漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

06/09/30/土曜
今日は東京工芸高校で講演でした。
タイトルが「エコロなココロ・私らしく粋に生きる」です。
粋な生き方って、まあ、なかなか出来ないけれど、理想のスタイルってのは一応持っています。
昔は和ものにあまり興味がなかったけれど、最近は和の粋が好きですね~。

で、今日、出かける前にお弁当を作ってもって行きました。
忙しいからと言って、コンビニ弁当や外食で済ませるのは粋じゃないし、な~んて思って、ちょいと早起きして作りましたよ。

それがこれ。
b0019674_0202516.jpg

竹の皮に包んであるのはおにぎり。梅干をいれて海苔を巻いただけの簡単なもの。
この竹の皮は、先週、日之影から帰ってくるとき、母と姉がおにぎりを作って包んでくれたもの。それの再利用ですね。
竹の皮は洗って干して何度も使えます。

竹の皮でおにぎりを包むときは、必ず竹の皮をサッと水にくぐらせて濡らし、布巾で拭いてから使います。そうしないと、乾燥したままだと折れてしまうし、包みにくいんです。
サッと濡らすだけでしんなりと軟らかくなって、それを布巾で拭けばおにぎりがぬれることもありません。
そして通気性もいいし、おにぎりはやっぱり竹の皮に包むのがいいなあ。

それから、おかずは日之影町の特産品、「めんぱ」に入れました。
めんぱとは、木で作った弁当箱で、釘や接着剤を一切使わず、桜の木の皮を使って固定してあります。

木の肌に汚れが付かないよう、サラダ菜を敷いて、その上にトマト、セロリ、ちくわ、卵焼きを入れました。野菜は、ドレッシングじゃなくて味噌を入れて、それで食べました。
卵焼きだけは作ったけれど、あとのはただ切っていれただけの超簡単おかずです。それでも、おいしかったな~~~。

お弁当というと、タッパーウエアでも汁気が洩れないように気を使う、とよく聞きますが、今日のおかずなら全然汁気がないので木のお弁当箱でも全然問題なしです。お弁当に汁気のものを入れなくても、乾き物(ちょっと意味ちがうけど)だけで十分おかずになりました。毎日これでもいいな、と私は思うんだけどね~。

(夫はすぐ「飽きた」とか言うので、これが続くと絶対嫌がります。いいじゃん、ねえ、こういうお弁当なら20分もあれば出来るんだし。外食するより安上がりだし、外出するときは作ってもって行きたいんだけどね~・・・。そういうのって粋だと思うんだけどねー・・・。すぐ「面倒だ!」とかモンク言うんですよ。←つまり、夫に作ってもらいたいわけです。今日は私が作ったけどね(^^)てへへ。私だけがお弁当作りするって、不公平じゃ~ん、ねえ)
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-09-30 23:16 | 仕事 | Comments(6)
06/09/29/金曜
今日は朝から和歌山のとあるビルダーさんの取材。
昼まで取材で、その後、和歌山のマリーナシティというところで昼食。

ここが、ネズミーシーみたいな建物が建っていて、すごいすごい。
b0019674_0125736.jpg

b0019674_0133324.jpg


ここに隣接した市場で昼食をとりました。
平日なのにけっこう人がいて、なかなかなものでした。
b0019674_0145567.jpg

昼食後、関空へ戻り、羽田へ着いたのが夕方でした。
ふ~、あわただしいなぁ。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-09-29 23:50 | 仕事 | Comments(0)

和歌山へ

06/09/28/木曜
今日は昼の飛行機で関空へ行く予定でしたが、仕事が終わらないので、最終便に変更しました。
最終便は夜の9時45分。夕方6時までバッチリ仕事して、それから羽田へ。

羽田から関空。関空近くのホテルに泊まります。
11時半すぎにホテル着。その後、ホテルで寝る前にQ様を見ていたら、日本の芸能人ってすごい!!
潜水競技(無呼吸でどれだけの距離を潜水できるかを競う競技)で、お笑い芸人さん、俳優さんが、日本記録をバンバン塗り替えている!!
すげえ!!

日本の芸能界って、ダンス部もすごかったけど、仕事でいろんな競技に参加させて、それなりに記録を出すから凄いですね。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-09-28 23:43 | 仕事 | Comments(0)

仕事中

06/09/27/水曜
とある会合がある予定でしたが、先方の都合が悪くて先延ばし。
よかった、たまった仕事がはかどります。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-09-27 23:40 | 仕事 | Comments(0)

赤星のお勧め!!

06/09/26/火曜
赤星のお勧め本「算法少女」です~。
↑クリックしてね!

黒豆さん、ありがとう!
算術の問題を解いていくのは、まるで推理小説のようだ、という人もいますが、ホント、そんな感じですね。(私は頭が理系じゃないのでそこまでの境地にはなかなか到達できないけど・・・)

時代劇としても面白く、安永四年の江戸の風物も楽しく読めました。面白かったな~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-09-26 10:49 | 読んだ観た聴いた | Comments(3)
06/09/25/月曜
今日は御茶ノ水の病院へしんちゃんと二人で行く日でした。
私は2~三か月に1回は血液検査を受け、年1回は子宮がんと乳がんの検診、あとは1ヶ月に1回、高脂血症の薬と更年期対策の漢方薬を貰いに通っています。

しんちゃんは男性更年期で、男性ホルモン補充のための注射を2週間に一回受けています。
このホルモンが切れてきたら、すぐわかります。トゲトゲしてきて、カッとなって、イライラして、怒りっぽくて、意地が悪くてむかつく人ですが、今日、注射を打って、車で帰るとき、もう行きと帰りでは別人!!

枝川で降りて、御茶ノ水に行くときは、イライラしてちょっと話しかけてもプリプリ怒りながら返事をするしんちゃん。

帰りは、「枝川で入るの?」と聞いたら「ルート違うから、入らないよ」と。
おお!!

昨日までのしんちゃんだと、「入るわけないだろ、バーカ!!うるせえんだよ!!」と言ったはず!

とにかくホルモンが切れていると、私が間違ったことを聞くと「そんなわけねーだろ、バーカ」と言うんです。正しければ「ああ」とか「うー」とか、思春期の高校生の男の子のようなそっけない対応が返ってくるだけ。

「しんちゃん!! 行きと帰り、全然違う!! 今、明るくて楽しい、いい人じゃん!!」と言ったら、ものすごくニッコニコして、「そうか~~、いや~~、楽しいなあ、今、すっごく楽しいんだよ」だって。

行きは思春期の無愛想な高校生。帰りは出会った頃の楽しい明るいしんちゃん。
いや~、こんなに違うか、というくらい違います。

ホルモン補充療法を受け始めたころは、こんなにはっきりと違いが現れなくて、初日はだるくて眠くなる、と言っていました。今は、感情がスーッと落ち着いて、冷静になるようです。

と、夫の話がついもりあがりました。
ヤクちゃんの話を書くつもりだったのに。

ヤクちゃんは、検便の結果、虫は全然検出されませんでした~!
なので、明日とあさってまでは薬を飲ませに行くけど、もう今夜から隔離部屋から出して、広い部屋にいさせることにしました。
今は私の膝の上です~。

コクシジウムは、検便で検出されなくても100%安心できるわけではないので、猫同士がお尻を舐めあうのとかはまだまださせたくないので、私の目の届くところで、まったりさせるけど、接触はさせない、という感じにしています。

あと少し、投薬が2クール終われば、元通りかな。

ムーちゃんは先日の検便でまだ虫が検出されたのでまだまだ隔離です。
あと少し、投薬が続きます。
あと少し、頑張ろう!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-09-25 23:09 | ペット | Comments(1)

帰ってきました

06/09/24/日曜
午前中は旭川でした。涼しかった~、というより寒かったです~。

湿気がないので、日陰に入るとひんやりして気持ちいい、秋の空気でした。

1時の飛行機で羽田へ。
ちょっと遅れて、3時に着きました。
蒸し暑いかと覚悟して帰ってきたけど、意外にすっきりさわやかでホッとしました。
湿度が低いとさわやかですね!!

今回、ヤクちゃんとムーちゃんがコクシジウムの駆除をしていたので、隔離してありました。旭川に帰っている間は、姉に世話を頼んできました。でも心配だったな~~。ちゃんと見てくれるのはわかっているけど、やっぱり置いて出るのは心配です。

夜、帰ってきてからさっそく様子を見に行くと、ヤクちゃんもムーちゃんも頭をスリスリ摺り寄せてきて、寂しかったのね~~~~;;

下痢は治っていたけど、虫がいなくなっているかどうかが問題。
明日病院に連れて行って検便です。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-09-24 23:41 | ペット | Comments(0)

インターネットとPC

06/09/23/土曜
PCで仕事をして、インターネットで送れるので、旭川でも千葉と変わりなく仕事が出来るのはありがたいですね~~~~。

今日は昼間、旭川市内の神楽岡公園でジンギスカン。
夜は実家で仕事です。去年設置したパソコンと、自宅から持ってきたノートパソコンがあれば、ほとんどの仕事ができます。楽だわ~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-09-23 22:37 | 仕事 | Comments(0)

旭川2

06/09/22/金曜
昨日、旭川について、甥っ子のK平君と久しぶりの再会。
K平は、前にも書いたけど、お父さんがウルトラマンだと信じている子供です。お父さんと「男と男の約束」をして、誰にもそれは言ってないのですが、去年、そのことをいいたくて言いたくてたまらなかったK平は、ちょこっとだけそれをもらしてしまいました。

秘密を漏らして後悔したK平に、しんちゃんが「秘密を忘れさせる呪文」を教えました。
「コントロール、アルト、デリータ」と3回唱えると、すべてのことを忘れてまっさらになる、という呪文。(去年の8月の日記を見てね)

さて、今年はまだ信じているのでしょうか。
どうも今年は半信半疑になっているようです。

しんちゃんと私が二階の部屋でパソコンで仕事をしていると、K平がやってきました。
いろいろ話しをしつつ、しんちゃんがさりげなく、K平に「お前のお父さんはな、子供のころ、よく片手を上げて『シュワッチ』って言ってたんだ。そのあといなくなってたんだよ」と言いました。

K平は満面の笑みを浮かべて、「おじさん、知ってるの?」と聞いてきました。
しんちゃん、「え? なに?」
「知らないの? ヒミツ…」
「え? 秘密ってなんだ?」
「え、知らないんならいいよ」ニコニコニコニコニコニコ

K平はすごくうれしそうでしたよ。

来年の春休みに、K平を千葉へ呼ぼうという計画があります。ジュニアパイロットだったっけ、子供の一人旅をサポートしてくれるシステムもあるし、一人で来させたいんですよね。

一人旅をさせて、その上、K平を驚かす壮大な計画を私たちは立てているのです!

まず、K平が旭川市内の自宅を出る前に、おばあちゃんが「私は今日は病院だからね。K平、気をつけて行くんだよ」と家を先に出ます。そしておばあちゃんは先に旭川空港へ来て、早い便の飛行機で羽田へ。

その後、K平が旭川空港へ送ってもらって、飛行機に乗り込みます。

羽田では私と夫が迎えに来ていて、そのときすでにおばあちゃんとは合流済み。

K平がゲートを出てきて、私と夫が出迎えたとき、まったく別の方向からおばあちゃんが息を切らして走って現れます。

「おばあちゃん、あれ、どうしているの?」
「K平、あんた忘れ物したから、お父さんにつれて来てもらったんだよ。空の上は寒かったよ~。あんたのお父さんはね・・・・・・はっ、秘密だからいえないけど」

このときのK平がどんな顔をするか、楽しみ~~~~~~~!!

ぜひ実現させたい計画です!! 来年の春休みまでに計画を入念に立てねば!!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-09-22 23:18 | Comments(1)

北海道へ!!

06/09/21/木曜
昨日は打ち合わせ等、いろいろあってばたばたでした。
グランマ!の打ち合わせと、「明日はキレイ」の単行本化についての打ち合わせ。
こういう打ち合わせは楽しくていいですね!

さて、今日は北海道・旭川へ来ています。
先週は法事で日之影でした。今回の旭川も、親戚関連いろいろあって、やってきました。
短期間に日本の端から端に移動するのは、気候があまりにも違うので、からだがびっくりしてしまいそうです~。

旭川空港に着いた瞬間、ひんやり~~~~~。涼しい~~~~~!! というよりむしろ寒い?
上着をたくさん持ってきていてよかった~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-09-21 23:13 | ふるさと関連 | Comments(0)