「ほっ」と。キャンペーン

漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

まだまだ終わらない

07/02/28/水曜
まだまだ続く山々。ふ~~~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-02-28 23:59 | 仕事 | Comments(1)

訃報

07/02/27/火曜
ふるさとの知人が亡くなりました。
本当に惜しい人を亡くしました。
日之影のためにあんなにがんばっていた方なのに・・・。
訃報を聞いた時は絶句してしまいました。

悲しくて悲しくて、やり切れません・・・。

ただ、ご冥福をお祈りするのみです。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-02-27 23:57

ど~どもいいですよ~

07/02/26/月曜
独身男性の家へ女性が泊りに行った。それは犯罪なのだろうか?
二人とも成人を過ぎた、いい大人なんだけど。
その独身男性は女性に暴力を振るったり、けがをさせたわけではない。
お金を介在させたわけでもない。

マスコミはどうしてあんなに騒ぐのか?
独身男性が性欲を処理するのに、お金を払う、ソレナリの場所へ行ったとしたら?
自分で処理するのだけがOKであとはダメなのかな?
あっ、やっぱりマスコミって「マス・コミ」で取材しているのかも?

東国原知事、独身なんだから女性が泊っても別にどうでもいいことなんじゃないのかなあ?
二人泊ろうが三人泊ろうが、毎日違う人が来ようが、そんなの個人のプライバシーでしょう。

宮崎での街頭インタビューでも、「県政をちゃんとやってくれるのであれば別にかまわない」という県民の方がほとんどだった。

県政を立て直そう、宮崎県を盛り上げよう! 県民も議員も、みんなそう思っているところに、どうでもいいことでケチヲつけてもらいたくない、というのが宮崎県民の本音じゃないかな。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-02-27 04:51 | 時事 | Comments(5)

徹夜はつらいよ

07/02/25/日曜
このところ夜中に仕事して朝まで起きているので、顔が一気に老けました。
あ~~、せっかくのアワアワふわふわ洗顔で毛穴がしまっていたのに、また開く~~。がっかり。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-02-25 23:36 | 健康/美容 | Comments(0)

やばっ

07/02/24/土曜
仕事つまり気味。ヤバヤバです。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-02-24 23:59 | つれづれ日記 | Comments(0)

接待

07/02/23/金曜
昨日の夜は金沢でした。
ある広告の仕事で行って、広告代理店の人と、クライアントさんと打ち合わせの後食事の予定。

私は先にホテルに戻って寝ることに。
代理店の担当者がしんちゃんやクライアントさんを、接待してくれて、でいろんな店に連れて行ってくれたそうです。

接待先で、女の子と話をしなければならなくなったしんちゃん。

女の子「どちらから来たんですか~?」
しんちゃん「千葉から」
女の子「わ~~、ディズニーランドだ~」
しんちゃん「・・・・」
女の子が回ってくるたび、この話が続いて、どうしようかと思っていたら、一人の女の子が、あるキーワードを!!

「あたし、洗濯とか好きなんです~♡」

「えっ!!??」(しめた!)

洗濯好きと言う女の子に、
「洗剤何使ってるの?」と軽いジャブ。(洗濯だけに、ね)

「汚れ落ちいい? 悪い? そうだろうなー、洗濯機は何使ってるの? え~、全自動? ちゃんと事前に洗剤溶かして泡立ててる?」

と、次々に質問攻め。
女の子も「前は二槽式使ってたんだけどー、全自動になったら汚れ落ち悪くなってー、落ちないんですよー」と言うので、しんちゃん、ますますエスカレート。

「二槽式いいだろ~~? でも、高~~~いドラム式買いたいって思ってない?」
「ええ、ドラム式欲しいです~。時間の短縮になるって言うし~」
「あ~、時間かかるよ、あれ。うちなんかドラム式使ってたけど二槽式に買い換えたんだよ。二槽式のほうが汚れ落ち断然いいよ~」
「えっ!!! そうなんですか???」

「ドラム式って、いったんスイッチ入れたら、40分くらいフタが開かないんだよ。時間かかるよー」

もともとその子は二槽式から全自動になったとき、洗濯時間が長くかかることに不満を持っていたそうです。
二槽式のほうが早く終わる、と。

「だろ? 二槽式のほうが早く終わるし、攪拌力が強いから汚れも落ちるんだよ」

そしてしんちゃん、二槽式なら石けんを使うように、合成洗剤は落ちないよ、と滔滔と話を続けたのです。

このお店って、女の子がお客につくと、一定の時間で交代するんだそうです。

しかし、その子の時間が来てテーブルを立つとき、話は佳境に入っていて、二槽式の洗濯液二度三度使いまわしテク脱水編だったのです!

その子は、時間を少しオーバーしながらも脱水機の使い方を聞き、「お母さんに言っときます!!」とニコニコしながら席を立って行ったそうです。

「石けんと洗濯の話を思う存分出来て、俺は楽しかったぞ。
あ~、楽しかった!!」
と満足そうなしんちゃん。

観客にもよるけど、洗濯って汚れが落ちてナンボだから、汚れが見る見る落ちていく洗濯法を語ると、たいていの女の人は夢中になって聞いてくれます。

そういう熱心な聴衆の前で話すのは本当に楽しいんですよね。

よかったね、しんちゃん!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-02-23 23:53 | 石けん/洗濯 | Comments(2)

金沢から

07/02/22/木曜
金沢に取材で来ています。ホテルの部屋で仕事してます~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-02-22 23:59 | 仕事 | Comments(1)
07/02/21/水曜
雑誌「サンキュ!」の仕事で、石けんで冬物衣料を洗うという記事の監修をすることにしました。

石けん一つで何でも洗えますよ、という記事にしたいとのこと。
確かに石けん一つで何でも洗えます。

その中で、編集長が「重曹を使って欲しい。重曹という言葉が入っていると読者の食い付きがいいのでぜひ頼みます」とおっしゃったとか。

すごいなあ。重曹ってそこまで人気なんだ。重曹がどういうもので、どういう働きがあるか、ということより、「重曹という言葉があると食い付きがいいから出したい」と編集者に言わしめるところが重曹人気のすごさを物語っています。

さて、今回の記事ではモヘアのセーターやカシミアのマフラー、ウールのコートなどを洗いました。

ウールのコートは本来はドライクリーニング(石油系洗浄)しかダメなものです。それを自宅で水系洗浄(水で濡らし、石けんなどを使った洗浄)をするのは、型崩れなどが必ず起こりますから、自己責任でやるしかないんです。

ウールはアルカリに弱いので、布地が固くなる、型崩れする、縮むなどのリスクを想定してからやってくださいね。

さて、そういうリスクを出来るだけ減らすために、石けんの洗浄力を落としてからやらねばなりません。

そのために重曹です。

実験をしたスタジオの水のpHは6.6(やや酸性より。マンションなどの水道水は配管のさびなどで酸性に傾いているところが多いそうです)

純石けんを溶かしたときのpHは9.5(弱アルカリ性です)

そこへ重曹を混ぜると、pHは8.8に下がりました。

さすが重曹!! pHが8.8というのは、ごくマイルドな石けんシャンプー程度のpHです。

ウールの物を洗うのに石けんシャンプーを使ったりしていましたが、重曹を混ぜることによって洗浄力が落ちてくれて、石けんシャンプー程度になるんですね!
(やはり洗濯機でTシャツやジーンズを洗うには向いてないですが、ウールやカシミアを洗うにはいいかも)

重曹は洗浄力を落とす!ということが証明されました。

まあ、洗浄力を落とすというと、イメージが悪いかもしれませんが、要するに、洗浄力をマイルドにするんです。だからウールやシルク、カシミア、モヘアなどにはいいかも。

でも洗濯機でガシガシ洗うには向いてないですね。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-02-21 23:58 | 仕事 | Comments(6)

ターナーの絵

07/02/20/火曜
さっき見たNHKのニュースで、イギリスの美術館テート・ブリテン所蔵のターナーの「青いリギ山」という水彩画が海外の個人収集家に落札されて売られていきそうだ、という話を見ました。

売られないよう、テート・ブリテンでは200万ポンド用意していたのに、580万ポンドにまで跳ね上がり、美術館が出せる金額ではなくなったとのこと。

イギリスを代表する画家の素晴らしい作品を海外に流出させないために、美術館が用意した200万ポンドと、アートカウンシルが50万ポンド足し、足りない部分を国家遺産記念基金に支援を要請し、一般からも30万ポンドの寄付を募ることにしたそうです。

画面を細かく区分し、数センチくらいの場所を一口5ポンド(約1185円)で買ってもらう、ということらしいです。
もしこの絵がテート・ブリテンに留まることになったら、所有者のところに寄付した人たちの名前が出るのかな。そうなったらうれしいだろうなあ。

こうやって、国の宝である絵画を、国民みんなで守ろうとするところが、いい話だと思います。

日本の浮世絵とか美術品が、明治時代にどんどん海外の目利きに買われていったのを思うと、ちょっとうらやましい話です。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-02-20 21:57 | アート系 | Comments(0)
07/02/19/月曜
今日はなんだかご飯がおいしくてばくばく食べて、胃がもたれています。
食べすぎはいけませんね~。
明日はちゃんと手作りジュースを飲まねば。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-02-20 04:06 | 健康/美容 | Comments(3)