漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

みどりの日

06/04/29/土曜
今日はみどりの日。昭和の時代は天皇誕生日でした。
みどりの日になってからもう18年もたったのか~。

みどりの日がかつての天皇誕生日である、ということを知らない若い人もいるかもしれないですね。
そういえば、10月10日は体育の日だったんだけど、それは1964年に東京オリンピックが開催された日で、それを記念して「体育の日」になったんだけど、そのいきさつを知らない若い人が出てきたときは軽く衝撃でした。
しかも今は体育の日は10月の第二月曜だし。(今年は9日です)

10月10日と、日付で決めてしまうと日曜にかかったり、連休が取れないこともあるわけだから、第二月曜としてしまえば、その前の日曜とあわせて必ず連休になります。
そのほうが休みを取りやすいわけで、敬老の日も9月15日だったのが、9月の第三月曜日になって、成人の日も1月の第二月曜に。

休みを取ったり、帰省しやすくするためには日曜とくっついている月曜日に祝日が来るほうがいいんだろうけど、でも、やっぱり体育の日は東京オリンピック開催の日10月10日であってほしかったなあ。

これは東京オリンピックを知っている世代のノスタルジーかな?
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-04-30 05:26 | つれづれ日記 | Comments(1)
06/04/28/金曜
今日は広島で浄化槽のフォーラムがあって、パネルディスカッションに出るため、広島へきました。
広島リーガロイヤルホテルに泊まって、明日帰ります。今もホテルの部屋で仕事してます。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-04-28 22:10 | 仕事 | Comments(0)

肌年齢

06/04/27/木曜
今日は、大手町のあるクリニックへ、肌年齢などを調べに行く日。仕事で、です。
事前に血液を自宅で採取したものを送っておいたので、血液検査の結果も出てます。
あと、食生活も詳しく細かく質問事項に答えたものも送ってあります。

クリニックについたら、説明のあと、体の中の体脂肪や筋肉量を測る機械に乗って、体重、体脂肪、筋肉量、身体の部位ごとの筋肉量、水分量が出てきます。
洗顔後15分たって、顔写真を、正面、右横、左横の3枚撮ります。

その結果。
食生活は時間がばらばらだし、食べたり食べなかったりだけど、野菜ジュースと豆乳を必ず飲んでいること、時々ワンボウルサラダ(しんちゃん考案の多品目サラダ)やきのこをよく食べることなどで、栄養バランスはか~な~り良かったです!

気になる肌年齢は、うるおいやハリは年相応なんだけど、油分は33歳だって!こんな不規則で徹夜も多い生活にしては、なかなか良いではないですか~!

でも、私が一番気になっていた毛穴の数・・・・・・・・・。
これは、なんと69歳!!
がっくり~~~~~~・・・・・・・・。

シワは無く、それも実年齢より若い評価が出ていたけど、シミと毛穴はすごく高齢でした。
やっぱね~、気になる部分はやっぱり年取っていたわけね。

水分補給をして、毛穴ケアをなんとかしてみよう、と思いました。毎日、暇さえあれば化粧水をシュッとスプレーするのも効果的なんだって。うるおいを与えるのはやっぱり必要みたいですね。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-04-28 22:08 | 仕事 | Comments(0)
06/04/26/水曜
ふるさとの宮崎県西臼杵郡日之影町~高千穂町でライブがあります。

日時:5月27日(土曜日)
場所:日之影青雲橋神楽殿
出演:Jabber Loop
バンドのHPです→http://www.jabberloop.com

チケット
当日 2000円
前売 1500円
高校生 500円
中学生以下 無料

開演は夕方6~7時を予定しています。
Jabber Loopには高千穂町出身者まこっちゃんがいます!
現在企画者が自分を含んで二人しかおりません。いろいろと不備があるとは思いますがよろしくお願いいたします。

************

とのことです。
日之影、高千穂、延岡、高森あたりにいらっしゃる方、ぜひ行ってみてくださいね~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-04-26 23:48 | ふるさと関連 | Comments(0)

バタバタです・・・

06/04/25/火曜
忙しくてバタバタです~。(;;)
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-04-26 23:46 | 仕事 | Comments(0)
06/04/24/月曜
今日はいい天気でした。八街市内のある会社の取材に行きました。いずれまた詳しく書きます。

細かなイラストとか、1ページ漫画とかあって、忙しいです~。
ふ~、困った困った。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-04-24 23:45 | 仕事 | Comments(3)

浜松町イベント大盛況!!

06/04/23/日曜
22日、浜松町で、ふるさとを紹介するイベントをやりました。
宮崎県西臼杵郡、日之影町、高千穂町、延岡市へ観光客を誘致するためのイベントです。そして、高千穂鉄道支援のため、でもあります。

浜松町・貿易センタービルの正面入り口で、こんな感じでやりました! 準備中です。
b0019674_23563727.jpg

b0019674_23565739.jpg


人がだんだん集まってきました。人通りの多い場所なので、みんな「何事だ?」という感じで見て行きます。
b0019674_23572323.jpg


これはノボリの製作風景。しんちゃんが製作してくれました。高千穂用は鳥居がモチーフ。
b0019674_23574668.jpg


高千穂、日之影、延岡、それぞれ違うデザインで作りました。
日之影は青雲橋、延岡はあゆ簗がモチーフです。ノボリの上下についている竹の棒は、うちの近所のイシダさんが取ってきてくれた竹です。ありがとうございます!!
b0019674_2358522.jpg


昨年の台風被害を知ってもらい、高千穂鉄道が今どんな状況かを知ってもらうことが私たちに出来ること。みなさん懸命にアピール。支援菓子「香る山々」も販売しました。めでたく完売です!!
b0019674_23583074.jpg


延岡からわざわざ神楽の先生が来てくださって勇壮な舞を舞って下さいました。手前にあるのは日之影の有名な竹細工、カルイなどです。カルイとは、バックパックの一種ですが、竹で出来ていて、体にフィットする形になっていて、重い荷物も「軽い」ように感じるから「カルイ」と言う、と言う説があります。あと、「背負う」ことを日之影あたりでは「からう」といいます。それの名詞形かな。
b0019674_23584681.jpg


とにかく、怒涛のような一日でした。朝から夕方まで、みんな声を枯らして懸命にふるさとをアピール。日テレも取材に来てくれました。ありがとうございます!!
この盛り上がり、熱気を、地元の人にも知ってもらいたいです!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-04-24 00:12 | ふるさと関連 | Comments(2)

浜松町すごかった!!

06/04/22/土曜
今日のイベントはすごかったです!!
詳しくは明日!! 22日は疲れ果てて寝ました。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-04-23 13:05 | ふるさと関連 | Comments(0)
06/04/21/金曜
明日、22日は浜松町で、日之影・高千穂を紹介するイベントです。
去年の台風14号で甚大な被害を受けた高千穂鉄道を応援し、地元に観光客を呼び込むために、日之影のいいところ、見所を紹介するイベントです。もちろん、高千穂、延岡も入っています。

今日は絶対忙しくて日記を更新する暇はなさそうなので、今のうちに書いておきます。

みなさま、22日、東京にいる方はぜひ浜松町貿易センタービルまでお越しください!
9時から6時まで、いろんなことをやっています。

神楽もあるよ~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-04-21 03:47 | ふるさと関連 | Comments(0)

浜松町で逢いましょう!!

06/04/20/木曜
22日が浜松町でのイベント。
それに向けてウチではいろいろやっています。仕事の合間を縫ってなので、はかどらないけど、面白いものがいろいろ出来てきました。

いつか写真等載せますね。

その前に、目の前の仕事だっ!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-04-21 03:43 | ふるさと関連 | Comments(0)