「ほっ」と。キャンペーン

漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

05/11/29/火曜
今日のアクセス数はすごかったですね。
おしゃれ工房、教育テレビなのに、見ている人多いんだなあ~。

WEB連載の中の住まいのhint!をクリックして、いろんな住まいネタを見てくださいね~。
よろしく~。

って、一応URL出しときますか。
http://www.sumaito.com/know/column2/hint/index.html
↑これが住まいのhint!です。よろしく~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-11-30 00:37 | 仕事 | Comments(2)

胸焼け中

05/11/28/月曜
食事後、超胸焼け。苦しい~~~。
液キャべ飲んだらかな~りすっきり!
効くわ~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-11-28 23:15 | つれづれ日記 | Comments(0)

予熱・余熱

05/11/27/日曜
オーブンでケーキを焼くときは、あらかじめ暖めておく「予熱」が必要。
「あらかじめ」って、前もって、ということで、予めと書きます。
と、なにをそんなわかりきったことを、と思うでしょうが、最近、あらかじめ、って言ったら通じないことがあったんです。

あらかじめ=前もって

料理の本などで、予熱は「プレヒートする」と書いてあるのも見かけたことがあります。プレオリンピックと言うように、プレは、前の、事前の、という意味かな。

事前に加熱しておくこと=予熱

でも、アイロンの余熱を利用する、というときの「余熱」は余った熱。
アイロンのスイッチを切っても、まだ熱いので、その熱を利用して小物などアイロンかけすること。

余熱と予熱、間違いやすいですね。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-11-27 22:56 | 言葉 | Comments(5)

大井町でフォーラム

05/11/26/土曜
今日東京の大井町でフォーラムがあって、出席してきました。
1時から映画上映。ベアテの贈り物 という映画です。
日本国憲法を作ったアメリカ人スタッフの中にいたベアテ・シロタさん。彼女が作った男女平等を謳った憲法が、今の私たち女性の地位向上に多大な影響を与えている、ということをインタビューで構成するドキュメンタリー。

それを見たあとで、パネルディスカッション。
1時から5時まで。

今朝5時ごろまで仕事していて、9時に起きて、それから大井町まで行って5時までだったので、体力的にはちょいと大変でした。
でも内容は面白かった、と好評でした!

終わった後、駅ビルでちょっと買い物して、朝から何も食べていなかったので、とあるカフェテリアに入りました。大きなテーブルの隅っこに座って食事をしていると、向かい側に座っている女性二人が、私をチラリと見て二人でこそっと何か話していたので、あ、きっとこの方たちはさっきのフォーラムを見た方だろう、と気づきました。

あとでお二人が「さっき、拝見しました。元気の出る内容でよかったです」と言ってくださって、よかった~。

でも、講演会場の近くでお茶とか食事とかすると、それを見ていた方も来ている可能性があるから、汚い食べ方とか出来ませんね~。
気をつけなくちゃ!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-11-26 23:45 | 仕事 | Comments(0)

ルノアールはいいね!!

05/11/25/金曜
昨日はテレビ東京出演だったので、赤星コムのアクセス数がすごい数でした。
8,759、すごいです~~。

昨日は光文社の女性自身のお疲れさま会があって、夜遅くなるので、ホテルに泊まりました。
今朝は10時にチェックアウトして、近くのマクドナルドで原稿書き。
午前中のマックはすいていて、男性が二人、パソコンを開いていました。
私もパソコンを開いてお昼まで原稿書き。

その後、御茶ノ水の病院の予約が3時50分だったので、御茶ノ水まで行き、原稿が書けそうな場所を探しつつ歩いていたらルノアール発見。
静かでいいかも! と思いつつ、外から中を見ると、テーブル席の後ろの壁に電源コンセントが見えるではありませんかっ!
これはグーッ!!

さっそく入って席に着き、「すみません、電源お借りしてもいいですか?」と聞いたら、快く「どうぞどうぞ」と許可してくれました。

12時半から3時半まで電源お借りして原稿3つ書きました~。出来たものはPCを携帯につないでメールで送信。早いわ~。

レジでお金を払うとき、お礼を言ったら「いつでも貸し出してますよ」と言ってくれました。
で、入り口のドアにも「電源貸し出します」と張り紙がありました。
どこのルノアールもやってるかどうかわからないけど、御茶ノ水のルノアールでは電源使用可です!
パソコンで仕事する人には朗報ですね!!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-11-26 01:20 | つれづれ日記 | Comments(0)

お疲れさま会

b0019674_10215310.jpg

05/11/24/木曜
二年ちょっと続いた島村洋子ちゃんとのコラボレーション「不思議!カッパ堂」のお疲れさま会がありました。写真は銀座の資生堂ビルのクリスマスツリー。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-11-25 10:21 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(2)

明日はテレビ東京

05/11/23/水曜
今日は勤労感謝の日でした。
明日はテレ東出演。朝6時に局入りなので、前日から近くのホテルに泊まってくださいというので、今、テレ東の隣のホテルからです。
早く寝なければ。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-11-24 00:48 | 仕事 | Comments(3)
05/11/22/火曜
ここ一週間で、「もったいない辞典」のイラストが終わり、「しゃきっと」のネームが終わり、その最中にテレビ東京の撮影があり、鹿沼市の講演が終わり、「しゃきっと」の原稿が終わり、NHKの収録が終わり、一息つけると思っていたら、日経広告のイラスト、ライブドアの4コマ、がんサポートのイラスト、猫の手帖のエッセイ、女性自身のイラストがあった。
あと、塩田丸男先生の本のイラストも急がねば。

NHKおしゃれ工房の放送日は、28、29日です。来週の月、火です。

それから今週の24日(木曜)はテレビ東京の番組に出演です。
朝は楽しく」で、ミネラル豆乳ダイエットの紹介です。

あ、アナウンサーとゲストの似顔絵も描かねばならなかった。
やんなくちゃ~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-11-22 22:42 | 言葉 | Comments(1)

NHK収録でした

05/11/21/月曜
昨日は鹿沼から帰ってきて、「しゃきっと」の漫画をずっと描いていました。6ページの漫画を描いて、ペン入れだけで朝の4時半までかかりました。しんちゃん、オータさんもずっと仕事。
そのあとスキャンして色づけ。
オータさんも4時ごろまで仕事して、いったん帰宅。

とりあえず、私は5時ごろ寝て、その間しんちゃんがずっとパソコンで色づけ。
私は7時半に起きて、お風呂に入る。だって今日はNHKの収録の日。

8時から9時まで色付けのチェック。9時20分の電車で東京へ。

京成線の中で運よく座れたので、ずっと寝ていきました。ぐっすり眠れたわけじゃないけど、二時間ちょっとしか寝ていなかったので、うとうとしました。
でも、私の前に立っていた年配の男性・・・・・。私に席を譲ってもらいたかったのかもしれない・・・。私の前でゴホゴホゴホッゴホッゴホッと咳をするんです。ちょっとつばがかかってきたような気もしたなあ・・・。イヤ、気のせい、気のせい。

こういうとき、すごく迷います。電車に乗って、体がくたくたに疲れていてようやく座ったとき、自分の前に年配の方が立ったとき・・・・・。
20代のころはすぐにゆずったものですが、50代近くになって、しかもほぼ徹明けの日だと、譲りたくないです~~~~。
私の前に立たないで~~~。もっと若い人が回りにいるじゃ~~ん・・・・・。と祈るような気持ちです。

あ、でも、先月だったかな。電車の中で私の前に女性が立ったので、席を譲ったんだけど、あれはどう見ても私と同年輩。私に譲られて傷ついたかも・・・・・。

ま、それはさておき、とにかくうとうとして日暮里へ着き、JR山手線で渋谷へ。この車内でも運よく座れて、よかった~。疲れているときは立っているのはつらいつらい・・・。

NHKでは2本分の収録で、終わったのが5時すぎ。
それから帰り着いたのが7時過ぎでした。

長い一日だったなあ・・・・・。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-11-21 23:58 | 仕事 | Comments(3)

疲れますた~

05/11/20/日曜
鹿沼行って来て、帰ってきて漫画仕上げ。
ふ~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-11-21 03:56 | 仕事 | Comments(1)