漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

帰ってきました

07/03/31/土曜
旭川から帰って来ました。
猫たちと3日ぶり御対面。コマちゃんが私の机の上に乗ってきて、顔を近づけてきました。
あ~、かわいい~~~(*^_^*)
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-03-31 21:52 | ペット | Comments(0)
07/03/30/金曜
b0019674_18123562.jpg

今、旭川に来ています。義父の耳が遠くなって電話の会話が全然できなくなったと聞いて、骨伝導補聴器ならいいかも、と買って行きました。これが大正解で、とてもよく聞こえるそうです!

写真は、補聴器の集音マイクを電話の受話口に当てて、送話口に向かってしゃべっているところ。
集音マイクはもう少し離しても大丈夫です。

骨伝導補聴器とは、音を直接振動として骨に伝わらせる方式です。
ベートーベンが耳が聞こえなくなっても作曲ができたのは、口にタクトをくわえ、ピアノに触れさせて振動を口から骨に伝えて聴いたんだそうですよ! すげえ!!

写真を見るとわかるのですが、ヘッドセットは耳につけているのではなく、こめかみのところに当てています。空気を振動させて鼓膜で聞くのではなく、音を直接振動に変えて頭蓋骨にその振動を伝えて聴くんですって。
すごいなあ、テクノロジーって。

そして、そのテクノロジーが、生活をよりよく変えてくれるんです。

耳が遠いということは、話しに加われないというだけでなく、声が大きくなるので、孫がじいちゃんに怒られているような気になって、ちょっと怖がってしまう、ということがおきるそうです。
この骨伝導補聴器の集音マイクを居間のテーブルの上においておけば、部屋の隅っこで話した声もちゃんと聞こえたそうですから、これから会話にも加われるし、大きな声で「何?何?」と聞き返さなくても大丈夫。

よかったね!! テクノロジーって素晴らしいです!!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-03-30 18:12 | Comments(5)

ニュースに出ました

07/03/29/木曜
欽ちゃんが日之影に来てくださったことがニュースに出ました。
http://www.mrt-miyazaki.co.jp/ここの「動画ニュース」をクリック!
知事の風邪→地震→南九州大学→欽ちゃん という順庵です。

一晩たつと次の日のニュースに更新されるので、お早めに!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-03-29 23:55 | ふるさと関連 | Comments(0)
07/03/28/水曜
今日は私のふるさと日之影町で、萩本欽一さんがトークショーをしてくださる日。
朝から、お客がきてくれるだろうか、何か失敗はないだろうか、心配でした。

欽ちゃんは、日之影町の災害復興のため、日之影町と高千穂鉄道に元気を出してもらいたいということで来てくれるわけです。こちら側の熱意にほだされて、お金もないところに善意で来てくださるのです。

そんな萩本さんにいやな思いはさせたくない。
そう思って、私もネット関連で一生懸命告知しました。
私のホームページの掲示板などほったらかし状態で、どうもすみませんでした。

ここ数日は、本当に欽ちゃんのやさしさがうれしくて、地元の人の頑張りがすばらしくて、気持ちはそっちばかりに向いていました。

宮水小学校の体育館に入りきれないくらいたくさんの人、人もいっぱい、笑いもいっぱいで、大成功だったそうです。

母から「わっふぁわっふぁ笑った、あんなに面白かったことはない」との連絡もありました。
欽ちゃんは、「僕のほうこそ元気をもらいました」といってくださったそうです。
いい人だなあ・・・。

この善意には、いくら感謝しても感謝しつくせないほどです。
この成功で、地元の人の意識が一気に変わるといいのだけど。

一気に変わるのはなかなか難しいけれど、少しずつ前進しなければ。

皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-03-28 23:59 | ふるさと関連 | Trackback | Comments(3)

いよいよ明日

07/03/27/火曜
明日、欽ちゃんが日之影に!! 成功を願っています!!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-03-27 23:21 | ふるさと関連 | Trackback | Comments(2)

欽ちゃんのこと

07/03/26/月曜
欽ちゃんの似顔絵を描くのに、いろいろ探していたらこんなサイトを見つけました。
芸人にまつわるちょっといい話
この中の「萩本欽一」さんのところを見たら……。
ううっ、欽ちゃんて、本当に本当にいい人だわ!!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-03-27 04:00 | ふるさと関連 | Comments(0)

似顔絵

07/03/25/日曜
萩本欽一さんの似顔絵を描きました。
b0019674_2314475.jpg

日之影に3月28日(水曜)来てくださるのでちらしを作りました。

b0019674_2322658.jpg

うまく行くことを願っています(-人-)
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-03-26 02:32 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

じっとしちょ連の活動

07/03/24/土曜
じっとしちょ連とは、宮崎県北を勝手に応援する勝手連です。
4月21日に東京・浜松町の貿易センタービルで応援イベントをやります。今日はその打ち合わせでした。
いろいろ決まって、有意義でした。

そして、今日の格言。

じっとしちょ連の活動をやって、私たちはちっとも儲かっていません。豊かになったのは心だけです。そしてココも…(ふくよかなウエストをつまみながら)

いや~、ホント、持ち出しばかりだけど、楽しいからやってるんです。
自分のふるさとだから宣伝・応援する人。ふるさとでもなんでもないのに、一度行って好きになったから応援してくれる人。いろんな人がいるけど、災害で疲れているふるさとが元気になってくれることを願って、活動を続けています。

その一環として、欽ちゃんが日之影に来てくれることも、すご~~~く嬉しいです!
3月28日水曜、宮水小学校体育館、午後7時から欽ちゃんのトークショーです!
その前に、日之影の人たちの演芸大会もあるそうです!詳細はまた明日!!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-03-24 23:58 | ふるさと関連 | Comments(0)

欽ちゃんが来るよ!!2

07/03/23/金曜
来週の水曜です。3月28日に萩本欽一さんが日之影に来てくれます。考えるとすごいことです!! 練習を終えてから駆けつけるので、夕方になるそうです。
皆さん、欽ちゃんの心意気に応えるために、観客を集めないと!!
皆さん、ご協力お願いします!! (-人-)

場所は宮崎県西臼杵郡日之影町 宮水小学校 午後7時開演です!!
(こんなに差し迫ってから決定、というのが、いかにこの計画が突発的で、わずかな人たちの熱意だけで動いていたのかがわかると思います)
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-03-23 23:22 | ふるさと関連

欽ちゃんが来るよ!!

07/03/22/木曜
萩本欽一さんが、私のふるさと、日之影町に来てくださいます~~~!
3月28日です~~~!!そしてトークショーをしてくれます!!

お金を積まれても、お偉いさんに頼まれても動かない欽ちゃんが、05年の台風14号で被災した鉄道と、町の人たちの窮状を訴えた手紙に心を動かしてくれて、忙しい中、きてくださいます!!

私は嬉しくて嬉しくて、涙出てます!!
町の人、高千穂鉄道沿線の人たちが困っている、それを切々と訴えた手紙で、来ることを決めてくれたんです。
お金ないのに、心意気だけで来てくれるんです。

欽ちゃんの心に応えるには、観客をたくさん呼ばねば!!

3月28日、日之影町です!
場所は、日之影温泉駅か、宮水の体育館になるか、まだ未定ですが、決まり次第お知らせします。
大勢の方に来てもらえるよう、告知お願いします~~(-人-)
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2007-03-22 23:40 | ふるさと関連 | Trackback