漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

カテゴリ:健康/美容( 176 )

がん検診、大事です!

北斗晶さんがご自身のブログで乳がんを告白しました。
私も97年に子宮がんの全摘手術を受け、身内にも友人にも乳がん患者がいます。毎年、乳がん検診を受けています。

北斗さんは、ブログで「若かろうが年だろうが、乳がん検診を受けてください」とおっしゃっています。
本当に、がん検診は大事だと思います。みなさん、ぜひ、ぜひ、がん検診を受けてください。

私の周りには乳がんの人が何人かいます。
その中でもUさんのことは、以前にも書きましたが、またお知らせします。

Uさんは乳がんの手術後、抗がん剤治療で髪が抜けたのですが、自分の髪の毛で付け毛を作って乗り切りました。
とてもいい方法で、ご本人も「これ拡散して!」と明るく頼まれたので、私はことあるごとにこの方法を伝えてきました。抗がん剤で抜ける前に切ると・・・を読んでみてください。

作り方も、もう一度出しておきます。

まずシャンプーして髪をきれいにしておきます。乾いたら、髪を一房ずつ取って切り取り、綿テープに接着剤で付けるというごく簡単なもの。しかし、出来栄えは素晴らしいです。
b0019674_4313563.jpg

自分の髪の毛なので、とても自然に見えます。Uさんが実際につけている写真は抗がん剤で抜ける前に切ると・・・に出ていますので、ぜひ見てください。言われなければ付け毛とは思えない出来です。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2015-09-24 09:31 | 健康/美容 | Trackback | Comments(4)

youtubeじゃなくてyoutuu

腰痛がひどくて、しばらく何も手が付かず、ブログ更新もままならない今日この頃。
腰痛、痛いよー、ツツツッ。

整形外科でレントゲンを撮ってもらった結果、少しすべり症があるとのことでしたが、やはり深刻なのは筋肉が固くなっていること。運動不足と不自然な姿勢での長時間の座り仕事が良くないみたい。

理学療法士の先生にいろいろアドバイスをうけて、今日は帰ってきました。リハビリを受けることになり、明日も行く予定。

少し痛みが取れたら、運動療法も取り入れて、筋肉をほぐし、なんとか完治させたい。明日の夜、腰痛治療の革命、とかいう番組がNHKであるみたいだから、ちょっと調べて録画しなくちゃ!

というわけで、ブログ更新は、また滞り気味ですが、腰痛がよくなれば毎日やろうと思ってます。生暖かく見守ってくださいませ…


7月12日、NHK総合で、夜9時からNHKスペシャル「腰痛・治療革命~見えてきた痛みのメカニズム~」という番組が放送されます。
予約しました!

[PR]
by akaboshi_tamiko | 2015-07-10 23:05 | 健康/美容 | Trackback | Comments(2)

鍼治療

ここ数か月、右半身がちょっと痺れるような、嫌な症状が出ていました。腰痛はいつものことで、それに加えて右手の小指側が痺れて痛いし、なんと、腰から太ももにかけてピリッとしたしびれが時々ある、という、なんともいや~な症状。

早く鍼に行かなくちゃ、と思いつつ、ずるずる伸ばしてきて、今日、ようやく行ってきました。
早く行けばよかった。
腰痛は半減したし(全快するには時間がかかると思う)、太もものピリピリしたしびれが今は感じられないし。

しかし、久々の鍼で、じっくり治療してもらったら、ガックリと疲れが出て、今日はぐっすり眠れそう。

今日はもう休みます。
お休みなさい。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2015-06-17 21:22 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)

運動するぞ宣言

長野旅行を終えて、あれこれ思うことあり。
(長野旅行、本編未読の方は、こちらをご覧ください。)
長野旅行その1
長野旅行その2
長野旅行その3
長野旅行その4

思うコト、というのは、健康について。
このところいつも歩数計を付けて歩いている私ですが、旅行中はものすごく歩きました。普段の歩数からは想像もできないくらいです。

どれくらい歩いたかと言うと、4月25日は11,167歩。26日は14,089歩でした。

これは私としてはものすごく多いです!朝からずっと歩き、あちこち見て回ったので、それくらい歩いたわけですが、普段は本当に歩かない生活をしています。

旅行以外の日はどれくらい歩いているのかというと…

4月24日…5776歩 
4月23日…1854歩
4月22日…1043歩
4月21日… 765歩
4月20日…4325歩


いや、4月21日なんか3桁ですよ、1,000歩行ってないんですよ!!
普段、どれくらい歩いてないかがよくわかります。
(24日と20日は外出しているので、私としてはかなり多いです)

旅行中、私が歩数計を見ながら、「うわー、今日はもう4千歩歩いてる!」「7千歩行った!」とか歓声を上げていると、同級生たちも歩数に興味をもったようです。

そこからみんなの健康法などを聞いて、参考になることがいろいろありました。

男子の一人は、毎日、スクワットと壁立て伏せ(床に寝そべっての腕立て伏せではなく、壁にもたれてやる腕立て伏せ)をやっているそうです。それも、もう何年も。毎日欠かさず続けているんだって。

それはエライ! 私もやろう!と思い、実は旅行から帰ってきて26、27、28、29、30日と、もう4日も続けているんですよ!(4日くらいで威張るなと言われそうですが、3日坊主どころか2日坊主で終わっていた私が4日も続いているなんて、すごいことですから!!)

黒柳徹子(1933年生れ)も、毎日スクワット10回だか20回だか、続けているそうです。今年、御年82歳ですよ、それであの動き。回数を多くするより、ゆっくりでいいから毎日続けることが大事とのことです。

私は、自分の運動不足にものすごい危機感を持っているので、なんとか少しは運動しなければ…と思っていました。でも、思っていただけで特に何かをしていたわけではないんです。
(スイミングスクールに通ったこともあったけど、すぐやめたし、ウォーキングもすぐやめたし…)

だから、たまに旅行に出て歩くと、歩数が増えてすごく嬉しい。でも、こういうのってたまにしかないし。

毎日、少しずつ運動したり、歩かないと、足腰が弱ってしまう。元気な同級生たちを見て、そして地道に努力している同級生を見て、私も頑張らねば、と発奮したのです。

同級生って、当たり前だけど同い年。同じ年なのに、私だけガックリ弱ってしまっては情けない。これからも同級生たちと旅行してもついて行けるようにしたい。

だから、ここに、毎日スクワットを継続することを宣言します。
同級生の読むこのブログで言ってしまった手前、続けないとね。頑張れ、私!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2015-05-01 07:40 | 健康/美容 | Trackback | Comments(4)

時間バラバラ…

最近、寝る時間がバラバラで、不規則になってます。

健康に悪い、とわかっているんだけど、ついつい朝までいろんなことをやってしまう。

毎年、今年こそ早寝早起きだ!と、年頭に誓うんだけど、なかなかできません。
健康で、はつらつと過ごすためには規則正しい生活・・・したいなぁ・・・。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2015-04-25 10:58 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)

抗がん剤の脱毛対策

抗がん剤治療をするとわかった時点で、髪が抜ける前に、自分の髪を切っておいて付け毛を作る、という方法をご紹介しました。
教えてくれた友だちは、「これがどんどん広まるといいな、拡散してほしいな」と言っています。

というわけで、以下の記事をぜひご覧ください。

自分の髪で作る付け毛

抗がん剤で抜ける前に切ると…

しばらく、この記事がトップに来るよう設定しておきます。
広まりますように(-人-)
b0019674_128434.jpg

4月14日アップ。

この下に通常通りアップしている記事がありますので、スクロールしてみてください。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2015-04-14 12:01 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)

自分の髪で作る付け毛

昨日、友だちがが紹介してくれた、自分の髪で作る付け毛の話が、多くの方に読まれているようです。
まだの方、ぜひご覧ください。
抗がん剤で抜ける前に切ると

作り方はとても簡単なのですが、一応、聞いたことをイラストでご紹介。
美容師さんに切ってもらってもいいですが、自分でもできますよ、とUさん。
まずは髪を洗ってきれいにします。

そして、ジョキーン!
b0019674_23492087.jpg

一房ずつ切ったら、きれいにまとめて並べておきます。

綿テープにボンドを塗り付け、髪の毛を接着します。
b0019674_2351432.jpg

綿テープは、通気性のいい布なら何でもいいと思いますが、テープやリボンとして売られているもののほうが端の始末が要らないので便利。

ボンドが乾いたら、付け毛は出来上がり。
頭に固定するには、帽子があればOK.
b0019674_23523148.jpg


実は、私は最近、髪の毛がすごく薄くなっています。
これは、97年に子宮がんの手術をしたときに、子宮全摘とともに、卵巣も二つとも摘出したことの後遺症の一つかな、と思います。
卵巣が無いと、女性ホルモンがぷっつり途切れてしまうので、手術後4~5年経った頃から次第に髪が薄くなってきました。

ホルモン補充療法や漢方薬や、たんぱく質をたくさん採ることなどで、なんとかしのいできましたが、ここ1~2年、前頭葉のあたりがものすごく薄くなっていて、これは、ホントに残念な感じ…。

というわけで、これから私も髪をもっと伸ばして、毛先15センチくらいを切って、この簡易付け毛を作ろうかとひそかに思っています。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2015-04-12 23:59 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)
近所の友だちのUさんが乳がんで入院したのは2月のこと。無事手術を終え、退院して、今日、うちへ遊びに来てくれました。

Uさんは、抗がん剤の治療が始まってしばらくは、やはり体調が悪く、吐き気や腹痛など、とても大変だったとか。でも、昨日あたりから食欲が出てきたとのことで、ちょうど昨日、シフォンケーキを焼いていたので、食べに来ませんか~?と誘ったら、さっそく来てくれたのです。

来てくれただけでなく、なんと、自分で作ったお好み焼きと筍ごはんも持ってきてくれたので、こちらがもてなすつもりだったのに、逆になってしまいました。でも、元気そうでよかった!

Uさんが、「ねえねえ、これ拡散して!」と教えてくれた、ものすごくいい話があります。

それは、Uさんの髪の毛。
b0019674_23132143.jpg

写真では普通に見えますよね。
でも、ちょっと秘密があるんです!

抗がん剤治療をすると髪の毛が抜けると聞いていたUさんは、「そうだ! どうせ抜けるなら、まだあるうちに切っておこう!」と、ある朝、出かける前にサッとシャンプ―して、髪をサラサラにし、それを自分でジョキジョキ切りました。

その切った髪を綿のテープにきれいに並べ、ボンドで接着し、付け毛を作ったのです!
ちょっとギザギザになっているところが実は自然に見えるコツかも。
b0019674_23162027.jpg

↑これは裏側から見たところ。

↓表側にして、帽子を組み合わせたところ。
b0019674_23174850.jpg

この状態で帽子をかぶって綿テープが見えないようにすれば、自分の毛髪だから、違和感ゼロ! 付け毛とはまったくわからないんです!!

「抗がん剤で少しずつ抜けていったら、ゴミになっちゃうから、あるときにまとめて切って、付け毛にしたのよ。エコでしょ!!」と、にっこりほほ笑むUさん。

すごい!! そのアイディア、素晴らしい!!

実はこのアイディア、以前にある乳がん患者さんがすでにやっていたのだそうです。
それがネット上で拡散し続けていて、「私はそれを読んで、やってみたのよ!」とUさん。

いや、それにしても素晴らしい!
明るく元気に病気に立ち向かうUさん。素晴らしいです!!
ほかにも、高額医療費はカードで支払うと、ポイントがたまる、という技も教えてくれました。
さすが!

私も17年前に子宮がんの手術を受けています。元がん患者の一人として、明るく立ち向かうことをいつも提唱していましたが、Uさんのこの前むきな姿勢に、すごく明るいパワーを感じました!

パワーをありがとう、Uさん!
またケーキ焼くから来てね~~!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2015-04-11 23:38 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)
日常生活で体を使わなくなっているので、子供の身体の運動機能不全になっている、、、というコトを『あさイチ』でやってました。

こういう子供は骨折しやすくなったり、ちょっとしたことで転びやすいとか、怪我しやすいということです。

うーん、、、子供だけじゃなくて、大人の私も運動不足で体が硬くなっているし、いろんな関節も固くなっているし、困ったなあ。腰痛、膝痛もあるし。

外で遊ばないと反射神経も鈍くなるらしいし、それは私も同じだ!
気を付けて運動しなければ!!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2015-04-06 08:46 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)

ハミガキの回数

歯みがきをするたびに「一か所10回ブラッシング」という言葉を思い出す。
これは、子供の頃見たテレビCMで、宇津井健さんが歯医者さんの白衣を着て出演していた(と思う)。

子役の女の子が「え~~? 一か所10回~?」とか、びっくりした声を出して、宇津井健さんがそうそう、一か所10回ブラッシングしてみがくんだよ、みたいに教えているCMだったと記憶している。

その記憶から、私は子供の頃から一か所10回ブラッシングして歯みがきをしていたので、歯医者に行くたび、「よくみがけていますね」と褒められてきた。

ところが、、、、
先週、ちょっと歯が痛くなって、「む、、、虫歯!?」とビビりまくった。この年で虫歯になったらどうしよう、、、とビビりながら歯医者へ行くと、虫歯ではなく、知覚過敏だった。

ちょっと磨き過ぎのきらいもあるので、歯茎が下がってきているとのこと。
「歯ブラシは固めを使ってますか?」と聞かれた。

私の場合、大き目で柔らか目の歯ブラシで歯茎、歯全体をまず磨き、小さ目の歯ブラシで一か所10回ブラッシングで磨き、そのあと固めのブラシで歯石が付きやすい下の前歯の裏をみがく、という3段階磨き。

で、「固めも使います」と答えたら、「固めのブラシは40代以降はやめたほうがいいです。あれは10代、20代にはいいけど、あとは柔らかいブラシで優しくブラッシングしてください」と歯医者さん。

その後、歯科衛生士(かな?)の方にバトンタッチして、歯ブラシの使い方、磨き方を教わる。
一か所30回くらいブラッシングしてください」

えっ、30回! 10回じゃ足りなかったのね!!
柔らかいブラシで、優し~~~く30回ね! 了解です!!

教わった通りに、柔らかなブラシで歯磨きを続けていたら、歯痛が無くなってきたのでちょっとびっくり!

歯茎が下がっているのは、私の年ではまあよくあることで、それほどひどい状態ではないとのこと。よかった~。今後はもっと頻繁に歯医者に行って、8020じゃなくて、80代で全部の歯を残そうと思う。

柔らかなブラシで一か所30回磨くと、ホント口の中もすっきりするし、歯茎も傷めないし、いいこと教わりました。良かった~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2014-11-19 22:36 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)