漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

<   2006年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今年の一字

06/12/31/日曜
一年の最後の日です。
障子張りをしました。でも、一時休憩中。そしたら近所の人に呼ばれて、そっちに行こうかな~。
障子張り、明日に(来年に)持ち越しです~。てへへ~~。

今年をあらわす漢字、今年も募集しようと思って忘れてました。それくらい忙しかった~。

私の、今年をあらわす漢字一字は、「忙」かな
日本中、出張で動き回りました。
だから「棒」でもいいかも。足が棒のようになったし、一年忙しくてやりたいことが出来ず、棒に振った、という意味でね。

あ、やっぱり私の一字は

「棒」にします!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-12-31 18:54 | 言葉 | Comments(0)

雪国の人のこだわり

06/12/30/土曜
しんちゃんが描いたイラストですが、雪国の人のこだわり満載です。
b0019674_23284743.jpg

・雪かきで集めた雪。雪かきが竹製です。昔は竹製だったんだって。それを修理して使っていたのだそうです。

・駐車場の前に、屋根から雪が落ちた雪。せっかく雪かきしたあとにも、雪が落ちてくるんですね。

・ツララが風で曲がっているところ。

・左右の屋根のツララの長さが違うところ。日のあたり方によって溶け方が違うので長さも変わってくるそうです。

・北国仕様の灯油タンク。

あと、家の手前の木に積もった雪。これはいったん日に当たって溶けたものが凍ったものですって。
イラストがこの大きさじゃわからないかもしれないけど、大きいバージョンだと、ちゃんといったん解けた雪、というのがわかります。

ふえ~。こだわりですね~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-12-30 23:32 | Comments(0)

風邪にご注意

06/12/29/金曜
風邪がはやっているようです。ノロウイルスと似ている症状だそうです。
吐き気がしたり胃が痛かったり。みなさん気をつけて!

今日は最後のネームも出来ました。夜、アシスタントさんたちと、姉と近所の人とで忘年会をしました。
お寿司を買ってきて、あとは適当に持ち寄りで。
アシさん二人は明日がコミケなので早く帰りましたが、私と姉と近所の友達とその娘さんとでカラオケに行って来ました。
私と姉は古い曲。友達は私とほぼ同年代なんだけど、娘さん二人がいるので、若い曲も知っていて、オールマイティでした。

なんだかものすごく久しぶりにのんびりしました~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-12-29 23:59 | 健康/美容 | Comments(2)

あとひとつ!

06/12/28/木曜
年内の仕事はあとひとつ。ネームだけです。
でも、3日締め切りのものがあるから、それはそれで年内にやっておかないといけないんだけど。
ま、それはおいといて。

リビングの障子が、今年からうちにやってきたそら吉(子猫)のおかげで破れています。
その張替えをしないと。

障子の張替えは、実はカンタンです。のりが化学のりじゃなくて小麦粉ののりだと、はがすのがラクチン。今は障子紙もロールになっているので、一度にだーッと貼れるのでラクと言えばラクかな。のりが乾くので一段ずつやればOKだし。

てなわけで、年内の仕事は漫画の仕事と障子の張替えの二つですね。
あ、年内にローストチキンを焼く、という計画もあるんだけど・・・。それは年明けになるかな~。注文しないと大きなチキンが手に入らないので。ちょっと考えてみよう。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-12-28 23:32 | すまい、暮らし | Comments(1)

で、これがその絵です

06/12/28/木曜
ここ数日、徹夜でがんばり、停電でデータを飛ばし、つらい思いをして再来年(2008年)のカレンダーの絵を描きました。
b0019674_1354471.jpg

これはしんちゃんが描いた絵。
12月のページに入るイラストです。これだけじゃなくて、いろんなエコネタと絡ませて使います。
雪国の人のこだわりを感じる絵ですね~。


b0019674_1357124.jpg
そすて、これは9月にワンポイントで入れるイラスト。
冷蔵庫でしなびた野菜を発見したとき、その野菜の活用法を紹介してます。



b0019674_13574696.jpg

これは7月。私のふるさと、九州の山奥を流れる川に蛍が飛び交うシーンです。

こういうイラストがちりばめられたカレンダー、2008年版、いい出来だと思います~。
あ~、すごく疲れたけど、いい絵があがってよかった、よかった。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-12-28 13:59 | 仕事 | Comments(2)

ぎゃ~~~!!

06/12/27/水曜
夜中の4時前。

停電です!!

パソコン使っていたのに!!

イラスト

描いていたのに!!



保存

してなかったのに!!



ぎゃ~~~~~~!!!!


東京電力に電話して原因追求を頼みましたわ!!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-12-27 04:31 | Comments(4)

あと少し!

06/12/26/火曜
あと少しです。がんばろう!!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-12-26 23:33 | 仕事 | Comments(0)

まだ終わらず

06/12/25/月曜
まだヤバイです。ゆうべは一晩中起きていて今朝の7時半にさすがに寝ました。
3時間ほど寝て、11時ごろ起きて仕事してます。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-12-25 13:38 | 仕事 | Comments(10)

危機

06/12/24/日曜
かなりヤバイです。危機です。がんばらねば。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-12-25 13:36 | 仕事 | Comments(0)
06/12/23/土曜
明日はクリスマスイブ。クリスチャンじゃないので、特に感慨はないけれど、今日は天皇誕生日で、祝日。なのに仕事。

12月24日のほうがクリスマス当日(25日)より盛り上がるって、ヘンな風習だなあと思うなー。

子供のころは三角帽子にトナカイの赤鼻をつけた千鳥足のおじさんが寿司折みたいなお土産をぶら下げて「う~い、帰ったぞ~、みんなおきてるか~」ってのをやってたけど、最近そういうのって見ないですよね。

三角帽子に千鳥足に寿司折。巨人の星でも黒澤の映画でもサザエさんでも見たけどな~。
明日の夜、銀座あたりでそんなパフォーマンスをやる人いないかなあ。郷愁を誘うなあ。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2006-12-23 23:37 | 時事 | Comments(0)