漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

<   2005年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

突然の訃報に驚く

05/01/31/月曜
今日、昼過ぎのテレビで、漫画家の中尊寺ゆつこさんが亡くなられた、というニュースを聞く。
出版社のパーティでお目にかかったことがあるくらいで、直接のお付き合いはなかったけれど、いつも華やかで、漫画も面白くて、私はなんとなく好きかたでした。

私より若いのに、がんで亡くなったと聞いて、がん患者の一人として、胸につまるものがある。がんの種類は違うけど、やっぱりがんと聞くと他人事のように思えない。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-01-31 20:32 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)

恵方巻き近づく

05/01/30/日曜
もうすぐ節分。
節分の日に豆まきをして鬼を退治するという風習は、物知りの友達に聞いたら、どうも村人を仲間はずれにすることが由来らしいので、うちではそれはやらないことにしました。

それより丸かぶりのほうが楽しくて美味しいので、うちでは節分の日は全員で丸かぶらーになります!
うちで最初にやったのが3年か4年前だったと思うけど、そのときは関西方面だけしか知られていなかったのに、最近は近所のコンビにでも「恵方巻き予約承ります」と出てますね~。

もともとは関西方面の海苔問屋さんさんが、二月は海苔の売り上げが減るので、売り上げアップを狙って作った新しいイベントだ、と聞いたことがありますが、ま、美味しいからいいか、と。

最初にやったときは普通の太巻きでやったんだけど、今では「恵方巻き」というちょっと豪華な太巻きが売られています。

恵方(縁起のいい方角・毎年変わる)を向いて、太巻きを切らずに一本丸ごとかぶりつくとその年ずっと健康に過ごせる、というもの。
今はすっかり関東でも定着して来ましたね。

今年もやるぞ~~。
今年の恵方は庚の方位(西微南)だそうです。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-01-30 19:40 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(0)

猫とくつろぐ

05/01/29/土曜
昨日は立川市で講演でした。その後、銀座で島村洋子ちゃんと新年会。そのまま洋子ちゃん宅へお泊りし、今日は昼過ぎに東京の船堀で取材。

取材を終えて帰ってきて、すぐパジャマに着替えて猫とくつろぎました~~。
ギョロテツはこんなに大きくなりました。
b0019674_2231650.jpg

猫が乗っていると冬は暖かくていいですね~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-01-29 22:03 | ペット | Trackback | Comments(0)

銀座のバー

b0019674_0514538.jpg

05/01/28金曜
銀座のバーでグラスホッパーを飲みました。うま~~~!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-01-29 00:51 | つれづれ日記

風邪でした~!

05/01/27/木曜
このところの鼻水ずるずる、くしゃみ連発は、鼻炎ではなく風邪でした~。よかった~~~!!
のどが痛いのも風邪ね!! あ~、よかった。

でも、花粉症の症状も2~3年前から出ていることは出ているので、気をつけねば。
去年はほとんど症状が出なかった。花粉の量が少なかったせいなのか、ミネラル豆乳ジュースのせいでミネラル分が補給されて、健康的になったせいなのか、それはわからないけど、とにかく去年は症状が出なかった。

今年は花粉症の症状なのか風邪なのかわからなかったけど、とりあえず、今の不快な症状は風邪だ。風邪薬を飲んで寝ていれば治るのだ。よかった~。

この風邪の症状がなくなってから、花粉症が出るのかでないのか、ちょっと怖い・・・。

でも、花粉症の症状がもし出なかったら・・・。
それはミネラル豆乳ジュースの、ミネラルのおかげ! と言ってもいいと思います。
出ないで欲しいなあ。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-01-27 19:35 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)

手振れ防止機能

05/01/26/水曜
去年、CASIOの超極薄デジカメExilimを買った。
薄くて軽くて、取材など荷物が多いときでもこれならOK!! しかも電池がすごく長持ちする!!と、大喜びで買ったのだが、あまりに薄くて軽いので、すごい手振れを起こすのだ。

んもう、日記にアップするくらいならまだいいけど、印刷対応には絶対使えないくらい手ぶれするのだ。

私がこのデジカメを買ってしばらくして、たしかSONYが手振れ防止機能つきのデジカメを発売した。
カメラの中にジャイロを内蔵したりとか、すごいハイテクなのだ。

んも~~~、もうちょっとまってから手振れ防止機能つきのデジカメにすればよかった!! とがっかりするやら腹が立つやら。
しかし、友達がいいことを教えてくれた。
おかげでうちのデジカメには手振れ防止機能がついたのであ~る!
b0019674_20234337.jpg

このストラップが、私の手ぶれ防止機能であ~る。
ストラップを首にかけてピーンと引っ張って固定してシャッターを押すと、本当に手振れが少なくなるのである。

ほんとに手振れがなくなって、印刷物にも使えるようになった。これで取材のときはこの薄型カメラでOK!よかった~!!

これって、あの話に似てるなあ。
それは・・・。

アメリカのNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、無重力状態ではボールペンが書けないことを発見した。これではボールペンを持って行っても役に立たない。NASAの科学者たちはこの問題に立ち向かうべく、10年の歳月と120億ドルの開発費をかけて研究を重ねた。
その結果ついに、無重力でも上下逆にしても水の中でも氷点下でも摂氏300度でも、どんな状況下でもどんな表面にでも書けるボールペンを開発した!!

一方ロシアは鉛筆を使った。

という話。↑これは「ジョーク」としてネット上にあった話で、友達のブログにあったんだけど、でもこれって、本当の話ですってよ!!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-01-26 20:28 | Trackback | Comments(0)

今夜は恋人気分

05/01/25/火曜
NHKの番組「今夜は恋人気分」に出演することになり、今日はその収録でした。

放送日の前にはまた告知します~。

中村うさぎさんとNHKの男性アナウンサーの司会で、いろんなことを話してきました。

さて、メインのネタは、私としんちゃんの結婚は1年更新制である、ということ。
このネタは今までもいろんなところで取材されたりしているが、そんなに珍しいのかなあ?とこっちのほうがびっくりしている。

いや、別に契約書を交わしたわけでもなく、結婚したとき、「3ヶ月で離婚、ってのは恥ずかしいから、最低、1年は離婚しないでいようね」と話し合ったわけだ。
で、1年経ったとき、二人とも「いや~~~、よく1年もったねえ」と、お互いびっくりしたのである。

そして、どちらともなく「どうする? また次の一年も続ける?」という話になり、「うん、面白そうだからもう一年続けてみようか」となったのだ。
その後、毎年、「この1年もよく持ったねえ。また一年続ける?」「うん、そうしようか」と、毎年更新して、今や18年目。よくもったなあ。

最初から1年更新制だっ!! と決めて結婚したわけではなく、1年目に「よく持ったなあ」という驚きがあり、次の年もやってみようか、と決めたわけで。

最初から「この人と50年添い遂げよう!!」と思って結婚すると、息切れすると思う。
そんなに息切れするようなことをするより、一年一年積み重ねていけばいいじゃん?
ほら、チリも積もれば山となる、というように、われわれの結婚もゴミが積もった埋立地のような・・・。
いや、もっといいものかもしれないけどね。

でも、おおむねいい結婚だと思います。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-01-25 21:42 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(0)

鼻炎か風邪か

05/01/24/月曜
鼻がむずむずしてくしゃみが~~~。
今日はバイオマス利活用優秀者の表彰式でした。基調講演とパネルディスカッションに出るのに、くしゃみが止まらず、つ、つらい~~~。

表彰式、講演、パネルディスカッション、その後の懇親会に出て、帰ってきたのは8時過ぎでした。
電車の中でもくしゃみがでるし、これは鼻炎かなあ?
風邪であってほしい・・・。風邪です、これは。風邪だから、薬飲んであったかくしてれば治ります!! そうであって欲しい!!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-01-24 21:04 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)

風邪?花粉症?

05/01/23/日曜
ここ数日、くしゃみがすごい。のども痛いし、目もちかちかする。
これは、風邪? それとも花粉症・・・?
数年前から花粉症の症状が出るようになったけど、こんなにひどくない。
でも今年は花粉の量がすごいらしいから、早い人は去年の暮れから症状が出たそうだ。

うーん・・・。
風邪なら治るけど、花粉症なら時期が過ぎるまでこの症状がずっと続くわけだし、つ、つらい・・・。
風邪であって欲しい・・・。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-01-23 20:59 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)

夜の高速道路

05/01/22/土曜
今日はちょっと画像をアップしてみます。
b0019674_0391999.jpg
これは去年の暮れに湾岸線を走って帰ってくるときの写真です。
カメラを持つ手がかすかに動いたので、明かりが全部カールしています。ちょっぴりアートかな、なんて。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-01-23 00:33 | Trackback | Comments(0)