漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

<   2004年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

exercise machine

04/10/31/日曜
b0019674_23215166.jpg

これがうわさのマシンです。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2004-10-31 23:21 | 健康/美容

エクササイズマシン

04/10/30/土曜
昨日、新しく購入したエクササイズマシンが届きました・・・・。
「・・・」がついているということは、偉そうに言えない、ちょっとためらいがちに言っている、ということです。

今までエアロバイク(自転車こぎのエクササイズマシン)と、ステッパー(足踏みするための機械)、ナントカブレード(手で持ってぶるぶる震わせて使うやつ)、などを購入しましたが、どれも1~3ヶ月で使うのをやめてしまったという情けない過去があるのです。

でも、いくらミネラル豆乳ダイエットでやせたとはいえ、一日の歩数が1000歩に満たない私としては、継続的な運動もしなくてはならないんです。

それで、今回のはしんちゃんにも相談して、買ってもいいという許可を得て、これならやれそうだと思ったものを買いました。

ステッパーの一種なんですが、ペダルが斜めに動くやつです。
これはテレビで見たとき、なんとなくよさそう、と思ったので購入を決心したんです。

昨日と今日、やってみましたが、いつもはいろんな器具を使っても汗一つかかない私が、10分でほんのり汗をかきました。

基礎代謝の低い、効率の悪いからだの私ですが、ほんのりでも汗をかくのはとてもいいことです。
3ヶ月でやめないよう、ここに日記で宣言しておこうと思ったわけですね。

私の場合、3ヶ月までなら一生懸命やる、というのが過去のデータでわかっております。
普通の人が3日坊主、というところを3ヶ月坊主なんです。

4ヵ月後、まだこの機械を使っているかどうか、赤星掲示板で私に聞いてみてください。
4ヵ月後(2005年2月の終わりか、3月1日)、ぜひ、書き込みお願いします。
今回のは続くような気がしています。
(ミネラル豆乳ダイエットだって、なんか今回は続きそう、と思って続けたし、ね)

というか、続けたいです。みなさん、応援してください。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2004-10-30 22:11 | 健康/美容

ヤクちゃん

04/10/29/金曜
10月ももう終わりに近づきました。
今年もあと2ヶ月。
一年の中で私が好きな時期は、いくつかあるけど、寒い時期って好きだなあ。
寒い時期は猫と一緒に寝るのが楽しみです。
b0019674_23575076.jpg

うちの一番でかいヤクちゃん。
これと一緒に寝るのもたのしいものです。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2004-10-29 23:57 | ペット
04/10/28/木曜
細かな仕事が残っています。やらなければ!!
ふ~~~!!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2004-10-28 21:36 | 仕事

地べた座り

04/10/27/水曜
今日、千葉市へ出かけました。
途中の駅で、高校生たちがプラットフォームの地べたにべったり座っているのを見かけました。
地べたにお尻をべったりつけて座っているので、「さ、寒くないのっ???」と聞きたいくらいでした。

地べたにお尻をつけて座って、お化粧しているコもいれば、5~6人で車座になってコンビニ弁当を食べている男子もいました。

いや~~~、すげぃ!!
すげぃ、すげぃわ~~~!!

地方都市だから電車の来る間隔が長いので、電車が車での時間にお弁当を食べられると思うけど、地べたに座ってお花見のようにコンビニ弁当ってのは・・・・。
椅子は空いてましたねー。
椅子に座って食べてもいいと思うんだが。

まあ、昔、私が高校生のころは外で何か物を食べるのはお行儀が悪いことになっていました。
でも今では外でハンバーガーを食べることも容認されています。
時代とともに「お行儀のよさ、悪さ」は変わってくるわけです。

昔は外で立って食べていいのはガムだけだったなあ。
電車の中でキャラメルを食べるのも、遠足のときだけで、普段はダメだったし。
その後、ガムもキャラメルもOKになって、チョコとかクッキーまでOKになりましたねー。ポテチもOKでしょ、今は。

マナーやお行儀が時代とともにどんどんカジュアルダウンしていくのは、いいことなのか悪いことなのか私にはわからないけど、外で何でもOKとなると、そのうち外でわきの下拭いたり、堂々と着替えたり(あ、今でも電車の中で下着だけ見えないように着替えるコいますが)する人も出てくるんだろうなあ。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2004-10-27 21:08 | つれづれ日記

東海テレビの取材でした

04/10/26/火曜
昨日は東海テレビの取材でした。
グランマ式ビューティ講座・もっと身体美人 をダイジェストで紹介してくれるという、ゴーヂャスな企画!

ぴーかんテレビという番組で、名古屋の人気奥様番組です。
名古屋地方の方は楽しみにしてくださいね!

昨日の朝10時から夕方までかかって撮影でした。
撮影スタッフは名古屋から車でやってきました。朝2時半出発だったそうです。
夕方からまた名古屋へ帰るのは大変そうでした。スタッフの皆様、お疲れ様でした!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2004-10-26 23:01 | 仕事

徹夜続き

04/10/25/月曜
今月は徹夜が何回か続きました。さすがに疲れますねー。
40代後半で徹夜すると、身体もお肌もボロボロです。まさかこの年で徹夜しようとは・・・。
まあ、普段の仕事の管理がダメだった自分への罰ということでしょう・・・。
もっと早め早めに仕事を上げていれば・・・。後悔先に立たずですね。

新潟の地震は本当に日を追うごとに被害の深刻さが明らかになってきます。
うちがソーラーパネルを入れたとき、その会社の担当の方は、阪神淡路大震災を体験した方でした。
災害時の長期の停電を経験した方で、その体験もあってソーラー発電の会社に再就職したのだそうです。人に役立つ仕事がしたい、と。

そして、今回の新潟地震にも、その方のお父様が今日からボランティアに出かけられたそうです。
自分たちがやってもらったから、少しでもお返ししたい、ということでした。
そのお父様は左官屋さんなので、本当に被災地では役立つと思います。

そういう技術を持っていない人はどうすればいいのか・・・。
これはもう、義捐金が一番です。

私も今日、義捐金を送ってきました。
郵便局で現金書留を出したのですが、こういう見舞金は送料がかからないんですって!!
知らなかった~。郵便局もやるじゃん! と思いました。

みなさんもぜひ義捐金を!
郵便局や銀行に行けば、あて先はすぐわかると思います。

阪神淡路大震災のときはたしか9億円くらい集まったはずです。
今回の被害は、死者の数こそ阪神淡路より少ないですが、地元の方たちの経済的損失と復興への困難さは、それ以上かもしれません。台風のおかげで地盤が緩んでいるところへの地震です。土砂崩れの被害は相当なものでした。

これから雪が降ってきます。
寒くなり、日照時間も減ってくるし、なんとか暖かく冬が越せるよう応援したいと思います。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2004-10-26 00:49 | 仕事
04/10/24/日曜
昨日の地震は一日たって、被害の甚大さがどんどん明らかになってきました。
被災地の皆様、お見舞い申し上げます。
特に、十日町市は、先月講演で行った所なので、他人事のように感じられませんでした。

昨日の住宅日記にも書いたんですが、こういう災害が起きたとき、一番心配なのがトイレです。
今回も簡易トイレが足りないとニュースで言っていました。

うちは合併処理浄化槽がついています。庭の片隅に埋設してあるその浄化槽を、災害時には外のトイレとして使えないかと思っています。

通常は家の中の水洗トイレから汚物を水で浄化槽まで流し込むわけです。あとは台所の排水やお風呂の排水もその浄化槽に入り込み、あとは微生物が汚れを分解してきれいにしてくれます。電気でファンをまわして空気を送り込んで曝気します。

さて、災害時には停電しているので、その電気のファンが使えません(使えないとは言え、ファンが止まってすぐだめになるわけではないんですけど)。
それで、電気が復旧するまでの数日間、自家発電の機械を買っておくといいかも、と思っています。

そして、災害時に家の中のトイレを使うと、断水しているときは便器に汚物がたまってしまうわけですから、家の中ではつかわないようにします。

合併処理浄化槽が埋設してある庭に、簡単でいいから囲いを作って、浄化槽の第一槽のふたをあけて、そこをトイレとするわけです。
排水管を通って流れ込んでくる汚物が、直接第一槽に入るだけですから、水がちょっと足りなくなるとは思うけど、それでも汚物は微生物が分解してくれることに変わりないし、曝気のための発電機があればちゃんと働くと思います。
あと、うちにはソーラー発電もあるので、昼間はそれも使えるんだけど、おそらくそれはパソコンと他のものに使われるだろうと思います。

こういうトイレがあれば、近所の方にも使っていただけるし、もし合併処理浄化槽をお持ちのご家庭がトイレとして提供すると、簡易トイレの不足も少し補えるんじゃないかと思います。
曝気のための発電機が必要ですけど…。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2004-10-25 00:21 | 時事

777

b0019674_2316249.jpg

04/10/23土曜
先日、打ち合わせで入ったファミレスのレシートが、偶然777円でした。ちょっぴり縁起がいいでしょ?
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2004-10-23 23:16 | つれづれ日記

は~~

o4/10/23/金曜
b0019674_23183215.jpg

こんに小さかったのに…
今はすっかり普通の猫です。
ギョロテツの8月の映像でした。
今はもっとでかいです。は~~~・・・。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2004-10-22 23:18 | ペット