「ほっ」と。キャンペーン

漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

<   2005年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

無言館

05/07/31/日曜
今日のNHK日曜美術館は、戦没画学生たちの遺作を集めた美術館、無言館の特集でした。

「シリーズ戦後60年(3)~戦没画学生、カンバスに込めた青春の思い」
解説は、映画監督の山田洋次さんと、窪島誠一郎さん(「信濃デッサン館」「無言館」館主・作家)のお二人。

戦没画学生の作品は、出征する直前に描いた油絵、日本画などです。
学生がほとんどだけど、中にはプロとして活躍していた人もいます。

でも、あと一年早く戦争が終わっていたら出征せずにすんだ人たちばかり・・・。

生きて帰ってくることはほぼ無理だと、わかった上で描いている絵は、学生のテクニックを越えて、すごい絵になっています。
今の学生の方がうまい絵を描くでしょう。でも、死ぬかもしれないとわかった上で、一番好きなもの、一番大事にしているものを描いて残しておきたい、という想いがあふれた絵だから、すごい絵になるのだと思います。

長野県の上田市にある無言館。一度行ってみたい場所です。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-07-31 21:01 | アート系 | Trackback | Comments(0)

玄関の・・・

05/07/30/土曜
今日は蒸し暑かったですね・・・。

それと、玄関に、猫のウンチが二個も・・・・・・・・。
もう、本当に、嫌になります。湿度があると臭いがきつくなるし、生温かい空気は上へ昇るので、ウンチの臭気が二階へ上がってきます・・・・・・・。

今日は大きなウンチが二本・・・。
色と大きさが微妙に違うので、二匹の仕業です。
あたりのついているのはムーとヤクです。

ウンチを片付けるとき、夫は、トイレットペーパーを大量に使いました。
そして、それをトイレに流したら、詰まってあふれてきたんだそうです。

私がコーヒーを入れてゆっくり飲んでいたら、夫が
「オレが一人でウンチを片付けたぞ。一人で片付けて一人で流したら、詰まって逆流したから、オレが一人で拭いて、片付けたぞ。ああ、おれは偉いなあ。一人で黙って片付けたぞ。何も言わず、ひとりでなっ」

と恩着せがましく言うので、
「ありがとう。本当にたすかるわ」と棒読みでお礼を言っておきました。
棒読みでも、心がこもっていなくても、お礼は言わないとね。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-07-31 00:56 | ペット | Trackback | Comments(0)

新幹線にて

05/07/29/金曜
今日は青森県八戸市に行って来ました。
北東北子ども環境サミット2005インあおもり というイベントに出席してきました。子どもたちの前で環境の話をするのは難しかった~~~。
大人にわかる言葉が、子どもにはわからないことが多いので・・・。
とりあえず、寝ている子どもはいなかったみたいなので、ホッとしたけど、、、。

普段は大人相手で爆笑の渦なのになあ。子ども相手は難しいです。

さて、それはさておき。
八戸駅で駅弁を買いました。味噌ひれかつ弁当と、南部牛幕の内弁当と、南部弁当(だったかな? ちょっとうろ覚えですが・・・)の3つを買いました。

二人なのに3個。もちろんしんちゃんが1.8人分を食べました。私もおなかがすいていたので1.2人分は食べました。

特に味噌ヒレカツ弁当が超うまうま~~~!
肉が柔らかくて、味噌風味のソースが美味しかった~~~!!

おなかもいっぱいになり、お茶を飲みながら文庫本を読んだりしていると、車内販売のカーとがやってきました。
アイスクリームが食べたいなあ、と思って、カートを呼び止めたら、今なくて、「あとでお持ちします」と言われました。
ちょっと待てば来るだろうと思いつつ、本を読みながら待っていました。

そ~し~た~ら~~~!!
車内販売のカート、来ないんです!! あとで来るはずなのに、来ないんです!! むきーーー!!
アイスクリーム食べたかったのに!! もう大宮すぎて上野まですぐじゃん!! 何でこないの!!
と、内心ちょっと怒ってみたんだけど、はっ!!

ふと気づいたのは、私、車内販売のお姉さんにアイスを頼んでから、眠ってたんです~~。
アイスを頼んだのが盛岡? 仙台くらいだったかな?
で、そのあとの記憶がなくて、大宮あたりでうとうとして、気がついたら大宮過ぎていた、ということです。
ひゃ~、寝ていたことにすら気づかない大ボケぶり。

私、よっぽどアイスクリームが食べたかったんですねー。
今、家で、アイスキャンディバーを食べました。ああ美味しかった!
今日の野望、「アイスを食べる」を全うして、満足です!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-07-30 00:52 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(0)

青森で講演です

05/07/28/木曜
今日は湿度の低い、カラリとした天気でした。気温は高かったけど、さわやかでしたね。

さて、明日(29日・金曜)は青森で講演です。
朝8時半のJR特急に乗り、新幹線で行ってきます。

新幹線の中はきっと冷房が効いてて寒いだろうなあ。
靴下を履いていかねば!

それでは青森の方々、お目にかかるのを楽しみにしております~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-07-29 01:19 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

口笛

05/07/27/水曜
私は口笛が得意です。夫も。
うちの職場に初めて来たオータさんも、私と夫の口笛を聞いて、「ここは口笛の多い職場ですねー」と驚いたくらい。

今日、NHK教育テレビで、口笛の世界コンクールを紹介する番組を放送していました。
『地球ドラマチック~魔法のくちびる~世界口笛大会』です。
↑クリックしてみてね!

いや~~~、面白かった~~。
私も口笛でいろんな曲が吹けます。江戸家猫八のような、ほーほけきょ♪みたいな音も吹けます。鈴虫みたいなチリリリリリリリ♪もできます。

かなり高音も出せるし、2オクターブ半くらいの音域はありますよ~。

私も練習して、口笛世界大会出てみたいなあ。
まずはクラッシックの曲が吹けるよう、練習してみようかな。

昔は誰もが吹けた口笛ですが、トランジスタラジオの登場が、すたれるきっかけになったのだそうです。
自分の体で音楽を演奏して楽しむことから、ラジオの音楽を聴くという、受身の楽しみが出来てしまった。
その後はラジカセ、ウォークマン、ケイタイでの音楽ダウンロードなど、演奏する楽しみから聴く楽しみに完全に移行してしまい、自分で演奏するなんて考えもしなくなった、と。演奏するならちゃんとした楽器で、と思う人のほうが多いんじゃないでしょうか。

口笛は、フルートや笛を買わなくても、くちびるがあれば演奏できる楽器なんですよね。
私もちょっと窮めてみようかな~♪
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-07-27 23:13 | Trackback | Comments(2)

台風

05/07/26/火曜
昨日から台風が関東地方を直撃する、というニュースが流れていて、すごく用心していました。
でも、今日は雨は降ったけど、それほどひどくなく、風も強くなく、関東地方をそれたようでした。
昨日までのニュースではすごいことになりそうだ、と思っていたんだけど、ホッとしました。

今日はスイミングの日でした。
先週は忙しくていけなかったので、今日はオータさんと二人でちゃんと行きましたよ~。
そうしたら!

台風のせいか、欠席者が多くて、いつも10人くらいいる中級クラスが、5人しかいないの。
初級クラスも人数が少なくて、寂しいかぎり。

人数が少ないと泳ぐ回数が増えて、今日は大変でした~。
台風のせいで疲れました・・・。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-07-27 01:06 | 時事 | Trackback | Comments(0)

寒い!電車内

05/07/25/月曜
今日は東京へ行きました。朝10時から環境省へ。

朝8時台の電車に乗ったら、冷房が効きすぎていて寒かった~~~~。
すっかり体が冷えて、電車を降りたら、いつもなら「蒸し暑い~~」と思うような気温が、「あったか~い」とホッとしました。

去年まで農林水産省や環境省など、お役所に行くと、冷房が効きすぎていて寒かったのですが、今年からはクールビズで、冷房は28度設定となっています。

環境省だからかもしれませんが、今日の会議室は寒すぎず、ちょうどいい温度でした。
もちろん来ている人たちみんなノーネクタイ、ノー上着。やればできるじゃん!! と思いましたよ。
暑けりゃ自衛して上着脱ぎますよねー。

それにしても今日は電車内が寒くて、風邪を引きそうでした~。う~寒~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-07-26 01:06 | つれづれ日記 | Trackback(1) | Comments(0)

まいやひ~♪

05/07/24/日曜
千葉は涼しいです。なんだか秋のよう・・・。

最近話題の「まいやひ~」
CMでも使われているこの曲、日本語に聞こえると話題ですが、
このフラッシュはすごいです。

↑今すぐクリック!!

音が出るので、会社で見ている人はまず音量を下げてスタートしてくださいね。
(てゆーか、会社の就業時間中にこんなの見てちゃダメですよ~。赤星コムは昼休みにね! なんちゃって。いつでもどこでも見てくださるのはありがたいです~(‐人‐))
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-07-24 23:51 | Trackback | Comments(0)

すごい地震!!

05/07/23/土曜
午後4時過ぎに関東地方に大きな地震がありました。
M5.7とかで、うちでもすごくゆれました。ゆれが長く続いたので、けっこうドキドキ!

でも、家の中のものが落ちたりとか、そういうことはなく、全て無事でした。

猫がいつになくビビッて、台所からピューーーーッと逃げていったので、私もびびったのですが、うちの家の中は被害はありませんでした。お見舞いのメール、電話をくれた方、ありがとうございます。

被害にあわれた地域の方々、お見舞い申し上げます。
これから余震も心配ですが、あわてず対処したいと思います。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-07-23 17:17 | 時事 | Trackback | Comments(0)
05/07/22/金曜
気がついたら、寝てました。
22日の日記を23日につけてます。すみません~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-07-23 17:13 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(0)