漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

06/02/28/火曜
赤星掲示板に投稿していただいたレシピです。

つばっちさんの「キーマカレー」と「ナン」
【キーマカレー】
(材料/5人分くらい)
合い挽き肉 350gくらい、玉ねぎ 中2個こらい、にんにく 1個くらい(お好みで)
しょうが 1かけ(お好みで)、セロリ 中くらいの1本(葉っぱごと)、
にんじん 1本くらい、トマト水煮缶 400gのもの1缶、
カレー粉 好きなだけ(笑)、固形コンソメの素 2個くらい、
赤ワイン 50mlくらい、ローリエの葉っぱ 3枚くらい、
赤唐辛子 辛いのがお好きな方は5~6本、そうで無い方はお好みで
お好きな粉のスパイス適宜(ちなみに私は、チリペッパー、オールスパイス、シナモン、ガラムマサラ、ターメリック)

(作り方)
1.玉ねぎ、にんにく、セロリをみじん切り、しょうがとにんじんは摩り下ろしてオリーブオイルで5分くらい炒める(にんにく→玉ねぎ→セロリ・しょうが・にんじん)。
2.挽肉を入れて炒め、火が通ってきたら赤ワインを入れてさらに炒める。
3.トマトの水煮缶と固形スープの素、ローリエの葉っぱ、赤唐辛子を入れ、蓋をして少し煮る(時間はまぁ、適当に)。
4.グツグツしてきたらカレー粉とスパイスを入れて味を調えれば出来上がり♪\(^o^)/
味付けは、お好みで適当にどうぞ♪(笑)
隠し味に、固形のカレールーを1かけらくらい入れるのも良いですよ。v(^^)

【ナン】
(材料/6枚分くらい)
強力粉 250g、ベーキングパウダー 小1、塩 小1/2、
砂糖 小1、卵 1個、ぬるま湯 130cc

(作り方)
1.ぬるま湯にベーキングパウダーと塩、砂糖、卵を入れてよく掻き混ぜる
2.↑を強力粉に少しづつ加えながらこねる
3.なんとなくなめらかになってきたら、濡れ布巾をかぶせて1時間くらい寝かせる
4.生地を6等分して麺棒で伸ばす
5.テフロン加工のフライパンを熱し、油を引かずに両面を適当に焼く

かなり適当なレシピなんですが、意外とけっこう美味しいんですよ~。(//▽//)(笑)
本格派なお方には怒られてしまいそうですが。f(^^;(笑)
キーワードは「適当!」です。(笑)
***********

もう一つ、ファントムさんの「肉まん」です~♪

肉まん 6個分くらい

【皮】
薄力粉:200g 砂糖:大さじ1 ベーキングパウダー:小さじ3 ぬるま湯:100cc前後

【具】
豚挽き:100g しいたけ(干ししいたけ)・ねぎ又は玉ねぎ:好きなだけ 生姜:少々
【味付け】
塩コショウ:少々 砂糖・ごま油・醤油・酒・片栗粉・顆粒中華だし:各小さじ1

【作り方】
1.具を全て細かくして、味付け調味料を加えて粘りが出るまで混ぜる。
2.ボールにぬるま湯以外の皮の材料を入れて少しづつぬるま湯加えて耳たぶくらいになるまでこねる。
3・5分くらいしっかりこねると表面が滑らかになる。(この時にべたついていたら少し粉を足す。パサついているときはぬるま湯を少し加える。
4.生地を6等分に分けて、綿棒で丸く伸ばす。
5.6等分した具をのせて皮の端を寄せてひだを作る。
6.蒸気が上がった蒸し器に肉まんを並べて強火で蓋を少しずらして20分ほどで完成。
*蓋についた水滴が肉まんにかからないように間に布巾を挟んでくださいね。

@皮の醗酵時間が無い事で手軽に作れちゃいますよ。
皮の食感は・・・モチ~とした感じです。

@蒸すと1.5倍くらいに大きくなりますから蒸し器に並べる時は間隔を空けてくださいね。

***********

だそうです。どれもおいしそうですね~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-02-28 22:51 | 飲む食べる | Comments(2)
06/02/27/月曜
この数日は赤星コムのアクセス不能事件で、それしか書いてなかったけれど、この間の最大のニュースは、やっぱり荒川静香の金メダルですよね!!
いや~、書きたかったのに、アクセス不能事件勃発して、書けませんでした。

荒川静香の滑りは、本当に優雅でした!!
いろんなところでいろいろ書かれているけど、あの優雅さは世界一!
加点対象にならないイナバウアーを入れてきたのも、彼女の「美」を追求する姿勢と精神力の賜物ですよね。

エキシビションで見せた滑りはまた最高でした。村主選手はボールを使って独特の世界観をかもし出していたけど、これはいろいろ好みが別れるんだろうなあ。

スルツカヤもがんばって欲しかった。
いつも、ここ一番というところで、年下の若い選手に金を持っていかれ、ずっと金メダルを逸してきたスルツカヤ。

そして、お母さんの看病と、自分の心臓病とも戦いながら、オリンピックに出てきたスルツカヤ。
ほっぺが赤いのは、心臓が悪いせいかなあ・・・。薬を飲みながらの挑戦だったそうです。
もし荒川以外の人が金メダルを取るとしたら、私はやっぱりスルツカヤを応援するかな。

コーエンもうまくなっていて、精神的な上達成長もあったけど、やっぱり若さがあるから「次」もあるし。
こういうこと(もし荒川が取れなかったら、なんてこと)は、滑る前だと縁起でもないので言えなかったけどね。
でも、やっぱり荒川が取ってくれて、嬉しかったです!!

フィギュアスケートという種目は、ものすごくお金がかかるということで、そういう点では男子の高橋大輔選手も苦労しながらここまで来たそうです。
そういう話は演技とは関係ないとはいいつつも、やっぱり「それを乗り越えて来たんだなあ」と思うと感動しますね。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-02-28 03:16 | 時事 | Comments(1)
06/02/26/日曜
みなさま、赤星コムアクセス不能の件、ご迷惑をおかけしております。
アクセスできない方は、まず「更新」ボタンをクリックしてみてください。
これでたいていの場合は復旧するはずです。

それでも復旧しない場合は、あなたがお使いのサーバーが、いったん期限が切れて存在しなくなったakaboshi.com を、まだ認識していない、ということらしいです。

もう少し時間経てば、1回無くなったドメイン(akaboshi.com)がまた再登録されると思います。
そうすればまた普通にアクセスできると思いますので、ご迷惑をおかけしますが、もう少しお待ちください。

よろしくお願いします。

追記
いったんアクセスできたのに、また見れなくなったという人がいます。

それは、その人のサーバーが、最初、取り消しになったという情報が伝わってなくて、見ることが出来た。しかし、その後、取り消しになった、という情報が伝わり、アクセス不能になった、ということらしいです。
なので、akaboshi.omが復活したという情報が再度行き渡り、認識できれば普通にアクセスできるはず、ということらしいです。ふ~・・・。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-02-26 21:59 | Comments(4)

回復まだの方~

06/02/25/土曜
昨日から赤星コムにアクセスできない時間がありました。
もう回復しているはずなのですが、まだ出来ない方、ここのコメントらんにお返事ください。

このブログはエキサイトブログなので、akaboshi.comを経由していないので、ブログだけブックマークしている方は読めるはずです。

http://www.akaboshi.com (これが私の赤星コムのURLです)にアクセスしてみてください。
それでまだ英語の画面が出ている方、ぜひコメント欄に状態を書いてください。

ご使用のパソコンはウインドウズかマックか、ブラウザはインターネットエクスプローラーか、ネットスケープか、ファイヤーフォックスか、など。あとそれらのバージョンもわかればお願いします。

よろしくお願いします。

昨日の段階で、私が、インターネットエクスプローラーではアクセスできなくても、AOLでアクセスしたら入れた、ということがありました。
ファイヤーフォックスとか、ネットスケープなど、今まで使っていたのとは違うブラウザでアクセスしてみて、それで見られるかどうかも試してみてください。

よろしくお願いします。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-02-25 17:57 | Comments(15)
06/02/24/金曜
今日は東京都グリーンコンシューマー奨励賞の受賞式で、パネルディスカッションと、受賞者への講評という大役をおおせつかり、行って来ました。

ところが・・・。
新宿駅から都庁へ行くまでの道で、何度も行っているにもかかわらず迷ってしまったんです。
寝ないで行ったせいか、都庁への標識を見逃すし、上を通ればわかる道だったのに、地下道の方が一直線のはず、と地下道を通って都庁を目指し、A3出口という表示に従って出たら、全然わからない。

お待ちいただいた方々、ごめんなさい。
遅刻してしまいました。
携帯で連絡を取りつつ、走って行きましたが、10数分の遅刻でした。

本当に恥ずかしく、気持ちがふさぎましたが、トーク中に暗い声を出すのもよくないので、普通に話をしましたが・・・・。

とにかく、こういう遅刻は恥ずかしいです。
なんで道を間違えたのか、充分間に合う時間に着くよう、調べて電車に乗ったんだけど、徹夜明けのときはそれにプラス20分の余裕を見たほうがいい、ということを肝に銘じました。
徹夜明けって、やっぱりいろんな感覚が麻痺しているんでしょうね。

そもそも、徹夜にならないよう仕事をちゃんとするのが一番大切なんですよね・・・・。

と、あまり愚痴ってもさらに気持ちがふさぐので、この辺でやめておきます。

今日は、赤星コムへアクセスできない時間がありました。
これはドメイン管理のサイトへ管理料を3年分払う期限が過ぎていたからです。
アクセスできなかった方、ご迷惑おかけしました。今はもう大丈夫。

こういう細かなタイムスケジュールも、なんだかおろそかになっていましたね。
今日は反省することばかりでした。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-02-25 01:24 | Comments(0)

富士山の日

06/02/23/木曜
今日は富士山の日!

本来、2月23日は皇太子誕生日ですって。山登りのお好きな皇太子と、223の語呂合わせでふ・じ・さん と呼ぶことから、将来 2月23日が富士山の日に制定される確率は高そうですよ!

そして、今日、富士山の日シンポジウムに招かれて講演してきました。
富士山クラブという、民間のボランティア団体があって、毎年、富士山の清掃活動をしています。その活動の紹介があり、私の話と、質疑応答。

富士山のゴミは本当にすごい量です。
産業廃棄物処理業者の不法投棄もあるし、一般の人たちが普通のゴミをポイポイ捨てることもあるし、とにかくすごい量のゴミが捨てられています。

それを富士山クラブのメンバーや、あとはいろんなボランティア団体や個人が毎年清掃しているんです。日本テレビの「24時間テレビ」も参加しています。

富士山クラブは去年は38回清掃活動をしたそうです。そして50万トン以上のゴミを拾ったんです! 

ゴミをポイ捨てするのは、ゴミ処理費用がもったいないから。
スウェーデンはきちんと分別された可燃ごみは、燃料として自治体が買い取ってくれるんだそうです。

これだと「分別して出さないともったいない!」ということになって、みんな進んで分別しますよね。せっかくのお金になる宝を、ポイ捨てする人はいなくなるわけです。
と、今日、日テレの荻原弘子さんにお聞きしました。

いいな~。そういうシステムって、いいですよね~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-02-24 01:29 | 時事 | Comments(2)

蒸し器は便利!

06/02/22/水曜
先日、ついにうちも蒸し器を買いました。ごく普通の、鍋が二段になっているやつで、3900円くらいのやつです。

これで肉まんを蒸したら、超うまうま~~~~~!
電子レンジで加熱すると、どうしても皮が硬くなったりすることがあるんだけど、蒸すと本当にふっくらしっとり、ふかふか~。
中もじっくり温まっていて、電子レンジの熱過ぎる温度とちがい、それもおいしさの要因かも。

それから、サツマイモや葉物野菜もがんがん蒸しています。
今までもザルを利用したりしてうちにある鍋で蒸し物をしていました。それでも充分蒸し物料理が出来ていて、蒸すと野菜のうまみが逃げないので、味が濃くておいしいと思ってました。

手製簡便蒸し器でも大丈夫、充分、と思っていたんだけど、蒸し料理の頻度が上がってくると、やっぱり専用蒸し器が欲しくなってきました。1月にしんちゃんの実家で蒸し器を使わせてもらったとき、手軽さを実感していたこともあって。

それで、買ったわけですが、やっぱり専用蒸し器は手軽で便利!

今までは普通の鍋に小鉢を置いて、その上にザルをのせたり、皿を載せたり、いろいろ工夫してましたが、野菜が揺れたりぬれたり、取り出すときもちょっと大変だったんです。

あ~、でも、蒸し器、便利~~~。ここ2~3日で肉まん、サツマイモ、チンゲン菜、ジャガイモ、にんじんなどを蒸して、ポン酢醤油で食べる、という食事です。
チンゲン菜などは2~3分も蒸せばOK。サツマイモは半分に切ってやると早く蒸せます。

電子レンジのほうが使用するエネルギーは少ないそうで、節約のためにはレンジでチンが一番らしいんですが、大鍋でジャガイモを一つだけ蒸すというような無駄なことをせず、いくつかの野菜を時間差で蒸していけば、まあそんなに気にするほどエネルギーの無駄遣いというわけじゃないと思います。

蒸し物って難しそう、というイメージがあったけど、蒸し器があると意外に簡単でおいしいです。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-02-23 00:25 | 飲む食べる | Comments(5)

もったいない・・・

06/02/21/火曜
民主党・永田議員が持ち出した、堀江貴文氏が出したとされるメール、真贋がはっきりしてから出せばよかったのにねぇ・・・。
なんだかメールの真贋についての話し合いだけで議会の時間が取られるなんて、超もったいない。
もっと話し合うべき議題がたくさんあるのにねえ・・・。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-02-22 00:11 | 時事 | Comments(1)

記憶の引き出し

06/02/20/月曜

昨日の日記に、こういうお便りをいただきました。(ひばりさんより)

大人はすぐに思い出せないが子供はすぐに思い出せる。
それは老化だと一般的に言われているが、
子供は記憶の引き出しが少なく、
大人は記憶の引き出しが多いので、
子供に比べて大人が思い出しにくいのは仕方の無いことで、
それは老化ではないって脳の医者のひとが本に書いてましたでよ☆


そうそう、そうなのよ!(ひばりさん、ありがとう~)
更年期も老化ではなく「変化」「成長」の時期、と思っている私としては、人の名前がすぐ出てこないことは「老化」ではなく、情報が多くて引き出しが多いから検索に時間がかかるのは当然、ということになぜ気づかなかったのか。

検索は、データ量が少ない方が時間が短いのは当たり前。
膨大なデータの中から検索すると時間がかかるのは当たり前、でしたね。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-02-20 20:56 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(2)

記憶力

06/02/19/日曜
記憶力がどんどんぼやけるのは年のせいかなあ。
人の名前が全然出てこなくて、その周辺の情報ばかり浮かんでくる。

小説家の娘で、テレビタレントでキャスターもやっていて、雑誌でインタビューのページ持っていて、仕事を休んでアメリカに留学して、壇ふみと仲のいい人。ああ言えばこう食う、というエッセイ集も出している。北野たけしと一緒の番組にも出ている。
と来たら誰でしょう。

はい、阿川泰子、、、じゃなくて阿川佐和子さん。周辺情報ここまでわかってて名前が出てこない。

ジョディ・フォスターの主演している映画の看板の絵が、どうもジョディ・フォスターに見えなくて、別の女優さんに見える。

その女優、えーと、あれ誰だっけ、すっごい頭よくて、スタンフォードとイェール出てて、お父さんがテレビ局の偉い人で、映画の中でタンクトップとパンツだけでおなかがペッタンコだったんですごいなあと思ったんだけど、頭丸坊主にしたりとか、ほら、エイリアンとか、ゴーストバスターズに出てる人。

「シガニー・ウィーバー?」
「そうそう、それそれ」

エイリアンに出てた、と言うところだけでわかるのに、他の周辺情報は必要なかったのに、そっちばっかり浮かんできて、名前が出てこないんですよねー。困ったもんです。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-02-19 23:09 | Comments(2)