「ほっ」と。キャンペーン

漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

熊本で取材

06/08/31/木曜
熊本の某会社の取材でした。エコに力を入れています。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-08-31 23:56 | 仕事 | Comments(0)

コンセント発見物語

06/08/30/水曜
今日は羽田空港から熊本へ来ました。

午前中にエッセイの仕事をしていて、まだ出来ていなかったので、羽田へ行く車の中でも原稿書きました。あと少し残った分は羽田の待合室のPC用デスクで書き上げ、メールで送信するつもりでした。

JALが入っている方のターミナルビルの待合室にはPC用のデスクが何箇所か設置してあります。しかし、ANAが入っている方にはPC用デスクがないのです。去年の8月の段階でそれには気づいていたのだけど、一年もたってるのでもう設置してあるだろう、なんて甘い考えで羽田へ向かいました。もしまだだとしても、クレジットカードで入れるラウンジには電源が設置してあるデスクやカウンターがあるし、最悪そこへ行けばいいや、なんて思って。

しかし、結局、PCデスクは無いは、ラウンジも私が使うゲートから一番遠い場所にあるはで、PC用の電源が使えるまで、30分以上は走り回りました。
(ターミナルビルの真ん中の手荷物検査場で中に入り、私が使用するゲートは右の一番奥、ラウンジはそこから真反対の左奥。ビルの端から端です。中に入ってから、ラウンジに行き着くまで30分はかかりましたね)

原稿書くのに1時間もあればいいだろうと思っていたので、余裕を持って1時間半前についていたのに、30分のロス。気持ちは焦るし、とにかく空港で電源のついたPC用デスクがないのはいったいどういうわけなのか、非常に疑問に思いました。

それで、地上スタッフの方に「なぜ空港待合室にPC用電源のついた机がないのか。JALが入っているビルにはあるのに、なぜANAのほうにはないのか。それはビジネスマンをないがしろにしていることになるのではないか。PC用電源の付いたデスクの設置を急いで欲しい。去年からこのことは事あるごとに地上スタッフに伝えているのに、まだ設置してくれないのは困る。こういう要望があることを今すぐ上司に電話してください」ということを声を荒げて申し上げました。

地上スタッフの方は、大変困った様子で、「これはビル管理会社の管轄で・・・」とおっしゃるので「それではビル管理会社に今すぐ電話で要望を伝えてください」とさらに声を荒げて伝えました。

スタッフのかたは、大変困った様子でしたが、私の要望を電話でビル管理会社へ電話してくださいました。ありがとうございます。

で、原稿は結局ラウンジで書いたのだけど、このラウンジもまたわかりにくい場所にあるし、なにより手荷物検査を受けて中に入ったときすぐ目に入る館内案内図に、ラウンジの位置が全然出ていないのは問題ではないか?

私なんか、ちょうど真ん中の手荷物検査場から入ったのに、逆方向の一番奥まで行って、そこに無いから逆戻りしたわけですよ。館内案内図に最初から出ていればそういう無駄は省けたのに。

30分も小走りしたあとラウンジに入ったときは息が上がって、く、苦しい~~~。
ラウンジのスタッフの方に、「ハァハァ、あの、ハァハァ、手荷物、検査、場から、中に入ったところに、ハァハァ、ラウンジが、どのゲートの、近くにあるか、表示、出しておいて、く、くだ、さい・・・ハァハァ。か、からだ、悪い人には、た、大変ですよ、65番、ゲートから、ハァハァ、走ってきた、、、んですよ・・・・ハァハァ」と、本当に息を切らしながら訴えました。

そして、PC用電源を使わせて貰おうと、ラウンジ内を探したら、パッと見、無いんですよ~~~。
スタッフに聞いたら、窓際の席にある(しかし他の人が座っていた)、あとはビジネスルームにあります、とのこと。

ビジネスルームにもさっき行って見たんだけど、大きなデスクがあって、そのデスクの上には、通常なら電源やインターネットに繋ぐジャックを設置するための、穴があいていました。穴だよ、穴。
本来ここにコンセントが付くんだろうなあ・・・。でもまだ付いていないんだよ・・・。

「あの、デスクには穴しかあいてなくて・・・」とスタッフの方にいうと、その人はビジネスルームまで来てくれて、部屋を見回し、「あ、ここです」と言って、壁際に置いてあったゴミ箱をどかしてくれました。

そうしたら、そこにコンセントが、ようやく、見つかりました。

私のコンセント発見物語はこれで終わりです。

あ~~、見つかるまで長かった・・・・。

原稿はそこで書いて、携帯に繋げてメールで送りました。よかった~、間に合って。それが飛行機出発の30分前。ラウンジから真反対の場所にあるゲートまで、また走りましたよ。こちらも間に合ってよかった~。ふ~~~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-08-30 22:29 | Comments(3)

アンバランスな姿勢

06/08/29/火曜
昨日紹介した運動、反響が大きくてびっくり。
ミクシーでもほぼ同様の日記を書いたのだけど、そちらもコメントがたくさんつきました。

運動って、やっぱりみんな面倒だからやりたくないんですよね~。私もだけど。

でも、少しずつ頑張りましょう。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-08-29 22:19 | 健康/美容 | Comments(0)

全身運動

06/08/28/月曜
私は子供のころは幼児体形でおなかがポッコリ出ていて、思春期の頃は太ってポッコリ。20代に40キロを切るくらい痩せたときですら運動不足でおなかがポコリ。
そのあとは中年太りでおなかがポッコリ。ダイエットしても、おなかの膨らみだけはなかなか取れず。

一生のうち、一度でいいから腹筋割れてみたい。そう思いつつ数十年。
でも、なんとかして腹筋割れ割れ状態にしてみようと、しんちゃんに相談したら、「ものすごくハードな運動をすれば割れるぞ」とのこと。

うーん、「ものすごくハードな運動」はいやだな。
ちょっと汗ばむ程度の軽い運動を続けて、腹筋割れる?と聞いたら、「それでは無理だ」と。

うーーーん。
しかし、今日、しんちゃんに教わった全身運動。ホンの1分やっただけで息が上がる。
全身の筋肉を使っているから1分でも息が上がるんだな~。
その運動がこれ↓↓
b0019674_0404355.jpg


たったこれだけの運動なんだけど、不安定な身体を支えようと、全身の筋肉が動くらしい。
かかとを上げていると、本当につらい。1分ももたないです。
なので、今日はかかとをつけた状態でやってみました。かかとをつけて片足1分。これを2回。
これだけで息が上がりました。片足2分、両足で4分やったけど、ホントに、ハァハァ言いましたよ。

この運動は、私みたいに、とにかく運動していない人には抜群の効果があります。普段使っていない筋肉が、気づかないうちに使われるので、意外な部分が「イテテテ」となりました。

毎日やるうちに慣れてくるんだけど、そうしたらぐらぐらするような、不安定な姿勢を自分でとれば、安定させようとまた筋肉を使うので、自分の疲れ具合、自分の状態、自分の筋力にあった運動ができるわけです。(と、しんちゃんの受け売り)

明日は脚を後ろに伸ばした状態でやってみよう。うう、今、背中の筋肉が痛いわ。
こんなにすぐ筋肉痛が出るなんて。普段全然使ってない部分を使ったから、すぐ筋肉痛なのかな。すげっ!!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-08-28 23:17 | 健康/美容 | Comments(9)
06/08/27/日曜
今日は三重県東員町で講演でした。
一昨日は和歌山まで行ってきて、そのまま観光でもしてきたかったわ~。
でもどちらもとんぼ返りで帰ってきました。

あ~~~~、疲れた~~~。
今日はもう寝ます~~~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-08-27 20:30 | 仕事 | Comments(2)

冥王星が矮惑星に

06/08/26/土曜
冥王星は今まで太陽系の9番目の惑星でした。
しかし、月より小さいこと、軌道が楕円であることなどから、「太陽系の惑星群」の中から外れることになりました。

これはニュートンなどの科学雑誌では以前からずっと話題になっていたそうで、夫が数年前から「冥王星は小さいからなあ」とか「他にも惑星はあるからなあ」などと言ってました。

ここ数日のテレビ報道を見ていると、「冥王星が無くなる」という言い方が多くて、それを見るたび「無くなるわけじゃねえ!!! なにを言ってるんだっ!!」と大怒りするしんちゃん。本当に、冥王星が消滅するわけじゃないのに、「消える」という言い方はないよねー、と思います。
別のカテゴリーに入るだけなのに。

最初に冥王星が発見されたときは、今ほど天体望遠鏡の精度が良くなく、大きさや質量もよくわかってなかったわけです。後に大きさがわかってきたら、月より小さい、木星の衛星のほうがもっと大きなものがある、などいろいろわかってきました。

また、軌道も他の惑星と同心円ではなく、これは彗星の一種ではないか、ということも以前から言われていたそうです。

そういう説明をしんちゃんにしてもらっていたので、冥王星が「惑星」という基準から外れて、他の種類に分類されることには何の疑問も持ちませんでした。教科書や百科事典の記述や博物館の説明が変わってくるのは当然で、教科書会社の人が大変だというのはわかるけど、それが「冥王星を惑星からはずしてはいけない」という理由にはならないと思います。

冥王星が惑星から外れることに対して「ずっと習ってきたことを変えるなんてひどい」という人までいて、それもびっくり。
でも、今は天体望遠鏡の精度がすごく上がってきたので、太陽系にはまだ他の星があることもわかってきたそうです。その場合、それを惑星の中にいれるとすると、「すいきんちかもくどってんかいめい」からいくつか増えてしまうわけで、それだって「ずっと習ってきたことを変えるなんてひどい」というのでしょうか?

増える場合はきっと誰もモンク言わないんだろうなあ。

ちなみに、日本では「すいきんちかもくどってんかいめい」というリズミカルな語呂あわせがありますが、英語でも同じように語呂あわせで覚えるフレーズがあるんです。

My Very Educated Mother Just Served Us Nine Pizza(もしくはPies)
訳 とても教養ある私の母が、私たちに9つのピザ(またはパイ)を出してくれました。

(ちなみにMy=Mercury,Very =Venus, Educated=Earth, Mother=Mars, Just=Jupiter, Served=Saturn, Us=Uranus, Nine=Nepture, Pizza=Plute と、一つの単語に惑星の名前の頭文字や略字を当てています)

でもこれからPluteが外れるので、ナイン・ピザ、ナイン・パイが使えなくなります。

そうすると、、、My Very Educated Mother Just Served Us Nothing! という案も出てるんだって!(訳 とても教養ある私の母が、私たちに何も出してくれませんでした!)

(というのをミクシーで見ました。面白いね!!)

追記
この日記、英文が載っているせいか、海外からのスパム投稿がものすごく多いのです。
3年近く経っているのに(2009年5月現在)、ほぼ毎日のようにこの日記に海外からのスパムコメントがつきます。

それで、この日記のコメント投稿を不可にすることにしました。投稿されたコメントは下にコピペしておきます。


Commented by 黒豆 at 2006-08-27 12:20 x
会議の中継の中でディズニーキャラクターのプルートを抱えている女の人がいたけれど、きっと「冥王星残せ」派の人だったんでしょうねえ。
プルート、冥王星の発見にちなんで名付けられたらしいですが、すねちゃわなきゃいいんだけど(^^)。
http://www.aa.e-mansion.com/~rydeen/das-pluto.html
まあ、科学の世界では、定義が変わればいろいろ変わるわけで、そう大騒ぎすることでもないですね(まあ、アメリカ人は自分達の見つけたと思ってたものが否定されちゃったわけだから、くやしいんだろうけど(^^))。
ブロントサウルスがアパトサウルスと同じだという理由で名前がなくなっちゃった時なんて、誰も騒がなかったのにな・・・(-o-)

Commented by akaboshi_tamiko at 2006-08-27 22:48 x
黒豆さんのコメントに夫が大うけしてました!さすが黒豆さん!
あの時は誰も騒がなかったのにねえ。
今回はいろいろ騒がしかったですね。アメリカ人のプライドがかかっていたからですかね~。

Commented by かめとも at 2006-08-28 00:26 x
こちらでは、はじめまして。
以前、掲示板の方に「しおぷーのダンナ」のHNで書き込ませていただいていた者です。
しんちゃんさんがお怒りになるのはごもっとも。
ニュース番組で天文関連の話題が取り上げられると、あまりにとんちんかんな表現が多くて今更ながらがっくりきます。
これはもう天文関連とも言えないんですが、7月7日になるとキャスターは「今夜は天の川が見られるでしょうか?」「織姫と彦星のランデブーが見られるでしょうか?」といった発言をして、それは伝説だから別にいいんだけど、いろいろな掲示板を眺めていると「今年も天の川が見られませんでした。また来年まで待ちます」的な書き込みがあったりして、おい、天の川はどこにも行きやしないぞ、何なら冬にだって見られるぞ、と突っ込みたくなります。ニュース番組でのおかしな風潮が誤解を生み出しているんですね。
本当に星はどこへも行きやしません。月の出ていない晴れた晩に光害の少ない場所へ行けば、満天の星空が誰にも分けへだてなく輝いてくれています。
そのありがたさを知らないから、いい加減な表現をしてしまうのだろうと思います。

Commented by はるな at 2006-08-28 22:26 x
慣れ親しんだものが惑星から外れると言うのは、ちょっとさびしいなぁと最初は思いましたが、「でも冥王星を破壊するわけじゃなし、名前だってそのまま残るんだろうし、何より冥王星は気にしないよなぁ」と思いなおしました。
それより何より、私は肉眼では火星と金星以外の惑星を見たことがないことに今回気がつきました。
黒豆さん、私はブロントサウルスの名前が消えるときはずいぶんガーンとしましたよ。

Commented by akaboshi_tamiko at 2006-08-29 01:10 x
かめともさん>
そうですよね!! 天の川はどこへも行かないし、7月7日以外にも見えますからね!! うちの田舎、宮崎県日之影町は、山奥で光害がないので、夜空の星はものすごくきれいにたくさん見えます。いつでも遊びに来てください!(と、田舎の宣伝です(^^)

Commented by akaboshi_tamiko at 2006-08-29 01:14 x
はるなさん>
冥王星は気にしないですよね~~!
肉眼で見える惑星って、限られてますから、天体望遠鏡ってやっぱり欲しいなあ。あると楽しいだろうな~、と思います。

Commented by momiji at 2006-09-04 12:18 x
>天体望遠鏡ってやっぱり欲しいなあ。
天体望遠鏡じゃなくても、普通の双眼鏡でもそこそこいけますよ。
ま、三脚はあったほうが楽ですが。

> 増える場合はきっと誰もモンク言わないんだろうなあ。
そうとも限らないかと。
200くらい増えることになるんだったら文句が出ると思うなあ。

冥王星をはずさざるを得ないのは、冥王星をいれると
それこそ、1つや2つのレベルではなく惑星が増えるから、
惑星の定義を変えたという気がします。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-08-26 23:55 | 時事
06/08/25/金曜
明日、いよいよベリーベリーサタデー!
森三中と共演です!!(と言っても私がネタやるわけじゃないですが(^^)

フジテレビ、土曜朝8時半から!! 見てね!!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-08-25 23:46 | 仕事 | Comments(9)

病院の日

06/08/24/木曜
今日は御茶ノ水の病院へ行く日でした。
しんちゃんはホルモン補充と血圧の薬をもらい、私は子宮がん検診の結果を聞き、コレステロールの薬をもらいます。あと漢方薬も。
検査結果は異常なし!よかった~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-08-24 23:48 | 健康/美容 | Comments(0)

自信のない分野

06/08/23/水曜
車の運転は、決して嫌いではないんだけど、しんちゃんやオータさんのほうがうまいのは事実だし、やってくれる人がいるのでやっぱり頼ってしまいます。
もう少し自信を持って運転せねば。

私は車の運転と、運動と、音感に関してはまったく自信がないです。
運動神経に関しては私の走る姿を見た人はみんな「納得」してるみたい。

でも、カラオケとか行くとどんどん歌うので、音感に自信がないというとびっくりされます。
でも、私はハモリがまったくできない。ハモられると絶対その音につられてしまう。リズム感も1万人に一人くらいの変わったリズム感だ、と前にミュージシャンの友達に言われました。う~ん。

色感については自信があるけど、音感はダメだな~。
例えばみどり色を見ると、黄色と青がどれくらいの割合で混じっているかわかる。
黒や微量の赤が混じっていてもだいたいわかる。

それと同じで、音感のいい人は、和音を聞いて、どの音とどの音が同時に出ているかわかるのだそうだ。
私はダメだな~。和音を聞いても、全ての音が混じった濁音にしか聴こえない。幅の太い濁った音、と言ったらわかるかな。

和音の全ての音がクリアに分かれて、例えば虹のようにきれいに分かれた音の帯状に聴こえるなんて、すごいなあ。

音感のいい人って、羨ましいなあ。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-08-23 23:36 | つれづれ日記 | Comments(2)

ミネラル豆乳ダイエット

06/08/22/火曜
友達がミネラル豆乳ダイエットを始めました。
1ヶ月で2キロ減だそうです。それを1~2ヶ月維持して、体がそれになれた頃、また1キロ減、くらいのペースがいいんじゃないかな~。

このダイエットは無理しないで少しずつ、少しずつ痩せる、というのが特長です。
ベリーベリーサタデーでもそこを強調して欲しいんだけど・・・。
みなさん、今週の土曜、見てね~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-08-22 23:30 | 仕事 | Comments(0)