漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

<   2005年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

もったいない辞典

05/10/31/月曜
もったいない辞典というのを作っています。
出来たらまたお知らせします~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-10-31 23:58 | 仕事 | Comments(3)
05/10/30/日曜
しゃれにならないくらい細かい仕事がつまっているので、ここしばらくは日記の更新は1行か、もしくは無しかも。
すみません~~(‐人‐)

掲示板へのレス、コメントへのレスも、しばらくは無理かもしれません。でもちゃんと読みますので、常連さんや初めての方でも、レスにレスを入れてあげてください。よろしくお願いします。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-10-30 18:36 | 仕事 | Comments(3)

HGフォーーーーー!!

05/10/29/土曜
レイザーラモンHG(ハードゲイ)が人気。

私の場合、テツヤータミコHG(早くもガタが来た)フォーーーーー!! かな~。
いや~~~、もう細かな仕事がこまごまと・・・・・・・・・。
イラスト45点、別のイラスト&1コマ漫画40点。
「明日はキレイ」のネーム、パッケージデザイン本番。あと、エッセイ数点。
とりあえず目の前のものをやらねば。

レイザータミコHG(早くガンバレ)フォーーーーーーーー!!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-10-30 00:19 | つれづれ日記 | Comments(1)

雑誌の取材でした

05/10/28/金曜
今日は雑誌の取材でした。朝まで仕事していたので、昼前に起きるのはかなりつらかった~~~・・・。

撮影で作ったカレーやサラダを食べて、おいしく出来ていたのでホッ。

夜はまた仕事。
レイザーラモンHGフォーーーー!! じゃないけど、テツヤータミコHGフォーーーーー!! ですわ。
私の場合のHGは「ハードゲイ」ではなくて「は~~~、ガックリ」のHGです。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-10-29 01:05 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
05/10/27/木曜
今日は町田市で講演でした。
石けんだけの講演で、石けんの話をたくさんしてきました。

でも、まだまだあるんですけどね~~~。
石けん、奥が深い!!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-10-28 00:13 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

明日は町田市

05/10/26/水曜
明日は町田市で講演です。
早く寝なければっ!! 
最近日記がそっけないけど、すみません~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-10-27 01:09 | 仕事 | Comments(2)

今日は東京・取材

05/10/25/火曜
今日はあゆみクリニックへ。
その後、山の上ホテルで取材。

今日、明日で、ポスター、パッケージ、丸男本、もったいない辞典、女性自身、福島みずほさん対談ゲラ赤入れ、凸版印刷と打ち合わせ、日本図書協会のエッセイ&イラスト、豆菜果美。
をしなければならない。ふ~~~~~~~・・・・。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-10-26 01:12 | 仕事 | Comments(0)

今日はタイ料理でした

05/10/24/月曜
今日は東京でバイオマス利活用表彰のための会議があり、出かけてきました。
霞ヶ関の農林水で、5時過ぎに終わり、そこから帰ってきたらもうすっかり暗くなっていましたよ。

いつもは佐倉で電車を降りるんだけど、そのまま乗り越して成田へ。しんちゃんに迎えに来てもらって、そのあと成田イオンの中のタイレストラン・ゲウチャイへ。

AセットとBセットを頼んだら、量が多くて品目数も多くて、すぐお腹一杯になりました。
やはり品目数が多いと満腹感が違いますね。

あ~、こういうとき写真撮っておけばよかったな~。携帯で撮れるのに、いつも忘れるわ。

私が頼んだBセットは、タイラーメン、タイカレー、サラダ、揚げ物、デザートつきで1500円。

しんちゃんのAセットはタイ風酢豚みたいな味付けなんだけど、シーフードの酢豚…うーん、豚肉は入ってないんだけどね、とにかくシーフードに酢豚風の味付けのやつ(これが一皿。説明長っ!)と、牛肉のたたきみたいなのが入ったサラダ、海老しんじょみたいなやつと、デザート。

サラダにはコリアンダーが入っていて、おいしかったです~~~。辛い甘酢のドレッシングもグー!
タイカレーは、いつもはココナッツミルクの味が嫌いなんだけど、今日はすごくおいしくいただきました。なんでだろう? ココナッツココナッツしてなくて、豚肉となすと赤唐辛子がすごくマッチしていました。

タイラーメンも辛くてうま~~。これも豚肉が柔らかくてホクッと噛み切れて、おいしかったなあ。

最近、疲れているのはビタミンB系が足りないのかも。そういえば最近、肉を食べるのがすごくへっていたから、口内炎もそのせいかも。と思いました。

今日は久々にどっしり食べました。いつもチャチャッと軽いものにしていたんだけど、たまにはちゃんと食べて収支を付けないといかんなあ、と思います。

毎日、きちんと栄養バランスをとることが大切だとは思うけど、なかなか難しいですよね。
昨日は肉がほとんどなかったから今日は肉を食べよう、今日は食べ過ぎたから明日は野菜中心の軽いものして、、、とか。そんな風に一週間で収支が取れていればいいかな、と思います。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-10-24 23:45 | 飲む食べる | Comments(0)

川口で講演でした

05/10/23/日曜
今日は秋晴れのいい天気。さわやかでしたね~~~。

川口市のリサイクルプラザで講演でした。
「もったいない」がテーマだったので、エコ全般、ごみ減量の話が主でしたが、やはり石けんの話ははずせません。いつもよりは少な目でしたが、ちゃんとお話しました。

ごみ減量の話も、石けんも、とてもわかりやすい、とご好評をいただきました(^^)。
よかったです~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-10-24 00:09 | 仕事 | Comments(0)

バタバタしてます

05/10/22/土曜
今日は富山へ。明日は川口へ。
なんだかバタバタしてますねー。

そうそう、今日、富山空港で、「開運! 何でも鑑定団」の鑑定士、中島 誠之助さんを見かけました。他にももう一人鑑定士の方(何とか堂の店主、だったと思うけど、お名前失念。顔はわかったんだけど・・・)と、スタッフらしき人たちがいました。
出張鑑定だったんですね、きっと。

あ~、疲れたせいか、口内炎みたいな兆候が!
ビタミンB1、B2を飲まねば。

さっきもネットしているときに地震が!! 最近多いですよね。
大きな被害が出ないことを祈っております。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-10-22 22:45 | つれづれ日記 | Comments(1)