「ほっ」と。キャンペーン

漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

語りかけ

06/03/31/金曜
猫が玄関にウンチをするのをやめさせるには、理由をきちんと述べて、優しく語り掛けてはどうか、というレスをいただきました。(のりさん、ありがとう)

私、最初は、それはすでにやっているのに~~、と思ったんですが、よく考えると、「玄関にウンチするのやめて~。お願い、やめて~、掃除が大変だし~~」としか言ってなかった。

「猫さんは玄関でウンチをしたいのね。でもね、玄関は家の顔だから、ここにウンチがあるとみんなびっくりするのね。猫さん用のトイレでウンチしてくれたら、片付けも簡単で、本当に助かるわ」

こういう、優しい言い方ではなかったんです。

それで、今日は、掃除が大変だから、という理由ではなく、「玄関は家の顔だから、お客様が来るところだから、みんなびっくりするでしょ? ウンチはトイレの猫砂のあるところでしてね」と、背中を優しくなぜながら言ってみました。

さて。
その語りかけ以後、12時間、ウンチはまだないです。
明日の朝、どうなっているやら。

この語りかけ作戦でなんとかウンチがなくなるといいのですが・・・・。
(‐人‐)
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-03-31 23:38 | ペット | Comments(4)

日本水大賞

06/03/30/木曜
今日は日本水大賞の委員会。
東京に行って来ました。
この会議はいつも面白いです。他の省庁が入った会議と全然違う。やはり実例をみんなで検証する、というのだから、ね。面白くないわけがない。

お昼に有名フルーツパーラーでアボカドサラダセットを頼んだら、うむむむむむむ・・・。
マヨネーズが油っこくて、ちょっと食べ切れなかった・・・。

マヨネーズって昔は好きだったけど、今はほとんど食べ亡くなりました。

私もすっかりカイヤね~。

そのココロは。
川崎カイヤは、かつて夫・川崎麻世が大好きだったでしょ。
カイヤ=かつてマヨ好き
ってことです。

あ、このネタ、前にも書いたかな?
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-03-31 00:09 | 仕事 | Comments(0)

ばたばた~

06/03/29/水曜
バタバタしてます~。
アメリカの美少女殺人事件の顛末をテレビでやると予告やCMでやっていたので、見ましたよ。
でも、竜頭蛇尾、羊頭狗肉、看板に偽りあり、って感じでした。
途中で関係ないクイズとか長々とやるし。

やはりトリビアを見ればよかった~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-03-31 00:04 | つれづれ日記 | Comments(0)

ふるさと紹介イベント

06/03/28/火曜

4月22日に、浜松町で日之影・高千穂の観光、物産を紹介するイベントをやりますが、この準備に追われています。

普段の仕事もあるので、合間を縫ってやるしかないのですが、いろんな人がいろんな知恵を出して、いろんなことをしています。

私もプロなんだから、恥ずかしくないことをしなければ・・・。

と思うと、ちょっと(いや、かなり)プレッシャーが・・・。

ま、関東在住でお時間のある方は、4月22日、浜松町駅そばの貿易センタービルに来てくださいね。

私が何をやるかはお楽しみ~、ってことで。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-03-29 01:23 | ふるさと関連 | Comments(0)
06/03/27/月曜
ホントはもう火曜日ですが、月曜の夜、ちょっとログインできなくて、日記更新できませんでした。
すみません~。

特に変わったことのない一日でした。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-03-29 01:18 | Comments(0)
06/03/26/日曜

日之影、高千穂、延岡、五ヶ瀬川流域の町々を応援するイベントを4月22日に浜松町の貿易センタービル1階で開催します。
時間は、朝から晩まで。

主催は、五ヶ瀬川流域出身者。日之影、高千穂出身で、関東在住の人たちが、勝手に集まって勝手に応援するというイベントです。

いろんなパンフレットやチラシを配ったり、日之影や高千穂を紹介するポスターやパネルや特産物の展示をします。

日之影・勝手に応援隊として、がんばります!
面白いイベントになると思うので、お近くのみなさん、ぜひ来てくださいね!!

もちろ~ん、私も行きますよ~~~。
着物着ていこうかな~。ミニスカ、レオタード姿、メイド姿、というのもありましたが、着物、いいよね~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-03-26 23:09 | ふるさと関連 | Comments(0)

玄関ウンチ事件続報

06/03/25/土曜
玄関に猫がウンチをするようになって数ヶ月。

原因がわかった! これだ!! と思って、原因を取り除いたら、丸3日くらいウンチが無くて、よかった~~~~~、これだ~~~、嬉しい~~~~!! と大喜びしていたら、今日の昼過ぎ・・・。またありました・・・。

う~~~ん・・・・・。
困った。

でも、3日もウンチがないなんて、このところの新記録だから、効果が無かったわけではない、と思います。

玄関にウンチされないよう、いろいろ手を打とうと思ってます。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-03-25 23:02 | ペット | Comments(1)
06/03/24/金曜
毎日新聞で連載しているコラムの最終回を入稿しました。
一年という契約だったので、最終回を迎えましたが、4月からまた新企画でお目にかかります。
新企画はスペースは大きくなるけど、月一の連載になります。

昨年は父が入院中に、毎日新聞月曜日のコラムを楽しみにしていたとのことでした。
親って、少女マンガとか読まないし、漫画誌に連載持つより新聞に連載を持つほうが嬉しいみたい。
亡くなるまでの数ヶ月、親孝行してあげたのかも、と思います。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-03-25 04:30 | 仕事 | Comments(0)

山形へ行って来ました

06/03/23/木曜
今日は山形へ。
毎日新聞のコラム、電車の中でノートパソコンを広げて書きながら行きました。
帰りの新幹線の中でも書いて、でも出来上がらなかったなー。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-03-24 02:42 | 仕事 | Comments(0)

石けん洗濯の理論

06/03/22/水曜
今日は、ちょっと石けん洗濯に関する覚書をダラダラと。

ミセル臨界濃度について。

ミセル臨界濃度以上に洗剤濃度を濃くしても洗浄力には変わりは無い、というデータがあるが、これは実験室のビーカーの中での話し。

洗濯というのは、実験室の中のビーカーの中でおきる現象ではなく、各家庭の洗濯機の中でおきる現象である。

ビーカーのようにきれいな洗濯槽で、実験室と同じ浴比で綿布だけを洗うということは、実際の家庭ではありえない。

洗濯槽はでこぼこしているし、隙間もあるし、ビーカーのように一重ではない。
衣類も綿だけではなく、いろいろな素材があり、汚れもさまざま。
また浴比(1キロの洗濯物を洗うのに必要な水)も、ビーカーの中に綿布をいれたくらいの浴比ではない。家庭の洗濯では、もっと布が多くなる。

ミセル臨界濃度以上に石けん濃度を濃くすると、球状ミセルの数が増える。
また、泡として水面に層状ミセルが発生する。
この余剰のミセルが、再汚染防止剤の役目をする。

衣類の汚れや洗濯槽の汚れが石けん液に溶け出した時、その汚れと石けんが結びついて脂肪酸となる。これが衣類に再付着すると黄ばみの原因の一つになる。

その脂肪酸が衣類に再付着するのを防ぐ働きをするのが余剰の層状ミセル(泡)である。
泡がちゃんとあると(ミセル臨界濃度以上の濃度だと)、結果的に、汚れ落ちが良くなり、すっきり真っ白に洗いあがる。

のだそうです。
すごいですね~。アワアワ洗濯にはこういう理論があったのか~。って、驚くわ!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-03-23 00:09 | 石けん/洗濯 | Comments(1)