漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

義父、元気を取り戻す

05/05/31/火曜
義父が月曜日に退院してきました。
病名はちょいと深刻でしたが、完治の見込みのある状態なので、みんな一安心。
最初はちょっと落ち込んだ義父でしたが、だんだんと元気を取り戻しています。
よかった~。

それにつけても基礎体力がものすごくあるから、治りも早いし、体力の落ち込みもあまり感じずにいられるのでしょう。
よかった、よかった~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-05-31 22:38 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)

二槽式に買い換える?

05/05/30/月曜
夫の実家に帰ってきて、洗濯を手伝ったら、全自動の攪拌力の弱さにびっくりしました。
義母も、今朝退院してきた義父も、「二槽式がよかった」と言い始めて、もしかしたら買い換えるかもしれません。

特に、義父は、今の全自動のスイッチについていけないとのこと。
二槽式の単純なダイヤル操作のときは、洗濯できていたのに、今は難しくて無理だというのです。

全自動でも、もう少し攪拌力があれば、洗浄力も出るのに・・・。
全自動を買う方は、韓国製のサムスンの洗濯機が攪拌力が強くて良いそうですよ。

攪拌力が強いと、衣類の生地が傷むのでは、と思っている方、石けん大好き!の過去ログ0005で、生地の傷み のキーワードで検索してみてください。
面白い記事が読めますよ~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-05-30 17:07 | 石けん/洗濯 | Trackback | Comments(0)

北海道・旭川へ

05/05/29/日曜
旭川の義父が、入院・手術をしたので、お見舞いに来ました。
私の父も具合が悪く、介護にちょくちょく帰らないといけないので、両方の父親が具合が悪いという状況です。

そういう年代になっているんだなあ・・・。

義父の元気な顔を見たら安心しました。病名は深刻だったけど、基礎体力があるから、快復も早いようです。さすがお義父さん!!

今日、夕方に着いたけど、あさってには帰ります。とんぼ返りだけど、まあ仕方ない。
こんどゆっくり帰ってきて、親孝行しなければ。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-05-29 21:41 | Trackback | Comments(0)

オレ様化する子どもたち

05/05/28/土曜
オレ様化する子どもたちを読みました。

面白かったし、納得できるところがたくさんありました。

なるほどなるほどと思って読みつつ、今の学校が直面している問題の根の深さに、ちょっと暗澹たる気持ちになりました。

私が体験した、ある中学でのトラブルも、ここに原因があったのか! と思う部分あり。
子どもの世界は、こんなにも狭くなっているのか・・・。
子どもの心は、こんなにももろくなっているのか・・・。

神戸連続小学生殺傷事件や、長崎での事件のとき、「こういう事件を起こす子どもの心の闇はどれほど深いのか」みたいなことを言う人が多かった中、私が読んだある記事は、「心に闇がないから、こういう事件を起こすのである」ということが書かれていました。

私はその意見、すごく納得できます。
心に闇の部分が無く、平面だから、殺傷事件などを起こすのではないか、と思ったなあ・・・・・

人は誰でも心にいろいろな部分を持っています。闇の部分もあれば、光の部分もあるし、平安な部分、荒れた部分、たくさんの種類があるほうが、想像力も働くし、他人の心もそうかもしれない、という推測もできるはずだと思います。

「闇」というと負の部分しかないみたいだけど、そうじゃなくて、何かに対する根源的な畏れ、畏怖の念、みたいな物も「闇」だと思うなあ・・・。

何をも恐れぬ子どもたち。それと、オレ様化する子どもたちは、ある部分でイコールなのかも。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-05-28 22:28 | 読んだ観た聴いた | Trackback | Comments(0)

東京は暑かった

05/05/27/金曜
今日は東京・お茶の水の「あゆみクリニック」へ行く日でした。
毎月一回程度、婦人科の病院に通っています。
今は主にコレステロールの治療です。

今日はいい天気でしたが、午後から雨が降ると聞いていたので折りたたみ傘を持っていきました。でも、結局全然降らなかったのでラッキーでした。この時期、雨が降ると寒いしねー。

でも東京は暑かったなあ。
昨日、東京から打ち合わせに来た編集者が、「こちらは涼しいですね」と言ってびっくりしてました。

東京ってホント、気候的にはすごしにくい土地ですねー。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-05-28 06:32 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(0)
05/05/26/木曜
コマちゃんは尻尾が短く曲がったカギ尻尾の猫です。

日本では「曲がったカギしっぽ」は普通に見かけますが、実はアジア特有の奇形で劣性遺伝のもののためこのまま洋猫との交雑が進めば、いつか絶滅してしまうおそれがあるそうです。

この短い尻尾を「ボブテイル」と呼びます。
玉尾という呼び方をする人もいるし、ポンポン尻尾という方もいます。

それはさておき、その日本猫由来のボブテイルが戦後海を渡りアメリカで「ジャパニーズボブテール」という純血種になりました。ジャパニーズボブテイル、略してジャパボブ海外で人気の猫種だそうです。
でも、海を渡った先祖猫の数が少なかったため近年になって血の濃さが問題となっているようです。

そのため、日本出身である事を大前提に、普通の雑種の日本猫でもしっぽの形状や毛色などの基準を満たせばジャパニーズボブテイルとして血統書を発行してもらえるのです!

MY猫写真館によく投稿してくださるSUZUNAさんに教えてもらい、血統書を取る手続きをお手伝いしてもらいました。

そして、血統書が届きましたよ~~~ん!! 
b0019674_2236461.jpg


血統書が無くてもコマちゃんがコマちゃんである限り、私にとっては最高の猫であることに変わりはないし、これから繁殖させることもないので、血統書の意味はない、とも言えるのですが、でも、なんとなく嬉しいですね!

血統書を額に入れて飾ろうと思います~。

コマちゃんは今、私の膝の上で寝てます。私のそばにいつもいます。あ~、かわいい。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-05-26 22:42 | ペット | Trackback(2) | Comments(0)

パネルディスカッション

05/05/25/水曜
今日は東京都の「温暖化防止のための都民の取り組み」というようなテーマのイベントがあり、パネルディスカッションに出席してきました。

その件に関してはまたいずれ詳しく書きます。

終わった後、塩田丸男さんの本にイラストをつける仕事で、京王プラザで打ち合わせ。
6時から8時過ぎまで打ち合わせして、佐倉へ帰ってきたのは10時半ごろ。

ハイヒールを履いていたので、今日は疲れました~~~。ふ~~~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-05-26 07:02 | 仕事 | Trackback(1) | Comments(0)

疲れました~…

05/05/24/火曜
旅行から帰ってきて、疲れました・・・。
夜、昼、逆転になりそうです。困った・・・。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-05-25 23:02 | Trackback | Comments(0)

取材終わり

05/05/23/月曜
石けん、洗濯、水、いろいろなことを取材して、明日帰ります。
いや~、実り多かったなあ、今回の取材は。
今度、石けんの絵本を描こうと思っているので、それの取材でした。

いつになるかはまだ決まっていませんが、みなさん、お楽しみに!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-05-23 18:27 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

不摂生

05/05/22/日曜
旅行中は食事が不摂生になるので、体重が微増、微増です。
帰ったらキチンと食事を元に戻さなくては!
取材だと、会食の機会も多いし、やっぱり食べ過ぎてしまいますね・・・。
困った・・・。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-05-23 02:11 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)