漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

カテゴリ:健康/美容( 170 )

居酒屋は強い味方!

夫が急に低糖質ダイエットに興味を持って、突然始めることになった。
これは、炭水化物制限ダイエットとも言う。砂糖や体内で糖分に変わる炭水化物を出来るだけ摂取しないようにするだけのダイエット。

血糖値が高い夫は、出来るだけ血糖値を上げないことが望ましい。
なので、糖質の多いご飯やパン、麺類を減らすのだが、糖質をほとんど含まない肉や魚は積極的に食べても大丈夫。肉の中でも鶏肉は一番糖質が少ないらしい。あと、チーズもいいし、豆腐もいいらしい。

というわけで、居酒屋のメニューは、ご飯ものを頼まなければ、糖質制限ダイエットにすごくむいているとか。

というわけで、先日の晩ごはんは居酒屋でチーズ焼き鳥とか食べて来ました。
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あと、秋刀魚もね。
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翌日のお昼は豆腐ピザ。タルト型に水切りした豆腐を薄く切って敷き詰めて、玉ねぎ、トマトをソーセージ、大量のチーズをかけて焼いてみました。
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ごはんをたべないのは辛いかな?と思っていたけど、いがいに大丈夫。美味しくいただいてます!
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by akaboshi_tamiko | 2012-09-17 21:57 | 健康/美容 | Trackback | Comments(4)

髪が荒れている?

近所の人に、必ず「髪、どうしたの? 荒れてるねえ」と言われる。
でも、私の髪は枝毛もないし、切れ毛もない。テレビのヘアメイクさんにはいつも「丈夫な髪ですねえ」とか、「艶がありますね」と誉められる。
だから、私は自分の髪が荒れているように見える時があるとはまったく気づいていなかった。

なぜ近所の人には荒れているように見えるのだろうか?
一つ考えられるのは、そこへ行くときは、たいてい洗い髪のままで行っているということだ。

私は地肌がものすごく脂っぽいので、ガシガシ地肌の脂を洗い落とさないと気がすまない。少しでも脂が残っていると脂臭いニオイが出るような気がするから、脂っ気が抜けてパサパサの髪になるまでしっかり洗う。そうしないとすぐに地肌に脂が溜まってべっとりしてくるし、脂っぽいいやなニオイがする(ような気がする)のだ。

家にいるときは絶対、髪に何もつけない。つけるとすぐに髪全体が重くなるし地肌も痒くなるし。

で、近所の家に行くときは、洗いっぱなし、何も付けていない状態なわけだ。
お邪魔するときはわざわざ髪を洗ってから行くこともある。だって脂臭い頭で人と会いたくないし。

そうか、私は自宅周辺ではいつもパサパサの髪で過ごしてたんだな。なるほど、これのせいかー。

確かに、脂っ気のないパサパサした髪は荒れているように見える、というか、「荒れた髪」と「脂っ気のないパサパサした髪」は同じに見えるよね。(でも、私の髪、枝毛や切れ毛は無いけど)

講演やテレビ出演のときは、洗い髪に椿油をうっすらと塗ってから出かける。それはツヤツヤするんだけど、私としては重い感じで、あまり好きではない。パサパサの脂っ気がまったくない状態が好きなんだけどな。

でも、それは荒れているように見えるから、やっぱり椿油とか、ヘアオイルを表面だけに塗ることにしよう。パサパサの髪で写真を撮ると、髪がモワモワパフパフ広がっていて、確かにあんまりきれいじゃないし、老けて見える。

うむ、家にいるときでもヘアオイル、ちゃんと使おうっと。ツヤツヤの髪のほうが若く見えるしね。(めんどくさいけど、仕方がない・・・やるか・・・)
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by akaboshi_tamiko | 2012-04-18 23:02 | 健康/美容 | Trackback | Comments(7)

腰痛と老けも解消!?

去年の暮れから、フルカラーの漫画をずーーーーーっと描いていて、描いても描いても上がらない状況だった。
ようやくアップしたけれど、置き土産にひどい腰痛が・・・。

昨日、久々に鍼に行ってきた。
いや~、鍼効くわ~~。

体の疲れが取れたのもいいけれど、顔に張りが出たのが嬉しい。
帰ってきて夫に「今日はいろいろ治療してもらったよ」というと、ふと顔を見て「あれ、顔に張りが出てるぞ」というではないか。

いやー、今まで本当に疲れすぎていたからなぁ・・・。この3か月、自分でも鏡を見て、なんだかすっごく老けてる・・・と、ガックリしていたのだった。
その老け具合が一気に解消したわけではないけれど、鍼のおかげで昨夜はぐっすり眠り、今朝の顔もいつもの老け具合よりはマシな感じだ。

有名なメイクアップアーティストの人も何かで書いていたけれど、美容液やクリームや、いろんな化粧品を紹介しつつ、それでも一番効果があるのは「正しい睡眠と食事」だという。
だよね、上から塗るより、身体の中からイキイキさせないと。
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by akaboshi_tamiko | 2012-03-31 11:03 | 健康/美容 | Trackback | Comments(2)

乾燥地肌にハチミツ!

日本中がすごい乾燥中らしいです。
空気が乾燥していると、体からも肌からも水分がどんどん奪われてカサカサになってしまいます。
肌がカサカサするだけなら化粧水やクリームをつけるといいけれど、体から水分が失われること、つまり脱水症状には、水を飲むことが一番いいのだそうです。
(お茶やコーヒーは利尿効果があるので、尿で出てしまう。水分を体からできるだけ出さないようにすることが大事だそうです)

冬には意外に脱水症状を起こす人が多くて、問題になっているとか。
汗をダラダラかく夏なら用心するんだけど、冬の脱水は盲点でした。

そういえばここ数日は、体から水分が失われるようなことが多くて(涙でどんどん出て行ってしまう)、体の中がすごく乾いていたようです。

今日、頭がすごく痒くなって、乾燥フケ(細かな粉状のもの)が出て、びっくり!そんなフケが出るなんてもう何年も体験したことないのに。

というわけで、今日は頭を洗うときに、こすらないように優し~く洗い、そのあとハチミツパックをしました。
ハチミツを手のひらに適宜とり、洗ったあとのきれいな地肌にぺたぺた塗りつけ、軽くマッサージしてから、シャワーでさっと洗い流しただけ。

タオルドライして、ドライヤーも軽くかけたけど、べたつきもなく、地肌の痒みも解消して快適です!
髪もサラサラ、ツヤツヤです。

今回は地肌に直接つけるという、ちょっと大げさなやり方をしましたが、洗面器のお湯にスプーン1杯くらいのハチミツを溶かしたものを頭~体にかぶる、ということもときどきやります(かぶりっぱなしです。お湯でながさなくてOK。そのままタオルで拭いて大丈夫!)。 これくらい薄まっていると、ベタつかないし、かかとのカサカサや背中のカサカサも解消します。
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by akaboshi_tamiko | 2012-01-17 22:05 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)

バタートースト

バターが大好きだ。
マーガリンはまったく食べない。

当然、トーストにはバターをつける。
それもけっこうたっぷり目に。
これが美味しいんだなー。

数年前に、カナダ人の友だちに会いにカナダへ行った。友達の家に泊めてもらって、朝食はその家で食べた。
この朝食が、もう、本当に美味しかったのだ…。

バタートーストは、本当に、本当に、バターがたっぷりで、パンの表面を押すとジュワ~~~ッとバターが染み出てくるくらい塗ってあった。裏面に染みとおるくらい。
横にするとぽたぽた垂れるくらいだった。

「バターたっぷりのトースト」って、ここまでたっぷりなんだ! と驚いたのだった。

そういえば、子どもの頃読んだアメリカの児童文学で、タイトルは忘れたけれど、今でもはっきり覚えているシーンがある。

主人公は女の子で、フィギュアスケートを習うことになった。その子がコンテストに出るか、有名コーチに滑りを見てもらうかのシーンで、衣装に着替えたその子を見て、食事の用意をしていたおばさんが、「バターがポトポト垂れるようなトーストを控えさせておいてよかった」と思うのだ。ちょっと前まではいかにも子どもの体形でおなかが出ていたのだけど、少しダイエットさせてスッキリした体形になって、ホッとする、というようなシーン。(だったと思う)

それを読んだのは小学生だったと思う。その頃、「バターがポトポト垂れるようなトースト」というものがまったくイメージできなかった。日本人の朝食では、トーストにバターを塗るときは、薄くサッと塗るのが普通だと思う。
厚くベッタリ塗って、それが溶けてポトポト垂れるほどたっぷり塗るなんて、考えたこともなかった。

それから30年以上経って、実際に自分の目で、ポトポト垂れるほどのトーストを見たのだった。見ただけでなく、食べたのだ。

美味しかったなあ・・・。バターって、こんな風に食べるのがホントなんだな、なんて思った。

でも、カロリーとかコレステロールとか考えると、さすがに毎日、毎朝そんなことは出来ない。ポトポト垂れるほどではないけれど、ジワッとしみこませたくらいのトーストを、たま~に、ホントにたまの贅沢として食べる。

カナダの友人が作ってくれたほどのポトポト垂れるバタートースには遠く及ばないけれど、ジワッとしみこんだバタートースト、これも充分美味しい。

と、なんでこんな日記書いているかというと、夜中におなか空いてバタートースト食べたからです。
とほほ。
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by akaboshi_tamiko | 2011-11-13 23:19 | 健康/美容 | Trackback | Comments(3)

ちょいと休憩

宮崎ケンポク紀行を書こうと思ってましたが、ちょいと風邪でダウンしてます。
薬飲んで今日一日ずっと寝てました。
喉が痛いのが困ります。あとは大丈夫。

生姜湯に葛根湯を混ぜて飲もうっと。体あったまるので。

今日はもう寝ます。おやすみなさい(-人-)
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by akaboshi_tamiko | 2011-09-25 23:02 | 健康/美容 | Trackback | Comments(3)
去年、、、いや、一昨年の秋頃からだから、ほぼ一年数ヶ月で、わたくし7~8キロ太りましたことよ。
おほほほ、8キロなんてあっという間ですわよ!

理由は、私の提唱しているミネラル豆乳ダイエットを、なんとなくやめていたことと、ウォーキングをぷっつりやめたこと。

体重維持というのは、食事と運動の二本立てじゃないとダメで、どちらか一つだけだと不健康になりやすいものです。
その二つともいいかげんにやっていたら、本当に一年ちょいで8キロ増ですわ。

で、今年の7月からウォーキング再開。
そしてミネラル豆乳ダイエットも真面目に再開しました。
そうしたら、地味に減ってきましたよ!

私の生活は、漫画家という職業柄、本当に歩かない、動かない毎日です。ひどいときは一日300歩しか歩かない日も!

ミネラル豆乳ダイエットを、なぜやめていたかというと、冬は、けっこう体が冷えるんですわ。
夏野菜や南国の野菜・果物は体の熱を取ってくれるので、冬に食べると冷えすぎる、ということがおこります。
解消法としては、豆乳を温めて、温スープにして飲む、生姜などの体を温める野菜を加える、などがあります。

でも、それがおっくうでなんとなくやめていたわけですね。
そしたら急激に体重増加・・・。

いや、ミネラル豆乳ダイエットって、本来は「野菜をたくさん摂るための一方策」なんですよ。だから、特別に野菜をジューサーで絞って飲まねばならない!ということはなくて、野菜がきちんと摂れていればジュースにしなくてもいいんです。

以前、一緒に旅行にいった友だちが、私と夫のことを「野菜食いだねえ」と言っていたので、「そうよ、私は野菜をちゃんと摂ってるわ!」と思い込んでいました。ちゃんと摂っているのだから、ミネラル豆乳ダイエットをしなくてもいいじゃん、というキモチになっていたんですね。

ちょうど寒い時期だったし。

で、野菜をたくさん食べればいいのだ、と思いつつ(でもなかかな摂れないのが野菜)、ウォーキングも寒くてやらず・・・。去年の夏にちょっと再開しようとしたら、あまりの暑さにやっぱり続かず・・・。

しか~し、今年の夏、友だちに「あれ、たみさん、また太った?」と聞かれたのでございます……。

なんて素晴らしい忠告!
この「また」という言葉が、私にやる気を起こさせました!
「あれ、太った?」と言われただけなら、ちょっとヤバイな、と思うだけですが、「また太った?」はいい言葉です!

さあ、「またやせた?」と言われるよう、元の体重に戻るまで、あと少し頑張ります!


あっ、じゃなくて、「健康的な生活」とか、「ちゃんとした食生活」は、一生続けなくてはならないもの。目標体重になったからと言ってやめてはいけません。
野菜をちゃんと摂る生活、バランスの取れた食生活、ずっと続けなくちゃね。
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by akaboshi_tamiko | 2011-09-16 09:09 | 健康/美容 | Trackback | Comments(4)
喉と鼻の奥が痛い。喉も。
風邪かもしれない…。

というわけで、ちょっと先に寝ます。朝早く起きて仕事しよう。

その日が変らないうちに寝るって、久しぶり。

お休みなさい。
サービスカット
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レジ袋に首をつっこんだギョロとそら吉
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by akaboshi_tamiko | 2011-02-15 23:37 | 健康/美容 | Trackback | Comments(2)

食事の前に運動を!

NHKの「試してガッテン!」で、すっごくいいネタを見た!!

運動するなら食事の前に!
これはいいよ!!

ものすごく簡単に言うと、空腹時に運動をすると、身体が糖分を欲するので、肝臓や内臓に蓄えられていた糖分が放出されるのだとか。だから、運動後に血糖値が上がる。ゆえに、空腹感が抑えられる。(空腹を感じるのは血糖値が下がるから。血糖値が上がると空腹感が抑えられるのだ)

食前に運動することのメリットは、
(1)肝臓や内臓に蓄えられていたエネルギーから消費する
(2)血糖値が上がって食欲が抑えられる
(3)運動もしたし、どうせなら食事もちょっと減らそう!という気になる

食事を取りすぎたときに「今摂取したエネルギーを今から消費しよう」と思って、食後に運動しようとしても、なんだかだらけてできないけれど、食前にちょっと軽い運動をするほうがやりやすいかも。

食事の前にちょっとストレッチでもしてみようかな。高脂血症の私は、運動はしなくちゃならないのだから、どうせするならエネルギー消費の効果の高い時間にやったほうがいいし。

というわけで、「食事の前にストレッチをする!」ということを今年の目標の一つに掲げよう。いつまで続くか。それは私にもわからないけど。
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by akaboshi_tamiko | 2011-01-06 23:58 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)
ええ、わたくし、去年の暮れから一年で○kgも太りましたわ。(○の中の数字はヤバイくらいの数字なので、今回は秘密にしておきます...)

それを言うと、編集者の方々、漫画家仲間などは「え~、全然気付かないですよ」と言ってくれます。
そんな嬉しい言葉を聞くと、「気付かないってことは、体重は増えたけど、見た目はそんなに変ってないってことよね? 見た目は太ってないってことよね?」と、かすかな希望(というか、ミネラル豆乳ダイエット提唱者としてはもっと頑張らないといけないのに、怠けてしまう言い訳)を持ってしまうのでした。

でもね・・・本当は、「気付かない」と言える程度の増え方じゃないんです・・・。

今日、向いのイシダさん久々に会ったら、顔を見合わせたとたんに「あら、たみちゃん、太ったね!」と、開口一番真実を告げてくれました。

「んま~~、こことか、こことか、ふくよかだね~」とにっこりするイシダさんちのアッコさん。

アッコさん、ありがとう!
本気でやる気が出ました!! ダイエット本の著者としては、これ以上太ったらまずいです! 頑張らねば!!

今まで、編集者の優しい言葉に甘えていた・・・と言うより、「まだ大丈夫よね? ね? ね??」という虚しい言い訳をしていたのですが、これからちょっと頑張って元に戻さねば!
冬の間、ちょっと寒かったのでミネラル豆乳ダイエットをサボっていたツケが廻ってきました。
まずはウォーキング再開! 同時進行で野菜ジュースと豆乳で食欲を制御するぞ!!
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by akaboshi_tamiko | 2010-12-27 01:39 | 健康/美容 | Trackback | Comments(4)