっとりぬれているところにはちみつをすりこみます。量はほんの少し。ドロドロ垂れるような場合はつけ過ぎ。
ほんの1滴か2滴くらいを付けてすりこみます。

その上に、馬油を塗ります。オリーブオイルでもいいです。
ハチミツだけだとベタつくんだけど、油を塗るとなぜかカラリとします。でも、そのまま寝ると布団についてしまうので、靴下をはいて寝ます。

翌朝、かかとしっとり!
私のかかとは定期的にこのケアをしているので、こんな感じ。
b0019674_0434496.jpg

スベスベツルツルです~。

でも、夫の超ガサガサのかかとは一回ではここまでにはなりませんでした。かなりしっとりはしたけど、まだツヤツヤにはほど遠い感じ。

やはり、何回かやって潤いを染み込ませないとダメみたい。

ガサガサの白いかかとにお悩みの方、ぜひやってみてください。

※1歳未満の赤ちゃんにはやらないようにお願いします。赤ちゃんて、足の指をくわえたりするくらい身体柔らかいのでね、ハチミツが口に入らないように。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-01-07 21:14 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)

万歩計買いました

昨日、運動したい、と書きましたが、その気持ちを後押しするために万歩計を買いました。

今まで使っていた歩数計は、電池を2回替えると、たいてい故障してしまいました。二回替えるというのは、数年使った、ということなんだけど、そもそも歩数計の寿命がそれくらいなのかもしれません。

前使っていたのは、服のポケットに入れたまま洗濯して、故障してしまいました。真水に濡れただけならまだしも、石けん液だといろんなところに染み込んで、故障してしまうのでしょう。

若いころ、2DKのアパートに住んでいたときは、一日の歩数が200歩とか300歩というときもあって、ヒロシもかくや、というほどの少なさ。
※「ヒロシです、、、。万歩計を買ったら、一日の歩数が●●だったとです」のヒロシです。●●は何歩だったか忘れたけど、私とどっこいどっこいの歩数でした。

以前、ある雑誌で健康アップ・体重減の企画があって、それにちゃんとした栄養士・トレーナーの方がついて指導をしてもらったことがあります。

一日の運動量や食事や仕事などを加味して、私はせめて1日7000歩を目指しましょう、ということになりました。
それが、確か、もう10年くらい前の話です。

今の私も、一万歩は無理、7千歩も無理、、、だと思うので、とりあえず、始めは4千歩から始めようと計画しました。
目標低いぞ!という突っ込みは無しの方向でお願いします。

易しくて低い目標をちょっとずつクリアするほうが長続きするし…。

来週か再来週は5千歩を目指します。徐々に6千歩、7千歩になるよう、頑張りたいと、思います。

頑張りたい、、、と、思います・・・・
タミコです、、、タミコです、、、タ、ミ、コ、、、デス、、death・・・

さあ、が、、んば、、りたい、、、death・・・
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-01-05 23:38 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)
深刻な運動不足解消のために、今までいろんなグッズを買い、いろんなことをチョコチョコやってきた私ですが、どれも長続きしていません。

一番長続きしたのは、ワンダーコアスマート。あれは腰痛がひどくなるまではちゃんと3か月ほど毎日続けてました。テレビ見ながら、CMの間は ♪倒れるだけでワンダ~コア~~~♪ というのをせっせと。

あのとき、分厚い脂肪の下にうっすらと筋肉が出ていた、らしいです。
手を当てて腹筋に力を入れると、今まで感じなかったちょっと固い筋があったのです。最初は、「おなかが凝った??」と思ったら、「それが腹筋だ」と夫。

そうか、新野はああ見えて、若いころは陸上とか器械体操をやっていたのです。中学生の頃、ハードルで記録を持っていたとか、今では面影ないけど、スポーツ万能だったので、筋肉のつき方もつけ方もかよく知っています。今その知識、何にも役立ててないけど。

まあとにかく、3か月くらいやったらちょいと薄い腹筋が付いたというのは、私にしてはものすごいことです。

これはイケル! と思ったのものつかの間、腰痛がひどくなって(これは姿勢が悪いせいとか、仕事が立て込んでいたせいとかで)、ちょっと休憩。

整形外科で教わった腰痛体操をして、少し腰痛が軽くなったので、また始めようと思ってます。
(思うだけなら誰でもできるぞ! という突っ込みは……ハイ、聞こえてます。聞こえてますとも~~~……。やりたい、と、まず思うところから始めたい・・・と思ってます・・・)
(なんでこう、どんどんトーンダウンするのか)

しかし、本当に、何か運動やらないと、ホントにヤバい。

NHKの番組で認知症を改善する方法として紹介していたのが、運動

いつもより歩幅を大きくして速足で1時間歩く。これを週三回続けると、認知症と診断されていた人の認知機能がアップした、とのこと。

何もしないと、下がる一方か、横ばいだったのに、運動を週三時間やっただけで認知機能がアップとはすばらしい!

速足で歩くと、脳の血流も増えて、傷んだ血管を修復する物質が分泌されるとか、いろんな説明がありました。
興味のある方は、ぜひ検索してみてください。

去年の11月14日に放送されたNHKスペシャル シリーズ認知症 第一階「ついにわかった! 予防への道」です。

私も途中から録画したので、前半は撮れてないのですが、とにかく運動は、体型維持だけでなく、脳の若さも保ってくれるとなると、これはやっておかねば・・・。

難しいけど、少しずつやらねば!!

というわけで、今年の目標は「今年こそ運動するぞ!」です。
毎年同じことを思っているんですけどね、、、でも、あきらめず、自分を励まして、やってみようと思います。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-01-04 23:59 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)

がん検診、大事です!

北斗晶さんがご自身のブログで乳がんを告白しました。
私も97年に子宮がんの全摘手術を受け、身内にも友人にも乳がん患者がいます。毎年、乳がん検診を受けています。

北斗さんは、ブログで「若かろうが年だろうが、乳がん検診を受けてください」とおっしゃっています。
本当に、がん検診は大事だと思います。みなさん、ぜひ、ぜひ、がん検診を受けてください。

私の周りには乳がんの人が何人かいます。
その中でもUさんのことは、以前にも書きましたが、またお知らせします。

Uさんは乳がんの手術後、抗がん剤治療で髪が抜けたのですが、自分の髪の毛で付け毛を作って乗り切りました。
とてもいい方法で、ご本人も「これ拡散して!」と明るく頼まれたので、私はことあるごとにこの方法を伝えてきました。抗がん剤で抜ける前に切ると・・・を読んでみてください。

作り方も、もう一度出しておきます。

まずシャンプーして髪をきれいにしておきます。乾いたら、髪を一房ずつ取って切り取り、綿テープに接着剤で付けるというごく簡単なもの。しかし、出来栄えは素晴らしいです。
b0019674_4313563.jpg

自分の髪の毛なので、とても自然に見えます。Uさんが実際につけている写真は抗がん剤で抜ける前に切ると・・・に出ていますので、ぜひ見てください。言われなければ付け毛とは思えない出来です。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2015-09-24 09:31 | 健康/美容 | Trackback | Comments(4)

youtubeじゃなくてyoutuu

腰痛がひどくて、しばらく何も手が付かず、ブログ更新もままならない今日この頃。
腰痛、痛いよー、ツツツッ。

整形外科でレントゲンを撮ってもらった結果、少しすべり症があるとのことでしたが、やはり深刻なのは筋肉が固くなっていること。運動不足と不自然な姿勢での長時間の座り仕事が良くないみたい。

理学療法士の先生にいろいろアドバイスをうけて、今日は帰ってきました。リハビリを受けることになり、明日も行く予定。

少し痛みが取れたら、運動療法も取り入れて、筋肉をほぐし、なんとか完治させたい。明日の夜、腰痛治療の革命、とかいう番組がNHKであるみたいだから、ちょっと調べて録画しなくちゃ!

というわけで、ブログ更新は、また滞り気味ですが、腰痛がよくなれば毎日やろうと思ってます。生暖かく見守ってくださいませ…


7月12日、NHK総合で、夜9時からNHKスペシャル「腰痛・治療革命~見えてきた痛みのメカニズム~」という番組が放送されます。
予約しました!

[PR]
by akaboshi_tamiko | 2015-07-10 23:05 | 健康/美容 | Trackback | Comments(2)