漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

なるほど納得!

06/10/31/火曜
昨日、ブログにログインできない、と書きました。
ブログの閲覧は出来るのに、投稿したり編集・削除したりするためのエキサイトブログ内部にログインできなかったんです。
それでエキサイトブログに問い合わせたら、お返事をいただきました。

「この度、ログイン方法の使用変更に伴い、
フレーム内からのログインは不可となりました。
恐れ入りますが、
直接ブログのURLトップよりログインして頂きますよう
お願い申し上げます。」

とのことでした。
要するに、私のサイトhttp://www.akaboshi.com の中に設置してある状態ではログインできない、ということだったんですね~。

ふ~、なにかの不具合とか感染とかではなかったので安心しました。

エキサイトブログのトップからログインすれば、投稿・編集・削除・設定変更などができるので、これまでどおりです。
これから日記の(なるべく)毎日更新を目指して頑張ります。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-10-31 21:38 | Comments(1)

ログインできない!?

06/10/30/月曜
先日から、この「赤星の徒然日記」にログインできない状態が続いています。
今も、赤星コムに設置してある「赤星の徒然日記」からアクセスすると、クッキーが無効になっています という表示が出て、ログインできないんです。

がっ、しかしっ!!
友達のエキサイトブログに行って、そこからログインすると、ちゃんとログインできます。
そこから赤星コムに戻ってきて日記を見ると、「編集・削除」「投稿」「設定」などの表示がちゃんと出ていて、ログインされた状態であることがわかります。

それでこの日記も書いているんですが、なんだかよくわからないのでエキサイトブログに問い合わせ中です。
う~ん、こういうテクニカルなことは本当によくわかりません。
早く解決したいです・・・。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-10-30 13:19 | つれづれ日記 | Comments(6)
毎日更新中、という表示を取る時間もなくて(ありとあらゆるページから削除しないといけないので・・・)、まだ取ってないです。
とにかく、毎日、20時間仕事して3時間寝る、というようなありさま。

いろいろ不手際も多く、申し訳ありません。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-10-28 19:37 | つれづれ日記 | Comments(0)

名古屋へ行って来ました

06/10/17/火曜
先週からすごい移動距離です。
10月9,10、11は九州へ。
13日は山口へ。14日NHK山口出演して戻ってきて、15日は前橋市へ。

17日、今日は名古屋へ。
朝7時3分の新幹線で名古屋へ行き、東海テレビへ。林マヤさんとまたご一緒しました。もう一人のゲストは藤田憲子さん。
「ダメ犬ちゃん夫のしつけ37のルール」から、夫とうまく付き合う方法の紹介でした~。
午前中の出演が終わってすぐに11時10分の新幹線でとんぼ返り。

名古屋に8時45分について、11時10分の新幹線で帰ってきたので2時間ちょっとの滞在時間。
1時19分の快速に乗って佐倉まで帰ってきたのが2時17分。朝、名古屋に行って帰ってきたって、信じられない感じだなあ。

それにしてもすごい移動距離だわ~~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-10-17 21:59 | 仕事 | Comments(3)

仕事三昧

06/10/16/月曜
午前中から、明日必要なイラスト描き。明日は東海テレビ出演。
スタジオで見せるということで、A3のフリップにB4サイズのイラストを、なんと6枚・・・。朝からかかって、私としんちゃんとオータさん3人がかりで描きつづけました。

午後から取材うけ。
取材終わってからもイラスト描きつづけ。
夜、近所で英語を教えているふさ子先生がノートを持って寄ってくれました。
ノートというのが、知人のイギリス人が結婚するのでお祝いの寄せ書きをするためのノート。
セーラ、おめでとう~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-10-16 21:34 | 仕事 | Comments(1)

NHK前橋へ

06/10/15/日曜
きのうがNHK山口の仕事で、夜帰ってきて、今日は群馬県前橋市へ。
ふ~~~~~、疲れた~~~~~~~~。
NHK前橋の仕事でした。
漫才と漫画で語る環境、ということで、林家カレー・ライス子さんとご一緒でした。

帰ってきてバテバテ~~~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-10-15 21:25 | 仕事 | Comments(0)

山口イベント

06/10/14/土曜
イベント出演。
NHKの「今日の料理」の講師をしているマロンさんも来て、ご一緒しました。
出演が終わったら、即、宇部空港へ行き、羽田へ。
7時頃ついて、太田さんに迎えに来て貰い、車で帰りました。疲れた~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-10-14 21:20 | 仕事 | Comments(0)

13日の金曜日

06/10/13/金曜
午前中からJOTOの住宅エッセイを仕上げる。
14日はNHK山口に出演&トークショー。
山口県では一番大きなイベントだそうで、14、15日の二日間で10万人の来場者があるそうです。
その中の環境コーナーをNHKのアナウンサーと一緒に紹介する仕事です。

羽田へ向かう前にエッセイはメールで送り、ラフは羽田行きの電車の中で描く。
1時過ぎに羽田へ到着。空港内のコンビニでラフをファックスする。
2時過ぎの飛行機で山口宇部空港へ。

空港からイベント会場へ。イラストを渡さねばならないのにまだ出来ていないので、打ち合わせ後、NHK山口の本局へ行き、イラストをパソコンで仕上げる。

明日のイベント会場が、けっこうラフな感じなので、私の準備したスーツでは全然合わない感じ。
しょうがないので、ユニクロでパンツとシャツとジャケットを買う。全部買って1万5千円。やすっ!
山口はユニクロ発祥の地だから、いい買い物をしました。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-10-13 21:09 | 仕事 | Comments(1)

打ち合わせ等

06/10/12/木曜
たまった仕事を片付ける。
打ち合わせ。
エッセイ数本。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-10-12 21:06 | 仕事 | Comments(0)

じっとしちょ連活動中3

06/10/11/水曜
活動中。詳細はいずれ。忙しくてすみません~~(‐人‐);
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-10-11 21:05 | 仕事 | Comments(0)